あゆみ幼稚園ブログ

年長親子遠足ありがとうございました!

今日は年長親子遠足でしたね!
天気予報では晴れだったのに・・・到着と同時に雨が降り出し、不安定な1日でしたね。

りんごは食べごろなようで、とっても甘ずっぱくておいしいさんさとあかねを
おなかいっぱい食べました♪
みんなも「丸かじりしてみる!!」と挑戦していましたね。
りんご早食い競争も参加していただいたおうちの方、ありがとうございます!!

虫もバッタやカエル、巨大ミミズ、せみの抜け殻など幼稚園では見れない
虫が沢山いて私自身も楽しかったです!
幼稚園生活最後の親子遠足が終わりましたね。思い出に残る1日になっていれば嬉しいです♪

素早いバスの乗り込みや、天気や気温の事などいろいろありましたが、
ご理解・ご協力いただきましてありがとうございました!

粘土パーティー♪

今日はメロディオンで新しい曲に挑戦をしました!
「どーどれみー♪」と口ずさんだり、みんなで合わせて弾いたりと、
久しぶりのメロディオンを楽しんでいました!

その後、技のタイミングや手の上げ方、風船の入れ方等々…
細かいところを確認しながらバルーンの練習をしました♪
年長さんや理事長先生、こうすけ先生がお客さんとして
来てくれて、ビデオでも園長先生が見ていてくれました。
沢山の拍手をもらって満足気なばらさんでした( *´艸`)

昼食時には理事長先生がお部屋に遊びに来てくれて
お得意の粘土を披露してくれました!
「いるか作って~!」「うさぎも!」とリクエスト★
自分達で挑戦する姿も沢山ありましたよ(^^♪

新しいおもちゃを出して、楽しく遊びました♪

連休明け、泣かずに元気いっぱい登園してきてくれたももぐみさん♡
お休みさんも多かった先週でしたが、今週は久々に元気に来てくれたお友達もいましたよ!
ごはんのあとに、新しいおもちゃを出して、たくさん遊びましたよ♪
・おままごとグッズ が増えました~♡炊飯器!エプロン!頭に巻くバンダナ!(とってもとっても、可愛いかぶり方をしていたので、ひさ先生と大笑いをしました!)
・ピタゴラス ・・・磁石でくっつくおもちゃです!(夢中になるお友達がたくさんいました!)
・携帯電話のおもちゃ・・・「もしも~し?」と会話を楽しみましたよ♡

みんなそれぞれ、遊びたいものでお友達と一緒に遊び、たっても楽しくて「お片付けしたくなーい!」の声が・・・(笑)
明日も、また続きしようね!と、明日に期待を持って帰りましたよ( ´∀` )

また、紙コーナーもとても人気です!
お友達が作ったものを真似して作ってみたり、「こんなのできた!」と、嬉しそうに絵本バッグに入れて持ち帰っているお友達も多いかと思います♡

また明日もいーっぱい遊ぼうね♡

みんなで鼓笛隊見学をしました♪

開園記念行事に向けて、年中少組ではバルーン活動に取り組んでいます!
「おおきいくみさんは、なにをしてるかな?」「おうえんしにいこう!」
と、いちごぐみさんと一緒に、園庭で鼓笛隊の練習をしている大きい組さんを見に行きました!
とても暑い中でしたが、みんな憧れのまなざし・・・?で、見ていましたよ~!!
お部屋に戻ってからも、「たいこかっこよかった!」「ピアノみたいのをひいてたね!」
などと、楽しみながら見ていた様子でした♪

鼓笛隊の練習に、積極的なひまわりさんの様子です♪

ごはんを食べ終わると、「鼓笛隊練習していい?!」と積極的に自主練に取り組もうとする姿が沢山見られています!!!

少しずつ、弾けるところ、叩けるところ、リズムなどが分かり、どんどん楽しくなってきている様子です!!

ベスト合わせなどもして、帽子も少しずつ集まり、いよいよだなと感じています。


あと少し、気合を入れて、子ども達の前向きな気持ちを大切に取り組んでいけたらと思っています!

応援よろしくお願いします!!!!

お部屋の様子♡

最近は開園記念行事に向けてバルーン練習を頑張っているつくしさん(^^♪

お部屋の中ではゆっくりと自分のやりたい遊びをお友達と楽しんでいる様子がありますよ♪

最近の盛り上がりコーナーは
工作コーナー・(病院など)ごっこ遊びコーナー・レゴコーナー の3コーナーです
(たくさん廃材を持ってきていただきありがとうございます!大切に使わせていただいています!)

友達と夢中になって楽しんでいるところを、、、こっそりと会話をきいてみると、どれも世界観と想像力たっぷりで
見ている方もなんだか楽しくなってきちゃいます( *´艸`)お家でもお話を聞いてみてくださいね


______________________

来週の木曜日に持ち帰る物はずだった絵本を、本日持ち帰ってしまいました。
すみませんでした、、。
来週の木曜日は、上靴とお着替え袋を持ち帰ります。
よろしくお願い致します。

楽しいね☆ 工作あそび!

今日はご飯後に、工作コーナーを作ってみました♪
折り紙・プリンカップ・ヤクルトカップ・セロハンテープを机の上に置いてみたところ…。
「なにこれ~!」「いいもの出てる~!」と嬉しそうな声が♬ ちょっぴりアドバイスとして、「昨日、音の出るいいもの作ったよね~」と提案してみると、「紙を丸めて、プリンカップの中に入れてみよ~!」とひらめいたお友達が!さっそく紙を丸めてプリンカップに入れ「マラカス」を作ってみたり、「見て見て~!」とプリンカップの中にヤクルトを入れているお友達も♡
お家から沢山の廃材を持ってきてくれているので、今後少しずつ遊びの中で出していけたらと思っています!(^^)!
持ち帰った作品は、お家でしばらく大切に飾って頂けたら嬉しいです♡ ご協力、よろしくお願い致します!

ヨーヨー作り、盛り上がりました!

みんながずっと楽しみにしていたヨーヨー作り!
屋台のおじちゃん(導入☆)から届いた、色とりどりのカプセルに大喜びのいちごさん♪「ぴんくがいいなぁ~!」「いちごだから、黄緑にする~!」など、楽しみながら好きな色を選ぶ姿がありましたよ~。そして…せっかくなので水の代わりに、音のなる「いいもの」を入れたいなということで、みんなで小石拾いへ☆自分の好きな小石を2個選んで、お部屋に戻ってきてからはカラフルな石になるようクレヨンで色付けを行いました。 カプセルの中に2個の小石を入れたことで、「カラカラカラ~♪」といい音が!自分たちで作ったカプセルヨーヨーを楽しんで遊ぶ姿が、とても可愛かったです♡お部屋で沢山遊んでから、お家に持って帰りたいなと思いますので、何色のヨーヨー作ったの~?とお家でも聞いてみてくださいね(*'▽')

年中スイミング

本日は見学者が多く、少ない人数でのスイミングとなりました。
皆さんも風邪には気を付けて下さいね!

今日も元気いっぱいのお友達はみんなにこにこで入水ができ、顔付けなどもとっても上手に行う姿も見られましたよ♪
他にもバタ足やカニさん歩きも楽しみました!
次回のスイミングも楽しみですね☆

年長組 敬老会の様子です!

遅くなりましたが、敬老会の様子です!
年長組は、ホールに集まり、おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介、お寺の和尚さん、をした後、コマ、あやとり、KAPLA、折り紙、お手玉、けん玉等をして、とても盛り上がりました!!


その後、お部屋で練習をした、言葉のプレゼントと、歌(きのこ・とんぼのめがね)のプレゼントをしました!!

幼稚園に残ったお友達は、秘密の楽しいことをしましたよ♪

おじいちゃんおばあちゃんが来れなかったお友達にも、やさしくしてくれて、みんなのおじいちゃんおばあちゃんになって下さり、とても温かい時間になりました!!


本当に、ありがとうございました!

カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ