あゆみ幼稚園ブログ

【3月16日つくし組】ピタゴラスイッチのその後…  

2学期から継続して楽しんでいたピタゴラ装置


先日のちびっ子デイではつくし組のお部屋全体がピタゴラスイッチのお部屋になりました!

「ここにつけてみよう!」「次はこうしてみよう!」様々なアイデアが飛び交い完成に向けて

試行錯誤を繰り返していました。


その後、解体作業の前につくしさんだけで工作パーティーを開催しました

元にあった装置をリニューアルし新たなコース作りに励むみんな、

完成報告をすると、園長先生やしずか先生、まり先生が遊びに来てくれました☆

「ここはねこうなるの」「いくよ!見てて」とプレゼンが止まらないご様子。

沢山楽しんだ後は名残惜しくも「ありがとう、またね」とお片付け&一部はお土産で持ち帰るお友達もいました


そして子ども達と同じくらい、それ以上に⁈楽しんだ先生たちでした♪

【3月10日つくし組】ありがとうが沢山の1週間

先日の参観日では子ども達と楽しい時間を一緒に過ごして頂きありがとうございました。お家の方やお友達と楽しそうに

関わっている姿を見ることが出来て嬉しく思いました。


つくしさんロスになりつつある担任達ですが、子ども達は進級に向けて気持ちを高めているようです。

もう少しでつくし組さんのお部屋とはお別れになることも少しずつ分かってきており大掃除では

「沢山遊んでくれてありがとう!」「また遊ぼうね!」と今まで遊んできたおもちゃ達にお礼をしていました。

つくし組は自然とステキな言葉で溢れるおあったか~いお部屋なのです。

これからもステキな気持ちを大切にして欲しいなと思います!

【3月2日つくし組】最近の様子②

少し時は遡って節分

28日にファイナルを迎えて「これでもう来ないね!」と一安心のつくしさん達。


「泣かなかったよね!」「最後に鬼さんと握手できた!」と

怖かったけれど頑張ったことを誇りに今でも嬉しそうにお話しています。


迫りくる鬼に対して必死に豆を投げる姿、怖いと涙のお友達に「大丈夫だよ!」と

声を掛けてあげる姿はとても頼もしかったですよ。


明日はひな祭り&誕生会。最後までお祝いをしてくれた3月生まれさんありがとう♡

ステキな1日になりますように!


【3月2日つくし組】最近の様子①

そり滑りや雪を様々な物に見立てて遊んだりと

季節ならではの遊びを存分に楽しんでいたつくしさん達。


気温も高くなる中ラストチャンス☆

一の村公園にそり滑りに行ってきました!


園庭よりも大きな雪山に大興奮!

一目散に駆け上がっていきましたよ。


後半になると「一緒に滑ろー!」とお友達同士で繋がって滑る姿もあり

担任も仲間に入れてもらいながら一緒に楽しみました。


「雪だるま作ろう」

誰かさんの作った雪だるまをもう一度作り直そうと試みますが

「重たくて全然動かない~」大きな雪玉に飾りをつけて雪像作りに

挑戦することになったようです。


最後は雪像の上に登ることを楽しんでいました♪

幼稚園での雪遊びは1つお兄さんお姉さんになってからですね。

次はどのような事に挑戦してくれるのか楽しみです。


【2月14日つくし組】楽しみだね!

いよいよ発表会本番の日を迎えました


いつも楽しんでいるつくしさんの姿を一緒に

楽しんでいただけると嬉しいです。


「先生今日も電車乗る⁈」「お家の人今日は来る⁈」と

ワクワク、ドキドキな毎日を過ごしていますよ


【でんしゃがきました】どうぞお楽しみに♪

【2月1日つくし組】ぺったんぺったんぺったんこ♪

1月31日


絵本に載っている臼と杵やお米ともち米の違い

それからどうやってお餅が出来ていくのか…

「えー!そうなんだ!」と新しい発見が沢山ある中

いざお餅作りスタート

合言葉の「ぺったんぺったんぺったんこ」

みんなの力が合わさって美味しいお餅が出来上がりました


触ってみて「やわらかーい」「あったかい」「なんかいいにおいする~」

「こんなにのびたー!」

1口食べると「お米の味する!」「おいしい~」と思った以上におかわりラッシュでびっくりでした。


できたてあったかお餅に大満足のつくしさんでした♡

【1月24日つくし組】3学期もよろしくお願いします!

ちょっぴりドキドキのお友達も少しずつ園生活に慣れて笑顔いっぱい、楽しい会話が聞こえてきています。メモリーファイルを見ながら冬休みの楽しかったことや頑張ったこと等も嬉しそうに教えてくれていますよ!


電車、おままごと(パーティー)、ピタゴラスイッチが引き続き大人気です。

そんな中、トランプ等のテーブルゲームもルールを理解しながら盛り上がる

姿もありますよ!


残り少ない3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

【12月27日つくし組】2学期ありがとうございました②

【大掃除part2】

前回の大掃除を思い出しながら、いつも使っているおもちゃや椅子、机など「いつもありがとー!」

「またよろしくね~!」とピカピカにしてくれたつくしさん達。

最後はお待ちかねの床掃除。担任の見本を見てから「ぼくも出来る!」「早くやりたい!」とやる気満々。

隅々まで綺麗に磨き上げてくれて、心機一転気持ちよく新年を迎えられそうです☆


つくし組の可愛い子ども達と過ごしてきた1年間、沢山の成長を間近で感じ1日1日の大切さを改めて感じることが出来ました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが今年1年大変お世話になりありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。



【12月27日つくし組】2学期ありがとうございました

【クリスマス会】


マジックから始まった大友さんのコンサート

次々と飛び出すマジックに「すごーい!」「なんで⁈」

と楽しい嬉しい声が沢山聞こえてきていましたよ


絵本や音楽が盛り沢山であっという間に最後のお話

みんなが大好きねこのピートです


「しろいくーつ かなりさいこう♪」おなじみのお歌も登場し

大満足の様子。


「楽しかったね~」とお話しながらご飯を食べていると…

「めりーくりすまーす!」とばばばあちゃんサンタさんが

ちょっぴり早いプレゼントを用意して遊びに来てくれましたよ


みんなで作ったミニミニツリーを眺めながら

クリスマス当日を待ちわびているつくしさんなのでした♪

みんなのお家にはサンタさん来たかな~?

【12月15日つくし組】サンタさん来てくれるかな~?

秋の宝物探し(落ち葉拾い)やどんぐり拾いを経て

以前に見つけて大事にとっておいた松ぼっくりたち

何か素敵なものに変身できないかと子供たちと話をしている中で

ヒントをもらいミニミニクリスマスツリーを作ることになりました!



クリスマスを楽しみにしながら飾り付けをする中で

「サンタさん気付いてくれるかな~」「○○お願いしたんだ!」と

お友達同士の会話も沢山聞こえて来ましたよ。


来週で今年も残すところ最後の1週間となりました

今子供たちが楽しいを感じていることをクラスのみんなで

盛り上げていきたいと思っています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ