あゆみ幼稚園ブログ

4月28日 あじさい組 玩具パーティー・お外遊び!①

今日はみんなが大好きなおもちゃぱーてぃー!

お気に入りの玩具で遊ぶうちに少しずつお友達との関わりに広がりが見え始めています☆


いっぱい遊んだ後は美味しいお弁当の時間。

今日は好きな場所で好きなお友達と食べる事に。

「ねぇ、一緒に食べよう?!」と、誘う声も♪


そして、お腹が一杯の後はぬりえや粘土遊びをして、お腹を少し休憩させて・・・次はお外遊びへ。

かぜがちょっぴり強い今日はこいのぼりが元気に泳いでいましたよ!


遊んだ後の帰りの会では、連休中に子どもの日、母の日があることをお話ししました。母の日のお話しのあと、「おかあさんがおかあさんになったひ」という絵本を読みました。みんなのおかあさんはいつ、おかあさんになったのか?

絵本をじーっと見つめそれぞれ色んなことを感じている様子でした。

機会があれば是非、読んでみて下さいね。




4月28日たんぽぽ組②

プチ避難訓練を頑張った後は

お外遊びをたっぷりと楽しみました!


他のクラスの友達もいてとても嬉しかったようです


お部屋に戻ってきてから「先生!楽しかった♡」と言ってくれる可愛らしいたんぽぽ組さんです


長い連休に入りますが、

5/9に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

楽しい連休をお過ごしください

4月28日たんぽぽ組:プチ避難訓練をしました

もし、地震が来たら?もし、火事が起こったら?

みんなはどうやって避難する?

自分の身を守るための大切なお話をしました


紙芝居を通して伝え、みんなと覚えたことは

「あおにんじゃ」

あ は 頭を守る

お は お口をチャック

にんじゃ は落ちてるものを踏んでお怪我しないように気をつけながら忍者のように避難をする です

また、火事の時には煙を吸わないように避難することも伝えました



年少さんの時の経験もあり、沢山覚えていることを伝えてくれ

怖い気持ちもありましたが、痛い思いをしないために大切なことだから頑張ろうねとお話をするとみんな真剣に取り組む姿があり100点でしたよ


もしもの時に備えて、今後も練習を重ねたいと思います


ブレブレですが頑張っていた姿を伝えたいと思いお写真も載せさせていただきます

4月28日 ひまわり組の様子♡②

4月28日 ひまわり組の様子♡①

昨日はお誕生会の後に、みんなが大好きなタオルドッチをしました♪

ランダムに2つのチームに分けて行ったのですが、チーム名を決めて

円陣を組むなど、それぞれのチームで盛り上がる姿がありました!


また、今日はお外遊びを行いました♡

ハグスや滑り台、ブランコなどお友達と一緒に楽しむ姿がありました!

幼稚園に入るときには、よーいどん!とかけっこも楽しみましたよ!


明日から10連休が始まりますね。

ホテルに行く!キャンプするよ~!お友達と遊ぶ約束している!と、

楽しいお話がたくさん聞こえてきていましたよ♪


そして、明日からの連休に向けてみんなが夢中になっているタネたろうも、

率先して水交換をしてくれるお友達がいました♡

(ひまわりさんが帰った後に10日間水の中に置いておくのは、、、というお話になり、担任が責任を持って土に植え替えさせて頂きました!芽が出るかな?担任も楽しみです♪)


こどもの日の製作ですが、ひまわり組は個人の作品ではなく

クラスで1つの作品を作ったので、載せさせて頂きます!


また連休明けに大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています♡

4月27日 ももぐみ こいのぼりに食べられちゃった!

幼稚園のあちこちにこいのぼりが見えて、お部屋でもお歌を歌ったり、

担任もこいのぼりに変身したりと、少しずつ興味を持ってきたももぐみさん


先日自分たちで作ったこいのぼりに変身しましたよ!

模様作りは、絵の具でスタンプを楽しみました

沢山の色の絵の具スタンプを、思い思いにぺったんぺったん…

色を混ぜて幻想的なすてきな模様になっているお友達もいましたよ


鯉のぼりの色も、グループのお友達と譲り合いながら自分が好きな色を選びました。

出来上がったこいのぼりを被ると、「こいのぼりにたべられてるみたい!」とお友達同士おはなしする姿も。


作ったこいのぼりは本日持って帰っています

4月27日たんぽぽ組のこいのぼり

以前のブログでもお伝えさせていただきましたが、たんぽぽ組では子ども達からの「大きいの作りたい!」というやってみたい思いを尊重して大きいこいのぼりを作りました


得意不得意があると思うので、今回は作ってみたいお友達がおいで〜と伝えると徐々にお友達が増え「こんなかわいいよできたよ!」と楽しい会話が聞こえてきましたが、、

お部屋では元気がないこいのぼりさん。

「たくさん風をあげたらいいんじゃない?」の声から天気の良い日にクラスみんなでお外で泳がせに行ってきました!

「泳いだー!」「一緒に走ってくる!」と何度もみんなで楽しんでいましたよ


これからも、みんなからのアイディアを一緒に形にできたらいいなと思っています

【4月27日】さくら組初めてのお誕生日会&ゲーム大会! part2

【4月27日】さくら組初めてのお誕生日会&ゲーム大会! part1

今日は4月生まれさんのお誕生日会がありました。

お部屋ではお祝いの気持ちを伝えるためにどうすればいいかな?という質問に

「おめでとうのことばをつたえる!」「はくしゅするといいんだよ!」

と教えてくれたさくら組さん。

お誕生日のお友達に沢山おめでとうの気持ちを伝える姿がありました♡


お部屋ではお誕生日のお友達がリクエストした爆弾ゲームとドーナツゲーム

を楽しみました!

爆弾ゲームではあたったお友達がお名前と好きな食べ物を発表しました。

「わたしもらーめんがすき!」「なっとうたべられるよ」と

好きなものを共有するかわいい姿がありました♪

ドーナツゲームでは男の子女の子に分かれて対決しましたよ。

「えいえいおー!」と気合を入れていざ勝負!

次に走るお友達の名前を呼んだり応援したりと頑張る姿がありました。

今回勝ったのは…女の子チームでした!

勝った嬉しさ、負けた悔しさそれぞれありましたが

それぞれのチームが一つになり頑張った経験が大切だと感じています。

これからもさくら組でいろいろなことを経験していきたいです。


明日は満開になった桜を見にお花見に行く予定です♪

さくら組の皆には風が弱ければお外でお弁当を食べようとお話していましたが

予報では強い風となっているためお部屋でレジャーシートで食べようと考えています。お弁当と一緒にレジャーシートのご準備もよろしくお願いします!


明日のお花見楽しみにしていますね♡



4月26日 いちご組 最近の様子☆②

カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ