あゆみ幼稚園ブログ

12月19日 久しぶりの幼稚園♪あじさい組①

先週は学級閉鎖のご協力ありがとうございました。

まだまだ風邪症状のお友達も多いので、皆様もお身体にお気をつけてくださいね。


ひさしぶりに会った大好きなおともだち♡

今のあじさいさんが盛り上がっていることは、サンタさんと、紙飛行機大会!


そんな今日は、スノードームを作る製作を行ったのですが、クリスマス&冬というテーマが決まっているだけで、あとは自由!クリスマスといえば?冬といえば?をそれぞれ考えながら、必要な画用紙、シールなどを自由に使って製作を行いました。

個性いっぱいのスノードーム。とってもかわいい作品ができたので、持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね!



また、本当は先週開催予定だった紙飛行機大会。

参加できなかったあじさい組、たんぽぽ組で今日大会を楽しみました!

「出たい人?」と聞くと、クラスの半分以上のお友達がやりたい!と集まってきてくれました☆


自分で作った紙飛行機。どこまで飛ぶかな?誰が1番飛ぶかな?チャンピオンになれるかな?(指定の線を越えればチャンピオンバッチをもらえます!)ドキドキワクワクの姿。

まだまだ、チャンピオンに挑戦する機会はあるので、これからもオリジナル飛行機で挑戦してほしいなと思います!


冬休みまで残りわずか。一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います☆

12月19日 久しぶりの幼稚園♪あじさい組②

12月7日 最近のあじさいさん♪①

発表会が近づき、やる気いっぱいのあじさいさん。


今まではやりたくない~という声が聞こえてくることもあったのですが、最近は「セリフ上手になったでしょ?」「歌もばっちりだよ!」「練習したい!」という前向きな声が多く聞こえるようになりました!


総練習で他のクラスの発表を見たことが、あじさいさんのやる気パワーに繋がったようで、昨日と今日のステージ練習ではとっても素敵な最高の姿を見せてくれました♪



また、最近はボードゲームで遊ぶことが大好きなみんな。

「一緒にやろう!」「楽しいね!もう一回やろう」「次はあっちのゲームやってみよう」と気になるゲームコーナーに行って、色々なお友達との関わりを楽しみ、盛り上がっている姿があります☆

普段あまり遊ばないお友達とも関わり、楽しい!面白い!の気持ちを共有できる、いい時間だなあと感じています!


12月7日 最近のあじさいさん♪②

12月1日 劇遊び☆あじさい組

劇遊びをする中で、流れを覚えたり、お歌を覚えたりしてどんどん素敵な劇が完成してきているあじさいさん!


ですが、あじさいさんなら、まだまだレベルアップできるはず!ということで、遠くの人にも伝わるような大きな身振り、大きな声でゆっくりと話すことを意識して、みんなで最高のステージを作ろう!と作戦会議をしました☆


まだまだ自信がなくて恥ずかしそうな不安そうな姿も見られますが、本番まで残り1週間、少しでも自信につながっていったらいいなと思っています!


月曜日は総練習になっています。正装制服の着用をよろしくお願いします!

寒くなってきたので、体調にお気をつけくださいね!

11月21日 発表会に向けて♪あじさい組①

毎日楽しくお遊戯を踊ったり、お歌をうたったり、練習をしているあじさいさん!


今週は、劇で使うステッキを折り紙とテープを使って作ったり、帽子に飾り付けをしたり、アイテムを作ったことで、よりワクワクするような姿があります!


劇遊びでは、どのタイミングで出てくる?でてきたらどうするんだっけ?セリフは何だっけ?などなど、たくさん覚えることもあるのですが、楽しみながら、覚えようと頑張る姿が見られています。

もちろんまだまだ分からないことも、心配なこともあるようですが、繰り返し楽しんでいきたいなと思っています♪


また、毎日練習が終わった後には、「今日は何を頑張った?」「何が楽しかった?」と、ひとりひとりと振り返りタイムをしているのですが、それぞれ、セリフを頑張った!歌を頑張った!○○を覚えた!と、できるようになったことや頑張ったことを自信をもって教えてくれています☆


11月21日 発表会に向けて♪あじさい組②

11月16日 やきいも美味しかったね♡あじさい組①

楽しみにしていた、やきいもパーティー♪


年長さんは、昨日お部屋でさつまいもを洗うお仕事をしました!

箱に沢山入っているさつまいもを見て「こんなにいっぱいあるの!?」「箱重たいね~~」「よし!洗おう!」と、洗う人、運ぶ人など役割分担をしながら準備を頑張りましたよ!


そして当日。朝から玄関にはさつまいものいい匂いが♡

早く食べたい!とワクワクな年長さんでしたが、スイミングもあったので入水後にやきいもパーティーを楽しみました!

お外は、とっても天気がよく、最高のやきいもパーティー日和でした!


「寒い日に食べる温かい物って最高だよね!」「皮も食べられるんだね~おいしい!」と、いい笑顔が沢山見られました。


本当は全部食べられるし、食べたい気持ちもあるけど、、、「ままに食べさせてあげたい!」「弟が食べたいって言ってたから持って帰る!」と言ってお土産にする姿も可愛かったし、やきいも美味しい!最高!の気持ちでとペロっと食べきる姿も愛おしかったです♡


また、みんなと一緒に楽しい思い出ができたね!

11月16日 やきいも美味しかったね♡あじさい組②

11月15日 絵の具でお絵描きタイム♪あじさい組①

発表会に向けて取り組む中で、劇あそびも楽しんでいるあじさいさん!

どんな劇、お遊戯をするのかなど発表会に関するお話をお家でしていますか?

やりたい役を選び、セリフを決めて、少しずつ準備を楽しんでいます。


昨日、ステージに立って大きな声でセリフを言えるかな?選手権をしたのですが、みんな大きな声でがんばる姿がありましたよ!中には既にセリフを覚えているお友だちも、!自信をもって本番を迎えられるように遊び感覚で楽しく取り組んでいきたいと思います。


そして今日は、劇遊びで使うお絵描きしました!

また、自分の絵が描き終わったお友達から、大きな絵を描くことも楽しみました!


「もう青なくなってきたかも!」「じゃあ僕のやつ一緒に使う?」「あと何色があったらいいかな?」「ここ一緒に塗ろう!」と、自然とお友だちと声を掛け合う姿がありました!


みんなで相談しながら、あじさいさんのアイディアいっぱいの、楽しい劇になったらいいなと思っています。これからどのように発展していくのか楽しみです!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ