あゆみ幼稚園ブログ

さくら組 お泊り会楽しかったね!①

楽しかったお泊り会!

さくらの様子です。

忘れられない思い出がまた一つ増えました☆

さくら組 お泊り会楽しかったね!②

さくら組 お泊り会楽しかったね!3

1月23日 さくら組 3学期スタート!

今日から3学期が始まりました。

久しぶりに会うお友達、先生に会うとぎゅーっとハグをしたり、メモリーファイルを見せ合いながら楽しかった出来事を伝え合っていました。


幼稚園をとても楽しみに登園してくれたお友達が多く、「早く遊びたい!」と声が沢山あがっていました。そこで、今日はみんなのやりたいゲームを聞き、くじ引きで決める事にしました。

今日のゲームは・・・はないちもんめ と たおるドッジボール

ルールは「わかるから大丈夫!」と言うことで、ちょっぴり気をつけて欲しいことだけを伝えゲーム開始!はないちもんめでは、話し合いが以前よりもぐっと上手になった気がしました。周りのお友達の意見に合わせてみたり、じゃあ、次にしよっか!と、みんなで決めてみたりと、先生が入っていかなくても自分たちで進めることが多くなった様に感じました。

たおるドッジボールでは逃げてばかりだったのが・・・ボールをキャッチしてみようと、手を出して挑戦するお友達が沢山増えていましたよ!

よし!キャッチするぞ〜!と、挑戦しようとする姿を見ると、嬉しく感じました。


沢山遊んだあとは給食。

久しぶりの給食に「美味しい!」「GOOD!」と、にこにこ笑顔のさくらさんでした☆


もうすぐお泊まり会という事で、お買い物のお話を始めると、じーっとホワイトボートを見ながら真剣にお話を聞いてくれていました。みんなのお顔からお泊まり会がとても楽しみな事が伝わってきました。


明日はどんなお菓子を買いたいのか、夜は誰と寝る?などのお話もしていきたいと思います。





12月22日 さくら組 2学期楽しかったね!①

楽しかった2学期も気が付けばあっという間に最終日。

今日はみんなに遊びたいゲームを聞いて、ゲーム大会をしました!

沢山やりたい事が出てきたので、くじ引きでゲームを決める事に。

くじで決まったのはタオルドッジボール、いすとりゲーム、だいこんぬきの3つ。

どのゲームもドキドキ、ワクワクいっぱいで大盛り上がりでしたよ☆


勝ったり負けたりが楽しいゲーム。

でも、負けるとやっぱり悔しい!ゲームの中ではこんな姿が見られましたよ。

悔しいけど、次頑張るぞ!の気持ちに変えようと頑張る姿。

負けるとお友達を慰めに行く姿、応援する姿。

どれくらいの力だと大丈夫かな?と、考える姿。

勝ったお友達を認める姿。一緒に喜ぶ姿。

ゲームの中で沢山の姿を見せてくれた、さくらさん。

2学期も楽しい思い出を沢山ありがとう♡


3学期、ちょっぴり大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。



12月22日 さくら組 2学期楽しかったね!②

※ハンカチの落とし物です。お心当たりのある方は担任までお知らせください。

12月15日 さくら組 ケーキ作りa&紙ヒコーキ大会2回目!

クリスマスが近くなり、クリスマスケーキのお話からケーキ作りが始まりました!

朝、お部屋では「今日ケーキ作りする人~?」と呼びかける声や、ケーキの絵本を見ながら「今日はこれ作ろう?」「ロールケーキもできるんじゃない??」と、意見を出し合いイメージを共有しながら楽しんでいます。

ケーキの中には何が入るのか見ていると・・・

いちご♡キウイ♡みかん♡クリームなどなど、美味しそうなものがたっぷりつまっていましたよ。

ケーキ屋さんも始まりそうです♪


そして、今日は第二回、紙ヒコーキ大会!!

この前よりも遠くまで飛ばせるかな?一位になれるかな?

と、色んな期待をもって参加する姿が見られました。

これからはホール遊びの時間にも竹馬と同じ様にチャレンジできるので、友達と一緒に紙ヒコーキチャンピオンを目指して、引き続き楽しみたいと思います。

12月14日 さくら組 紙ヒコーキ大会頑張るぞー!!

紙ヒコーキ大会に向けて、色んな紙ヒコーキの折り方を試行錯誤しながら作っていたさくらさん。

昨日の第一回が終わり、明日の第二回の大会へ向け動き出しています!


先日の紙ヒコーキ大会でこうすけ先生が遠くまで飛ばしているのを見て「こうすけ先生のところに聞いてくる!」と、今日は張り切って職員室へ!

折り方を教えてもらいながら折った紙飛行機を持ち帰ると「ホール行ってきていい?!」と、どれくらい飛ぶのかワクワクいっぱいで帰ってきました。


早速、紙ヒコーキを飛ばすと・・・

「うわー!ここまで飛んだ!」と想像以上に遠くへ飛んだ紙飛行機に大盛り上がりでした☆

明日の大会も楽しみです!

12月8日 さくら組 発表会、頑張るぞー!!

発表会まで、あと2日!練習できるのは・・・あと1日。

と、毎日みんなで発表会までのカウントダウンをしていました。

いよいよ今日が最後の練習の日。と、いうことでみんなでどんなふうに練習したいか聞いてみると・・・「みんなできょうりょくする!」「たのしくやりたい!」「おうたがんばりたい!」と、教えてくれました。

頑張りたい、楽しみたいの気持ちをもって最後の練習に向かうと・・・

お客さんに届くように大きな声でセリフや歌を頑張る姿や、お友達の声を意識して、バラバラにならないようにセリフを言う姿が見られ、一人ひとりの頑張るぞ!という気持ちが沢山伝わってきました。練習後は園長先生や見ていた先生たちが良かったところを沢山褒めてくれたので、嬉しくてにこにこいっぱいのさくらさんでした☆ 発表会当日がとても楽しみです。


楽しんできた、みんなが作ったブレーメンの音楽隊のお話。

お家の方には、さくらさんのいつも楽しんでいるところ、頑張っているところを発表会を通して沢山感じてもらえたらと思っています。

温かい応援、拍手を宜しくお願いします。

12月5日 さくら組 ドキドキしたね、総練習!

昨日はお客さんで見ていた総練習。今日は自分たちだ!と、昨日から楽しみな気持ち、頑張ろうの気持ち、ちょっぴりドキドキな気持ち。色んな気持ちがいっぱいな日でした。


お遊戯はそれぞれ楽しんで踊る事が出来、終わった後はとても良いお顔をしていて、「楽しかったー!」と、お話しするお友達が沢山いました☆

劇ではお客さんが沢山見ている事にちょっぴり緊張が見られましたが、困ったときにはお友達が声を掛けてくれたりと、いつものさくらさんの姿が沢山見られた、劇になりました。


どんな事を頑張ったのかお話を聞くと、それぞれこんなところを頑張った!と、お話してくれましたので、お家でも聞いてみて下さいね♪

本番まで残り少し、最後まで力を合わせて頑張る事、そして、沢山楽しみたいと思います!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ