あゆみ幼稚園ブログ

1月25日 あじさい組 もうすぐお泊まり会♪

ドキドキいっぱいのお泊まり会へ向け、あじさいさんでは毎日少しずつお泊まり会のお話をしています。

1日の流れをみんなで確認したり、先日は、動物園やおばけやしきを一緒に回るグループ決めを行いました。動物園のルート決めでは、「何見たい?」「どこから行ったらいいかな?」「これみたーい!たのしみだな〜!!」と、当日を楽しみにしながら話し合いを進める姿が見られました☆

1日の流れが分かったり、グループなどが決まると、「◯◯ちゃんと一緒で嬉しいな!」「◯○くんと一緒に寝るんだ〜!」と、楽しみが増え、ドキドキでいっぱいだった気持ちが少しずつワクワクに変わってきているあじさいさんでした。




【1月24日つくし組】3学期もよろしくお願いします!

ちょっぴりドキドキのお友達も少しずつ園生活に慣れて笑顔いっぱい、楽しい会話が聞こえてきています。メモリーファイルを見ながら冬休みの楽しかったことや頑張ったこと等も嬉しそうに教えてくれていますよ!


電車、おままごと(パーティー)、ピタゴラスイッチが引き続き大人気です。

そんな中、トランプ等のテーブルゲームもルールを理解しながら盛り上がる

姿もありますよ!


残り少ない3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1月24日ももぐみ おふろ屋さん楽しんでいます!

「もりのおふろ」という絵本を見てから「ごしごし しゅっしゅっ」

の言葉が耳に残りそこからおふろやさんを楽しんでいるももぐみさん


「お湯加減はいかがですか~?」「あついな~!」「あ~ごくらくごくらく~」

熱いからお水を足してみたり、おふろ屋さんの隣にはごはん屋さんもオープンしたようで、おふろ屋さんでおなかをすかせた人たちで大賑わいです

店員さんもいて、こぼれたお湯を戻してくれたり、飲み物を運んでくれたり、あわあわをくれたり…

とっても楽しんでいるおふろ屋さんごっこ。

「ごしごし しゅっしゅっ」体を洗いあう姿が可愛らしいですよ(2.3枚目)

今日は帰りの会の時に「みんなのお家や温泉にはどんなものがおいてあるかな~?」とお話をしました。

シャワー!シャンプー!イス!ザバーンするやつ!(洗面器)

沢山の声が上がってきたのでまたみんなで楽しい!を作り上げながら

楽しんでいけたらなと思います

1月24日ももぐみ お正月といえば…?

3学期もよろしくお願いします!

冬休み色々な経験をしてきたももさんは、なんだかお兄さんお姉さんになった姿を沢山見せてくれています。


そんなももさんが楽しんでいるもの…それが福笑いです!

せーの!で目を開けた時の「なんかへんなかお~!!」「○○ちゃんじょうず!!」「まゆげがへんなところにあるじゃん~!!」と、みんなの反応もとってもかわいく、おもしろく担任達も一緒に楽しんでいます。

パーツを渡す係のお友達もいて、「これは目だよ」「これはくちだよ」と見えていないお友達にも分かりやすく渡してくれ、そんなやりとりからも成長を感じますね。



うさぎパート2

三学期スタートです☆

約一ヵ月振りの幼稚園

みんなの目は、涙でキラキラではなく…

あそびたい!の思いがいっぱいの

キラキラの眼差し!!


あそぶ物より

あそぶ人に興味がでてきた

うさぎちゃんのお友達


お友達との距離が

近くなり、その距離も

心地良さそう♡


笑顔のみんなが

また増えた!

1月20日 すみれ組 ✳︎3学期スタート✳︎

あっという間に3学期がスタート♪

にこにこ笑顔の奥にはちょっぴりの緊張・・・

でしたが、お友達みんなが集まると、

「見て見て!」とメモリーファイルの見せ合い☆

あっという間にいつものすみれさんに!

元気な姿に安心した担任でした。

なんと、クラス全員集まったのが7月ぶり!

残りのすみれさんでの生活を毎日大切に

楽しく過ごして行きたいなと改めて思いました。


初日はゆったりと

おもちゃパーティーをして楽しみましたよ!


節分の紙芝居を読み、

オニ退治をする・・!!とちょっぴり気合が

入ったすみれさん。

来週は節分に向けての製作をしてみたいと思います!


雪遊びを楽しみにしているすみれさん。

季節の遊びや行事に触れながら残り数ヶ月楽しい!をいっぱいに思い出をたくさん作っていきたいと思います。

3学期も宜しくお願い致します!

1月20日ばら組 3学期もよろしくお願いします!

3学期が始まりましたね。今年も宜しくお願いいたします!

久しぶりの登園に朝は少しどきどきな様子だったお友達も、クラスのみんなが揃うといつのまにか笑顔がいっぱいで、冬休みの思い出やお部屋の掲示物、絵本を読んでお話ししたりと盛り上がっていたばらさんです!


冬休み中に床の席を変えてみました。今までは自分のマークが付いた名前シールを貼っていましたが、もう少しで年長さんということで名前だけ書いたテープにしてみました。「座る場所変わってる!!」とわくわくしながら自分で探したり、お友達の場所にも興味津々で「〇〇はあっちになってたよ!」と教えたりなど、朝の会の前には自分の場所をばっちり見つけていましたよ。

文字に興味を持つ様子や「冬休み中、お手伝い頑張ったんだよ!」と自信いっぱいにどんなことをしたか教えてくれる姿があり、みんなの中で少しずつ年長さんへの意識が高まってきていることを感じました!


始業式の後は爆弾ゲームを楽しみ、当たったお友達に冬休みの思い出を教えてもらいました☆

メモリーファイルを見ながら思い出して楽しそうに話す姿や、聞いているお友達も写真や絵を見て「自分も行ったことある!」などと伝える姿がありました!


季節行事も多く、あっというまな3学期。お友達との関わりを大切に、楽しい思い出を作っていきたいと思います!

1月20日 3学期始まりました! いちご組

楽しみにしていた幼稚園がいよいよ始まりましたね!

今日はホールで始業式があり、終業式にした約束のお話と園長先生がきつね坊やのお話をしてくれました。「目を閉じて聞いてみてね」と言われてちらっと薄目になりながらも目を閉じてじっくりお話を聞いていた皆がとても可愛かったです♡


始業式が終わった後はお部屋でゲーム大会☆

冬休み前に初めて遊んだタオルドッヂボールとフルーツバスケットをしました!タオルドッヂは2回目で久しぶりでしたが積極的にタオルを投げる姿が沢山見られたり投げられたタオルをキャッチするなど、担任も思わず「お〜!すごい!」と言ってしまうくらい白熱して遊ぶ姿が見られましたよ。

思いきり体を動かした後はゆったりとフルーツバスケットを楽しみました。皆にお馴染みのゲームですが何回遊んでも「楽しい!」「またやりたい!」と思ってもらえるくらい親しみを持って遊んでくれて嬉しく感じています。


久しぶりの登園で「ままに会いたいよ〜...」と少し涙するお友達もいましたが、大好きなお友達と遊んで楽しい時間を過ごしているうちに悲しさも吹き飛び帰る頃には全員笑顔で「また月曜日ね!」とお話する声も聞こえていました。

気付くとあっという間に終わる3学期ですが、より楽しい気持ちでいっぱいになるような毎日を過ごしていきたいと思います。

改めまして3学期もよろしくお願い致します!

1月20日 あじさいぐみ 3学期始まりました!

今日から3学期が始まりましたね!

久しぶりの幼稚園で、朝のお支度が終わった後のゆったりした時間やお昼のお弁当の時間には「冬休みはね〜!」と、おじいちゃんおばあちゃんのお家にお泊まりした事、スキーをした事、ソリ滑り、サンタさんのプレゼントの事などで、話が盛り上がっていました⭐︎

そして、久しぶりのコーナー遊びでは、2学期に遊んでいた毛糸やユークリッドブロック、ごっこ遊びを楽しんだり、「タオルドッチボールがしたい!」と、みんなからのリクエストでタオルドッチボールで体をいっぱい動かしての遊びも楽しみました。元気いっぱいのあじさいさんに会う事が出来、3学期が楽しみな担任です♪

今年も宜しくお願いいたします(^^)




カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ