あゆみ幼稚園ブログ

何に変身しようかな?!②

何に変身しようかな?!①

すみれさんでは今、大きなかぶのお話を楽しんでいます(^^)
「うんとこしょ、どっこいしょ♪」のお歌を歌いながら絵本をみたりしていると、おじいさんが遊びに来てくれました!
おじいさんからもらった魔法の種を植えて、みんなで「大きくな〜れ」と毎日優しくなでなでしていると・・・
少しずつ大きくなり、大きなかぶができました!みんなで力を合わせてかぶを抜くと・・・
かぶから新しい種が出てきました☆また、大きくなるのを日々楽しみにしています(^^)

今日は大きなお野菜を抜くため、パワーアップできるように、みんなで考えたキャラクターに変身できるお面を作りました!
キャラクターはみんなが考えてくれたものです(^^)
色塗り、お顔描きも上手にできた後はみんなでお面を付け、変身してゲーム!
お友達と協力する風船渡しゲームや、だいこんぬきはとても盛り上がりましたよ☆

早くお野菜を抜くのが楽しみです(^^)「はーやくおおきくな〜あれ!」


どんぐりぼーどを作りました★

美香保公園の「どんぐり」を使ってどんぐりぼーどを作りました!

どんぐり磨き集中しているお友達・・飾りつけを手伝ってくれるお友達・・

とってもかわいい「どんぐりぼーど」ができましたので、
みんなと相談しながら何に使うか決めて飾りたいと思います(^-^)


冒険に行きました!

今日の活動は水曜日の「ようせいにへんしん!」第2弾!
みんなで作ったお洋服を着てへんしんをし、「青い鳥」を探しに行きました。

たんぽぽのお部屋にお手紙と地図が届き、みんなでへんしんすると
「早く行こうよ!」と声が聞こえるほど夢中に・・・

ホールに向かいながら「青いところにいるんじゃない?」と考える声や
お外を探しながら「ハグスかな~?」「ミッキーじゃない?」とお話しする姿がありました(^-^)
どこを探しても見つからず、お部屋に戻ってみんなで作戦会議・・
「どうしたらみつかるかな~?」と聞くと「ゆっくり歩いて探す!」
「走って体力をつける!」「望遠鏡を作って探してみる!」など子どもたちの発想がたくさん!
ご飯を食べた後の自由遊びではみんな望遠鏡を作って、次の冒険に向けて準備をしたり早速玄関を探しに行くお友達がいました。
はやく青い鳥みつかるといいね(^-^)

子どもたちの声を聞いてクスクスっとなるような面白いこともありましたので是非お家でも聞いてみてください。
「お休みの日も青い鳥探してみてね♪」とお話ししたので何か手掛かりをお待ちしています(^-^)


ありかせんせいが・・・

昨日は、ありか先生がお勉強で1日お休みでした。
大好きなももぐみさんに会えなくてとても寂しくて寂しくて・・・

そんな中、ひさ先生が「ももぐみさんみんながんばってたよ~!!!」と、たくさん可愛い写真を撮ってくれていました♡
お友達に優しく関わる姿・・・!
こんなに優しい心が育っているんだな~と、感動しました!!!

そして、帰りの会をしていると「20日はなんの日だっけ~?」とひさ先生が!
「ありかせんせいのたんじょうび~!」
の声から、おめでとうの歌と踊りと、なんとひみつのプレゼントを用意してくれていました!
その可愛らしい姿と優しい気持ちに、とてもとても感動しました・・・♡!
サプライズで、びっくり!そしてだいすきなももぐみさんとひさ先生にお祝いしてもらい、とても幸せでした♡

ありがとう♡ももぐみさん♡ひさ先生♡
また来週~♡

ぱん作りをしました!

先日みんなで読んだカラスのパン屋さんのおとうさんから
お手紙が届き、ぱん作りのお手伝いをすることになりました♪

紙粘土(みんなには生地)をこねて、のばして、丸めて
みんな思い思いの素敵なぱんを作って見せてくれました!

絵具(みんなには美味しいタレ)を使ったので
お仕事着を持ち帰りました。
お家でお洗濯を宜しくお願いします!

「先生ー!ほんとうに食べれるの(*^^*)?」と
聞いてくれるばらさんが沢山いてとっても可愛かったですよ☆

美香保公園に行きました♪~年長組~

今日は、お天気も良く、昨日よりは温かく、公園日和となりました(^O^)/
帽子を被って、温かい格好をし、袋を持って、いざ、出発!!
公園に着いた瞬間、足元には、どんぐりが沢山!!
「50個くらい拾った!」「袋穴あきそうなくらい拾った!」「帽子付きのラッキーどんぐりいっぱい見つけた~!」と、沢山拾って、大満足の様子でした(*^▽^*)
どんぐりを拾った後は、公園の遊具で遊びましたよ♪

幼稚園には無くなってしまった鉄棒にも、沢山挑戦する姿がありましたよ( *´艸`)

沢山動いて、お友達と関わって、楽しい時間になったかと思います♪

土日、休んで、また月曜日、大好きな年長さんに会えるのを、年長担任一同楽しみにしています(*^-^*)

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ