あゆみ幼稚園ブログ

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・②

3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習①

卒園式の日を入れると幼稚園に来るのはあと8日。

今日は幼稚園での製作やお絵描きの思い出を振り返りながら思い出バインダーにとじ込みました。「え~?何描いたっけ??」「あーこれ、覚えてる~!」と、自分の作品を見ながら話していました。

また、春、夏、秋、冬の思い出の写真を配ると「これ、お泊り会だね~!」「〇〇と一緒に遊んだね~!」などなどお友達と思い出を楽しく振り返る姿もありました。どんな事を幼稚園で、お友達とお話したのか聞いてみて下さいね!また、持ち帰ったら一年間の思い出を是非、振り返ってみて下さいね☆


そして、今日は卒園式の練習を年長さんで行いました。

卒園式・・・何となくわかっているけど、実際はどんな感じ?

を今日はみんなでいすを並べて、経験してみました。

証書授与ではちょっぴりどきどきな姿も。

これから少しずつ、練習をしていきたいと思っています。



3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習②

2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ①

今日は最後のイングリッシュデイの日。

昨日からみんなで最後だから・・・と、シザー先生にありがとうの気持ちを伝えることに。どうやってありがとうを伝えるか考えた時には、英語で伝える!お手紙を書く!お花を作る!と、色んな案が出てきました。

そして今日、シザー先生が来る前にみんなでお手紙書きを行いました。

英語は気持ちを伝えようと見ながら一生懸命書く姿が見られましたよ☆


そして、お手紙は最後の秘密にしてイングリッシュデイスタート!

今日も沢山体を動かしながら英語を使ってゲームを楽しみました。


最後には今日で最後だね。学校でも頑張ってねというお話をシザー先生からしてもらい、みんなで秘密のお手紙をプレゼント♡

とっても喜んでもらえてみんなも嬉しくてにこにこ。

最後の最後にありがとう、大好きだよのハグをして、お別れ。

楽しい英語の時間、素敵な思い出の一つになりました☆



2月21日さくら組 ドッジボール頑張るぞ!1

タオルを使ったドッジボールからボールでのドッジボールに代わり、

また、前とは少し違うドキドキ感も楽しんでいるドッジボール。

先生が全部決めるのではなく、みんなで外野やジャンプボールを決める話し合いのところから行っています。丁度3人外野希望のお友達がいて、すぐ決まることもあれば、中々誰がやるか決まらずじっくり話し合いじゃんけんをしたりと、「じゃあどうする??」と、考えながらお話を進めていました。

タオルドッジボールの頃からボールのキャッチに挑戦してみよう!を頑張っていたので、今日もキャッチに挑戦するお友達が沢山いました。

キャッチできなくても、また、次の試合でも挑戦する姿がとても素敵でした☆


最近、さくらさんでは帰りに紙芝居を読んでいます。

くるみ割り人形、きたかぜとたいよう、きんのおのぎんのおの、恐竜のお話などなど・・・読んでいると「おにんぎょうにやさしくしてるよ」「正直者だったから、いいことあったね!」「あ!大丈夫なのかな?!」「よかったねぇ~」と、色んな声や、心の声が聞こえてきます。絵本の世界を楽しみながら登場人物の気持ちになって感じたり考えたりとそれぞれ色んな事を沢山感じてほしいと思っています。

また、これが生活の中でお友達の気持ちを感じ取ったり、気付いたりに、繋がってくれたら嬉しいです。


2月8日 さくら組 グミ作りに再挑戦!①

昨日、今日でお泊まり会に作ったグミ作りに再挑戦!

お泊まり会の時の振り返りでは・・・

①混ぜすぎた ②ゼラチンが多かった ③ジュースが100パーセントじゃなかったから?

と、やってみて感じた事が沢山あったので、今回は振り返りを活かして再挑戦しました。


①混ぜすぎない様に、泡立て器でなく、スプーンでゆっくりと。

②ゼラチン4袋から3袋に変更。

③ジュースは好きな物でなく、100パーセントのオレンジジュースなど。

そして、今回は2つの材料をプラスしました。

☆みずあめ(もちっと感をだすため)

☆レモン汁(ゼラチンのにおを軽減するため)


最後にもう一度、どうやって作るのか確認をしてから、グミ作りスタート!

2回目という事で、先生がお手伝いを沢山しなくても、みんなで気付いて声を掛けながら進めていましたよ。

出来上がり後、可愛い型に入れ、お外の冷蔵庫にいれて30分ほど待つと・・・

グミの完成!お味は・・・

「え!?美味しい!!」「あの時と全然ちが〜う!」「もっとたべたーい!」と、大成功でした!!

今回はオレンジ、ぶどう、パイン、りんごのお味にして作ってみました。

「お家でもやってみたいな〜」という声があったので、本日グミの作り方プリントを持ち帰っています☆

お家では、どんなグミができるかな?!お話聞けるのを楽しみにしています♡





2月8日 さくら組 グミ作りに再挑戦!②

2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!①

今日は防災センターにお出かけの日。

遊びに!ではなくて、防災ってなんだろう?地震の時って?暴風の時って?火事の時って???

災害が起きた時、みんなはどうやって自分の身を守るのか、お勉強に行ってきました。


防災センターに着くと可愛いボーサちゃんがみんなをお出迎えしてくれて、嬉しい気持ちいっぱいのさくらさん。写真を撮った後はグループに分かれて、各体験コーナーへ。


地震や火事は幼稚園の避難訓練でも行った事があるので、しっかり頭を守ったり、煙を吸わない様にお口を押さえたり、身を守ろうと考えて行動していました。


救急体験では、映像を見ながら心配蘇生について真剣にお話を聞こうと、知ろうとする姿が見られ、とても真剣なお顔をしていました。実際に心臓マッサージの体験をすると「これであってるかな?」と、みんなで確認しながら挑戦していました。


他にもはしごしゃを見たり、消防士さんの服を着てみたり、普段できない貴重な体験をする事ができました。帰りのバスでは、今日学んだことを防災クイズで振り返ると・・・

どうして、火事の時には低い姿勢で逃げるのか、扉は開けっぱなしはいけないのか。

地震の後に、確認することは何かなど、どうしてそうするのか。理由もしっかりと学んで伝えてくれていました。

どんな体験が心に残ったのか、お家でも聞いてみてくださいね。




2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!②

2月2日さくら 豆まき頑張るぞ~!①

今日は楽しみ?!ドキドキ?!な節分の日。

鬼レンジャーも来てくれて、一緒にダンスを踊って元気パワーいっぱいで豆まきの準備完了!!


鬼が大丈夫‼怖くない!の人は前の方へ。

ちょっと怖いかもの人は後ろの方で、大丈夫!の人に守ってもらうことに。みんなの中にいる鬼(泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、やりっぱなし鬼、ざわざわ鬼など)を鬼に持っていってもらえるように「豆まき頑張るぞ〜!えいえいおー!」をしていると・・・・

鬼がやってきました。

ちょっとドキドキしながらも、みんなで力を合わせて「鬼は外!福は内!」と豆まきを頑張りました。

最後には鬼さんと仲良く握手もしましたよ。

みんなの中にいた鬼は、いなくなりこれから沢山福がやってくるはずです☆

鬼さん、今年もみんなの為に来てくれてありがとう。




カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ