あゆみ幼稚園ブログ

【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー②

【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー

夏休み前にみんなで植えた枝豆がやっと食べ頃になりました!収穫した枝豆の匂いを嗅いで「きゅうりの匂いがする!」実際に触ってみて「なんか毛が生えてる!!」と色んなことを気付き周りのお友達との会話も盛り上がります。


そして茹でるところまでみんなにお手伝いをしてもらいいざ実食「おいしー!」「もう1個食べていい?」の声が(*^-^*)


職員室の先生たちにもおすそ分け、みんなからの《おいしー!》の声にとっても嬉しそうないちごさんでした♪今日は一人一つ&おかわり一粒でしたが第2回のパーティーにはもっとたくさん食べられますように

【9月4日いちご組】足跡発見!

先週から少しずつお部屋に増えつつある謎の足跡


新しい足跡を見つける度に「また誰か遊びに来てる!」と大盛り上がり


図鑑を見て「アルマジロかな…」(よく知ってるねぇ…)

「僕の手よりも大きい!」と比べてみたり想像の世界が広がります


親子での時間はもちろんクラスのお友達との関りも楽しみながら

充実した時間を過ごせる親子遠足となりますように!

【8月28日いちご組】お水パーティー☆

8月24日

お天気が続いていたので初めてのいちご組さん貸し切り水遊びをしました!

初めは恐る恐る水の中へ…先生たちも一緒になって水に入ることで次第に

楽しさを感じて「シャワーやって!」とリクエスト☆

その傍らではお魚すくいでお祭りムードを楽しむお友達もいましたよ


お着換えも自分たちで頑張りました!

残り少ない季節の遊びを存分に楽しんで欲しいです

【8月28日いちご組】おいも変身!

春にみんなで植えたおいもの種が大きくなって立派なじゃがいもが出来上がりました!モグラさんになりきって掘って掘って掘り進めると…

「先生見て―!」「こっちにも!」と次から次へと出てくるおいもに

大興奮のいちごさん達。その中から好きなおいもを選んでお土産にしましたよ。


「カレーにする!」「ポテトにしてもらう!」と美味しい想像はどんどん膨らみます。どんな美味しい料理に変身したのでしょうか⁈

【8月3日いちご組】落とし物のお知らせ

1学期最終日の水遊びにて水色の肌着(100㎝)の持ち主がわからなくなっています。

園でお預かりをしていますがお心当たりの方はご連絡をお願いします。


【8月3日いちご組】暑中お見舞い申し上げます

楽しい夏休みを過ごしていますか?


1学期最終日には新しく園庭に出来た水遊びコーナーを満喫したり

自分たちで使った椅子や床のお掃除をしましたよ!


そしてみんなで植えたえだまめは…

今日現在でこーんなに大きくなっていました!

みんなが幼稚園に来る頃にはもっと大きくなってお花も咲いている頃かな?


1学期沢山のご協力をありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


暑さに負けずに心も身体も大きくなったいちご組さんに

会えることを楽しみにしていますね。



【7月14日いちご組】初めての運動会☆


【運動会頑張るぞ!】「えいえいおー!」と迎えた運動会当日初めての大舞台で様々な姿がありましたが、

今までの取り組みの中でクラスの友達と一緒に表現する楽しさを感じてそこから新たな関わりに繋がったり、

人前に立つドキドキを感じたりと様々な成長した姿を見せてくれました。

今日の経験が少しでも子ども達の自信へと繋がってくれると嬉しいです。沢山の応援と最後まで一緒に楽しんで頂きありがとうございました!




【7月7日いちご組】おおきくなあれ!

「ちょっと食べてみたら美味しかったよ!」そんな嬉しい声が聞こえるようになってきている給食の時間♪

それでもやっぱり「これ食べれな~い」と残っているのはお野菜達。そこでみんなで枝豆パーティーが出来る日を夢見て育ててみることになりました!自分で育てることで「ちょっと食べてみようかな~」と興味に繋がってくれると嬉しいです。早速担任が土を用意すると…プランターの周りで興味津々のいちごさん達。みんなで協力しながらお水やりにも挑戦しましたよ。

【6月30日いちご組】ゴーゴー玉入れ!

真剣な表情でかごを狙ったり、「入ったー!」と大喜びしたり

遠くまで飛んでいった玉を拾い集めたり、飛んでくる玉から逃げたり

笑いありの玉入れです


玉入れをした後はしっかりお片付け競争!


運動会当日はみんなの玉入れを邪魔するために???が遊びに来るかも⁈


当日まで楽しみながら参加し、運動会への期待に繋がると嬉しいです。



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ