あゆみ幼稚園ブログ

【2月9日いちご組】新しいお友達⁈

日々素敵なアイデアと共に遊びが広がっていく中

「先生!はぎーわぎーって知ってる?」

「聞いたことあるけど…」

という会話を聞きつけた数名がやってきて

「ぼく知ってるよ!」と話が盛り上がり

ブロックで作ってみることになったようです


「腕作るー!」「じゃあ顔作るねー!」

「なにこれ難しい!」とアイデアや試行錯誤を

重ねてちょっぴり担任のアイデアも採用してもらい

第1号が完成しました☆


本格的にお当番活動が始まり

みんなで作ったロケットペンギンの

パワーを借りて大きな声で頑張ってくれています!


日々「年中さんになったらね…」と進級に向けての

お話をする中でより意欲的に色々なことに挑戦する

頼もしい姿もありますよ!

【2月1日いちご組】おもちつき②

【2月1日いちご組】おもちつき①

「がんばるぞ!」「えいえいおー!」と

始まったおもちつき♪


お部屋でも「ぺったんぺったん」

と練習をしていざ本番!


みんなで力を合わせて

美味しいおもちが完成☆


さとうじょうゆ&きな粉

どっちの味にするかアンケートを

していると…


待ちきれなかったお友達は

つきたてのおもちをぱくっ♪

「お米の味する~」「なんか…味しない(笑)」

素材の味を体験したいちごさん達


ちょっぴり苦手…なお友達も味見をして

お土産で持って帰りましたよ


その後もお部屋で「ぺったんぺったん♪」と

楽しい声が聞こえていました



【1月24日いちご組】3学期スタート☆②

【1月24日いちご組】3学期スタート☆

3学期がスタートしいちごさん達の元気な声が戻ってきました♪

残り短い3学期もよろしくお願い致します。


冬休みの思い出を「温泉行ったよ!」

【え!森のお風呂⁈】「違うよ~」

「ディズニー行った!」「ぼくも!」

「わたしも!」と盛り上がっていましたよ。


クラスのお友達と初めての園庭遊びに出かけました

脚絆や手袋等自分の力でやってみる、時にはお友達同士で

助け合う姿もありましたよ。


大きな雪山を懸命に登ってるとずるずるずる~

頂上にたどり着くまで何度も滑り落ちてしまいます…。

お友達や担任が登っている場所を見て登り進め

やっと頂上に!!楽しい時間はあっという間に過ぎ

「まだ遊びたかった~」「今度は○○しようね!」と

次への楽しいを見つけていましたよ。


雪遊びの準備等ありがとうございました



【12月22日いちご組】3学期も元気でまたね~!

園長先生との待ち合わせの時間までみんなでゲーム大会☆

タオルを使って雪合戦!逃げているお友達をよ~く狙って…

悔しい気持ち嬉しい気持ちを全力で表現するみんな

その気持ちを【次頑張るぞ】に繋げてくれると嬉しいです。


3学期、おにいさん、おねえさんになった

いちごさんに会えることを楽しみにしていますね♪


【12月22日いちご組】みんなで大掃除!

「お友達のところも終わったよ!」「先生次はどこやる⁈」と

率先してお部屋をきれいにしてくれるいちごさん達

プチお掃除のつもりがみんなのやる気で急遽大掃除になりました!

沢山遊んできたおもちゃたちもピカピカになって良い気持ちで

新年を迎えられそうです!


12月14日いちご組 紙飛行機大会に向けて…☆②

12月14日いちご組 紙飛行機大会に向けて…☆

数日前から紙飛行機大会に向けていちごぐみさんのお友達も

紙飛行機作りに挑戦していました。


そして迎えた当日

「紙飛行機大会行く人名前書くよ~」と伝えると

ぼくも!わたしも!と名乗りをあげ、「紙飛行機ないけどどうするの?」

と急遽作って大会に向かう姿がさすがいちごさんと朝からほっこり


作り方をマスターしたお友達が一生懸命教えてくれたり

何度も飛ばして遠くに飛ぶ飛行機を試行錯誤する姿が

ありましたよ。明日は第二回目が開催されます

紙飛行機チャンピオンに輝くお友達はいるのでしょうか⁈

【いちご組】もりのおふろ⁈②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ