あゆみ幼稚園ブログ

敬老会、楽しかったね(*^^*)

ちょっぴり更新が遅くなってしまいましたが…。
13日は待ちに待った敬老会の日でしたね♪ この日に向けて、「いつおじいちゃん達来るのかな~?」ととっても楽しみにしていたみんな。ホールやお部屋の中でも、後ろをちらちらっと見ては、ずっと手を振っているお友達も♡
お手玉遊びや可愛い触れ合いダンス、肩たたきにお歌のプレゼントなど…。終始祖父母の皆さまが暖かい拍手をプレゼントをしてくれたりなど、とっても素敵な時間を過ごすことができました(*^^*)
そのあとは、お部屋に残ってくれた5人のお友達とこっそり作戦会議!!「今日、どこでご飯食べよっか~?」と聞いてみると、「お外がいい~!!」と教えてくれたので、ござを持ってさっそくお外へ♪
ミッキーハウスのウッドデッキの上でまったりとお弁当を食べましたよ~★気温も暖かく、虫や鳥を見ながらのんびりと食べるご飯タイムに、ウキウキな5人でしたよ~!
とっても素敵な1日を、本当にありがとうございました(*^▽^*)

理事長先生と粘土パーティー!!②

理事長先生と粘土パーティー!!①

今日は伏古降公園でバルーンの練習を頑張ったすみれさん!
初めてのお外の練習でみんなドキドキ♪風が少し強かったですが、
みんなの元気パワーで可愛い小さなケーキが今日はできました(^^)

その後、幼稚園に帰るとすみれさんにお客さんが!!
今日は理事長先生が遊びに来てくれましよ☆
ご飯を一緒に食べた後は粘土パーティー!理事長先生は粘土で動物さんを作るのがとっても上手なんですよ!
粘土が楽しみで、ご飯もあっという間に食べ終わると・・・粘土を持ってきて「理事長先生!ぞうさん作って!!」「うさぎがい〜い」「ぺんぎんつくってよ〜〜」と沢山のリクエストが聞こえてきました♪
作ってもらった動物さんはお友達と遊んだりして楽しみました(^^)
お片づけの時間が来ると、「え〜もうおわり〜〜!?」と箱の中に優しく動物さんを寝かせてあげているお友達が多くいました☆理事長先生ありがとうございました(^O^)

~年長組の保護者の皆様へ~

明日、鼓笛隊帽子の組み立て方のプリントを配布します。
プリントの作り方を見て、作って下さいね!!
分からない事がある方は、年長職員までお尋ね下さい。
写真は出来上がった帽子です!!

敬老会楽しかったね(^^)②

敬老会楽しかったね(^^)①

今日は楽しみにしていた敬老会!
すみれさんには沢山のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、みんなニコニコ♪
さぁ、楽しい敬老会の始まり!
手遊びではげんこつやまのたぬきさん♪を行いました(^^)最後のじゃんけんで勝った人はこちょこちょ!
じゃんけんの後のこちょこちょこちょ〜〜〜!では楽しそうな笑い声が響いていました(^^)
そして、椅子取りゲーム!ではなく・・・今日は膝取りゲーム!ルールは椅子取りゲームと一緒です。
誰のおじちゃんおばあちゃんの所に行くかはお楽しみ♪音楽が止まると、みんな近くのおじいちゃんおばあちゃんの所へ!
お膝にちょこんと座ってお顔を見合わせ「よろしくね〜♡」沢山のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなれました☆

最後にみんなが頑張って練習してきたメロディオンの発表!!
今日は「ひげじいさん」「ぶどうぱん」の二曲を発表しました。
お客さんが沢山いてちょっぴりドキドキでしたが、音もしっかりそろって演奏は大成功!!
温かい拍手も沢山頂き、すみれのお友達はとても嬉しそうでした(^^)

本日お越し頂いたおじいちゃんおばあちゃんの皆様、本当にありあとうございました☆

ゲーム☆

今日はみんなでゲームを行いました(^^)
男の子チームと女の子チームに分かれて、タオルを使ってタオルドッジボール!!!
みんなタオルを取ったり、交わすのも上手でとても盛り上がりました☆
当たったお友達は「がんばれ〜〜!!」とチームを応援する姿も見られましたよ(^^)
その後は、なべなべそこぬけ!
初めて行ったので、最初は2人ペアから始めてみました!
くるんと回るとお友達と顔を見合わせニコニコでしたよ♡
少しずつ人数を増やして最後はクラスみんなで挑戦!
大きななべなべそこぬけはドキドキワクワクしながらお引越し♪
手を離さない様に〜・・・そ〜〜〜っとトンネルをくぐると綺麗なまんまるに(^^)
とっても上手だったので、お家でも一緒におててを繋いでやってみてくださいね☆

明日は敬老会ですね!
おじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのをみんな楽しみに待っています♡

年長社会見学

11日水曜日に、丘珠郵便局へ社会見学に行ってきました!!
敬老の日に向けてのお手紙(お顔)描きも心を込めて準備したので、持っていきました(#^^#)

郵便局につくとすぐに、手紙を乗せたバイクが出発するところで、みんなで「いってらっしゃ~い!!」と
声援を送ると、少し照れくさそうな郵便配達員さん…(*ノωノ)

そこからはクラスごとに分かれて、郵便物の流れを知るためのDVDを見せてもらったり、
配達バイクに乗せてもらったり、ポストにお手紙を入れる前に自分で消印を押させてもらったりしました!!
そして何よりみんなが大興奮していたのが、郵便局キャラクター「ぽすくま」くんとのふれあいでした♡
DVDで見た時点で「か、かわいい~~~~!!!」と大人気で、触ってみると「ふわふわしてたぁ~!」と
大喜びでした(^^♪

郵便局の質問係のお友達からも質問してもらい、答えてもらったりもしました!

ポストの中も見せてもらい、自分が書いてポストに入れた郵便物がどんな風におうちに届くのか、
興味深く見ていて、帰りのバスでは普段気にしないようなポストでも、
「あ、ポストあった!!!」等すぐに見つけていました。

大きくなったら郵便局の人になる~!との声も聞こえてきましたよ(^^♪
みんなのお手紙がぶじおじいちゃんおばあちゃんに届きあたたかいひと時となりますように…♪

メロディオン頑張ってます♪

2学期から楽譜ノートを基に練習を頑張っているメロディオン♪
「今日は誰がお客さんかな~?」と時にはえり先生、海の生き物たち等
毎日違うお客さんが来てくれて演奏会を楽しんでくれています!

敬老会でもおじいちゃんおばあちゃんにも演奏のプレゼントをしようと
みんなで張り切って練習をしていますよ!
それに伴い今週は(木)にメロディオンのタオルを持ち帰ります。
又、(金)のホース持ち帰りは時間のご都合上難しい為、園で集めて洗い次の週に
そのまま使えるようにさせて頂きますので宜しくお願い致します。


今年最後?の水遊び

昨日、今日とお天気が良かったので
ご飯を食べた後に水遊びをしました!!

水遊びをするよ!の言葉にイエーイ!と喜ぶつくしぐみさん
早くしたい気持ちから準備を終えると何も言わなくても出口の前に座るお友達も♡

特別に湯沢先生が噴水を設置してくださり、うひゃーと自ら飛び込んだり・逃げたり
また、友達と温泉ごっこをしたり、豪快に遊んだり、、、
水の掛け合いが盛り上がりすぎて私もふみこせ先生も湯沢先生もべしゃべしゃになりました(笑)

今年最後であろう水遊びを思いっきり楽しめたのではないかと思います!
お家でも楽しそうにお話をしていましたか?

何度も水遊び道具のご準備ありがとうございました!

カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ