あゆみ幼稚園ブログ

大量のどんぐりのその後、、②

おままごと編です♪

コソっとなにも言わずいつものおままごとコーナーに出してみると
すぐにバレて一瞬でどんぐりは売り切れ、、、

みんな何に使っているのか覗いてみると
コトコト煮込んでいたり、
どんぐりジュースにしていたり、
うどんの具としてのせていたりと
様々な料理に変身していました♪

みんなお料理が上手で何を作ったのか材料まで細かく教えてくれるんです!
手つきもまるでお母さんのよう♪
みんなの憧れのお母さんになれるごっこ遊びは、本当に年少さん?と驚いてしまうほどですよ

これからもお料理が上手なつくしお母さんに様々な料理を振舞ってもらおうと思います( *´艸`)

大量のどんぐりのその後、、①

先々週の金曜日に公園で大量のどんぐりを拾ったつくしぐみさん

どんぐりのその後どうなったかというと、、、
製作に使ったり、おままごとコーナーで人気者になっていたり しています♪

製作では、リース風の物を作りましたよ(^^)
背景となる部分を画用紙でぺたぺた♪
私が大好きなみんなの姿の写真をぺたり♪
初挑戦のボンドに苦戦しながら頑張ってどんぐりをぺたぺた♪
個性溢れるリースが完成しました!

2日間にわたり製作をしましたが、製作が楽しいようで
どんなのにしようかな♡こんなのにしたい♡今日どんぐり使うよね?♡とワクワクした声が飛び交うつくしぐみさんです
作るのに夢中で30分近く製作を続けているお友達も?♡
お家でもお話をしていましたか?

少しの間お部屋で飾らせてもらいますね
近日持ち帰りますのでみんなの頑張ったポイントを聞いてみてください!

ハロウィンパーティーの前に…♡

今日のパーティーに向けて、みんなでお菓子を入れる「ばけちゃまバッグ」を作っていました♡
今後も引き続き、お部屋で盛り上がっているおばけごっこを楽しんでいけたらいいなぁと、考えています!

ハロウィンパーティー楽しかったね♫

今日は、年少さんみんな揃ってハロウィンパーティーをしました!
朝から、「楽しみだね~!」「お菓子もらえるかな~?」と楽しみにしてくれていたいちごさん。
ホールに全員集まってから三人の魔女(担任☆)が登場し、みんなもちょっぴり仮装(お顔にシール☆)してから、パーティーのはじまり~♪ ダンスを踊ってからサイコロゲームや〇✕クイズなど、ハロウィンにちなんだゲーム遊びが盛沢山でしたよ~。ゲームの最後には、美味しいアメのプレゼント♡本物のペコちゃんアメもお部屋で美味しく頂きました!お家でもパーティーのお話聞いてみてくださいね~(*´▽`*)

あじさいぐみ かぼちゃの大家族が誕生しています☆

最近自由遊びの時に、何人かのお友達と一緒にかぼちゃを作っていました♪1回作り方を教えると、自分たちで教え合って作ろうとする姿毎度さすがだな~みんな優しいな~と微笑ましく見ています(*^_^*)
段々と「私も作る~!」「僕もいれて~!」とお友達が増えていき、かぼちゃも大家族になりました☆
あるお友達が「このかぼちゃ大家族、夜は寒くないのかな?」とぽそっと言うと、そこからは「よし!かぼちゃたちのお家を作ってあげよう!」となり、今は話し合いながらお家を作り始めています。
「先生~!段ボールが欲しい!」「窓作りたいから穴開けて~!」「カーテンになるもの幼稚園にある?」と材料を集めるとせっせかとお家作りを始めるちいさい大工さんたち♪
毎日少しずつ家が出来てきているのをみるのが私も楽しみです!他のお友達もお片付けの時に「ドアも作ったんだね~!」「ここ屋根作ったらいいんじゃない?」と気に掛けているようです(^^)
まだまだお家作りは続きそうなので、完成したらまた載せますね!!

あじさいぐみ しおり作りをしました♪

以前もブログでお伝えしましたが、最近あじさいさんでしおり作りが盛り上がっていました!「本物のしおりを作りたい!」ということから先週公園でどんぐりの他に綺麗な落ち葉集めもしてきました(^^)金曜の帰りに落ち葉を新聞紙では挟んで平らにし、「月曜日に本物のしおり作ろうね~!」とお話をしました。
今日の朝、外の門のところで何か探している女の子達…「なにしてるの~?」と声を掛けると、「今日本物のしおりを作る日でしょ!まだ間に合うかなと思って綺麗な落ち葉を探しているの!」とうきうきな女の子達♪楽しみにしていてくれていたようです♡

お部屋でラミネートの機械をみると、「なにそれ!なにそれ!!」と興味津々なようす。
グループごとに呼んで、ラミネートを一緒に見ながら行いました!!みんな「お~!!しおりになってる!」「ぺったんこになった!」と嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしていました!
帰りに少し長めの絵本を読んでいるとき、「じゃあ続きはまた水曜日ね~!」と言うと「あ!じゃあしおりを挟めておけばいいよ!」とさっそく活用してくれるあじさいさん…さすがです(*^O^*)
今度お家持って帰ったときはぜひステキなしおりを見てあげてくださいね☆

理事長先生♡inうさぎちゃん教室!

先週の出来事です。

「今日は、うさぎちゃんのお部屋にお客さんがいらっしゃいます。
 お粘土お兄さん~
 あれ?あ、粘土名人の理事長先生~」

にっこり笑顔と共に理事長先生が
顔をだしてくれました!

うさぎちゃんに会いに来たよ(*^▽^*)
と言いながら
手にはもう丸まった粘土。
話をしながら
あっという間にイルカさんの完成~!!

うわ~すごい✨
感動の渦に包まれるうさぎちゃんのお友達でした☆

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ