あゆみ幼稚園ブログ

【11月14日いちご組】ペンギンさんに変身!

すいすいすーいと元気に泳ぐいちごペンギンさん達

「ちょっとドキドキする~」「ペンギン今日もやる⁈」と

ステージのダンスを楽しみにしてくれています


最後のポーズは…「こんなのはどう?」とお友達同士で

見せ合って表現することを【みんなで♪】楽しんでいるところですよ



【10月31日いちご組】ハッピーハロウィン☆

ハロウィンちびっこデイに向けてお部屋の飾りつけをしていると…

「ぼくも!わたしも!」と集まってきました。

担任が作っている姿を見て挑戦し「難しいな~」と試行錯誤

何度か繰り返すうちに作り方を覚えて後から来たお友達に

「こうやってやるんだよ!」と教えてくれる姿がありました。


「ピアノにも飾ろうよ!」子ども達からどんどんアイデアが出てきて

当日を心待ちにしていましたよ


各コーナーで子ども達の様々な表情を見ることの出来た1日

お手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。

【10月20日いちご組】幼稚園おめでとう☆

開園記念行事前日の出来事です

昼食後にお片付けをしてホールに向かう準備をしていると

「ぱーくぱくちゅぎゅっ♪」「メリー!」「ゆーらゆら」と声が聞こえて様子を見てみると

3人程で集まってバルーンの技を一緒に練習していました

すると…その姿を見たクラスのお友達が1人2人と集まって大きな円に

担任が普段やっているお花やメリーゴーランドの真ん中も子ども達同士で「次ぼくね!」と

声を掛け合っている姿を見てよく見ているなぁと関心しました。


本番お休みのお友達もいましたがクラスのみんなで力を合わせて頑張る姿に

成長を感じることが出来ました。

沢山の応援ありがとうございました!

これまでの経験が子ども達にとって自信や友達との関わりが深まるきっかけに

繋がってくれると嬉しいです。

【10月13日いちご組】どんぐりが変身!

先日公園で拾ってきたどんぐりを綺麗に磨くととってもピカピカに!

(ニスを塗ったことはみんなには内緒です☆)



どんぐりむらのぱんやさんを読んでからお外遊びでも「どんぐりパン屋さんでーす」

「いらっしゃいませ~」と盛り上がっているところです。

そこで第一弾はどんぐりケーキ作りに挑戦!

好きな形に生地をこねて最後はトッピング

中にはろうそくや生クリーム等細かい部分まで再現しているお友達もいましたよ


秋ならではの遊びをこれからも沢山楽しんでいきたいです。

【9月26日いちご組】秋みーつけた!

年長さん年中さんから楽しいお話を聞いて年少さんも秋を見つける為に美香保公園に行ってきました!バスに乗ってお出かけするのはこれで2回目。幼稚園を出発してからすぐに通ったのびのび公園を見て「遠足の時に待ち合わせしたよね~」とお話をしたりバスから見える景色にワクワクしながら公園に到着!


着いてすぐに「どんぐり見つけたー!」「あ!こっちにも!」とどんぐり拾いがスタート☆中には「どんぐりころころどんぐりこ⁈」「どんぐり祭り~♪」とお歌を口ずさみながらみんなの絵本バックはお土産で膨らんでいきます。

ちょっぴり公園で遊ぶこともでき秋の自然を満喫することができましたよ。帰りのバスの中でどんぐりの紙芝居を読みながら「虫さん出てくるの?」

と不思議な様子。電子レンジでチンしたり、冷凍庫でカチカチにしたり…

お家で子ども達とご相談してみてくださいね(ご家庭でどんぐりの下処理よろしくお願いします)


もしもお子さんと相談をして幼稚園に寄付していただけるどんぐりがありましたらクラスで製作や遊びで使いたいと考えていますので持ってきていただけると嬉しいです!

【9月22日いちご組】食欲の秋⁈②

【9月22日いちご組】食欲の秋⁈

柿や梨、ブドウなど秋には美味しい果物が沢山!

久しぶりにみんなで運動会で踊ったマスカットダンスパーティーをしました♪

2学期から仲間入りしたお友達に振り付けを教えてくれたり自分だけではなく

お友達と一緒に表現することを楽しんでいます。


そこでみんなの力を合わせることで完成する大きなケーキ作りに挑戦!

初めてのバルーンに「びょんびょんするの楽しい~!」と大盛り上がり

しかしなかなかケーキが膨らみません…。


年中さんがホールでバルーンの練習をしている姿を見て

「すごかったね!」「かっこよかったね」「早くやりたーい!」と

「次は頑張るぞ!」の気持ちを一つにケーキ作りに励んでいるところですよ。


【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー②

【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー

夏休み前にみんなで植えた枝豆がやっと食べ頃になりました!収穫した枝豆の匂いを嗅いで「きゅうりの匂いがする!」実際に触ってみて「なんか毛が生えてる!!」と色んなことを気付き周りのお友達との会話も盛り上がります。


そして茹でるところまでみんなにお手伝いをしてもらいいざ実食「おいしー!」「もう1個食べていい?」の声が(*^-^*)


職員室の先生たちにもおすそ分け、みんなからの《おいしー!》の声にとっても嬉しそうないちごさんでした♪今日は一人一つ&おかわり一粒でしたが第2回のパーティーにはもっとたくさん食べられますように

【9月4日いちご組】足跡発見!

先週から少しずつお部屋に増えつつある謎の足跡


新しい足跡を見つける度に「また誰か遊びに来てる!」と大盛り上がり


図鑑を見て「アルマジロかな…」(よく知ってるねぇ…)

「僕の手よりも大きい!」と比べてみたり想像の世界が広がります


親子での時間はもちろんクラスのお友達との関りも楽しみながら

充実した時間を過ごせる親子遠足となりますように!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ