あゆみ幼稚園ブログ

8月22日 待ちに待った幼稚園!① つくし組

楽しい夏休みもあっという間に終わり、待ちに待った幼稚園が始まりましたね!


終業式の日に「また元気に幼稚園に戻ってくる」と園長先生と約束した通り、「先生おはよ~!」「𓏸𓏸ちゃん久しぶりだね!」とお友達との再会を喜んだり元気いっぱいなつくしさんの姿が見られましたよ。「夏休みはキャンプに行ったんだー!」「おばあちゃんとおじいちゃんの家にお泊まりした!」楽しかった思い出もたくさんお話してくれました♪

ホールで終業式を終えた後はお部屋で椅子取りゲームを行い楽しい時間を過ごしましたよ。


2学期は行事がたくさんあるので、つくし組での楽しい思い出をより増やしていけたらいいなと思います。2学期もよろしくお願い致します!

近々水遊びを行おうと考えているので、水遊びバッグがお家にある方は幼稚園へ持ってきて頂きますようよろしくお願い致します。



8月22日 おいも堀り☆② つくし組

5月に植えた種芋が大きくなり、今日は畑へお芋ほりに行きました!

「お芋ほり楽しみ!」と前日からわくわくしており、畑に向かうまでも「大きいお芋持って帰るの!」「いっぱい掘るぞ~!」などやる気いっぱいのつくしさん♪


園長先生のお話を聞いて早速お芋堀りスタート!☆

山になっている土を掘っていくと...「わ~!おいもがいっぱいでてきたよ!」「赤ちゃん芋さんもある!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。暑い中でのお芋堀りでしたが、お友達同士で「大きいの採れた!」と見せ合ったり土の感触を味わいながらお芋掘りを楽しんでいる表情や姿が見られましたよ!


お部屋に戻り採れたお芋で「カレーライス作ってくれるって言ってた!」「ポテトフライにしてもらうの!」と嬉しそうに教えてくれました♡

明日どんな料理を作ってもらったのか聞けることを楽しみにしています!



8月22日たんぽぽ組~2学期スタート①~

昨日から2学期が始まりましたね。


久しぶりの登園にちょっぴり緊張気味のお友達もいましたが、夏休みの思い出をた~くさん話してくれましたよ。お部屋に入ってすぐ、持ってきてくれていたメモリーファイルの見せ合いっこ♡「見て!」が止まらない姿や嬉しそうな表情から夏休みを楽しんでいたんだな〜と感じました。ちょっぴり肌もこんがりしたたんぽぽさん25人全員登園してくれましたよ。


次の日(今日)も25人みんな元気いっぱいに登園してくれました!

おいもほりの前に、たんぽぽさんみんながおいもに変身!先生がおいしそうなおいもを探して抜きます・・。(大根抜き遊びをしました!)抜かれたおいもさんたちは鍋の中に!みんなで世界観を楽しみながらおいもほりへの期待がどんどん膨らんでいきます。楽しい気持ちのまま畑に行きました!園長先生に上手なおいものほりかたを教えてもらうと・・「おおきいのみつけた~!!」「これちっちゃい!!」どんどんどんどん見つけていきます。どの瞬間も夢中になり楽しんでいましたよ。最後は5個のお土産を♪自分でお気に入りのおいもを見つけます。小さかったり大きかったり不思議な形をしていたり!特別なお料理に変身したお話を聞くのを楽しみにしています!


2学期は行事も盛りだくさん♪どのような活動もたんぽぽさんらしさを大切に明るく元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。2学期も宜しくお願い致します。

8月22日たんぽぽ組〜2学期スタート②〜

8月22日ももぐみ 2学期スタート☆お芋堀り①

夏休みが終わり、2学期がスタートしました♪

今学期も宜しくお願いいたします。


始業式では園長先生のお話や新しく来たお友達、実習の先生の紹介を真剣に聞くももぐみさんでした!

ちょっぴりどきどきしながらも…

「朝の歌覚えてるかな~…?」

「うん!覚えてる覚えてる!!」

張り切って頑張る姿が沢山見られました!


お友達にも、初めは緊張していましたが遊び始めると少しずつ1学期後半と同じように関わりを楽しんでいましたよ。

夏休みのお話もみんなに聞いてみました⭐︎

1番手が挙がったりお話をしてくれたのは、海やプールでした♪

楽しい夏休みを過ごせたんだなあとみんなのお話を聞いたり、メモリーファイルを楽しく読ませていただいています!


2学期が始まり早速、お芋堀りを行いました!

春に植えた小さなたねいも。

畑に出発する前から「このくらいじゃない?!」とどのくらい大きく育っているか予想し、手で表現してわくわくなももぐみさんでした♪

たくさん掘れるようにとみんなの手をブルドーザーに変身させて、畑へ出発!

大きいお芋たくさん見つけるぞ!の写真が2枚目です!


畑に行くと…たくさんのお芋が!!

手で掘っていくとどんどん出てくるお芋にびっくり、嬉しい♡の表情が見られましたよ!

暑い中、夢中でお芋掘りを楽しみました⭐︎

たくさん掘ったお芋の中から自分で好きなお芋を5つ選び、持ち帰っています!


ポテトサラダ、カレーライス、ポテトチップス!など、何に変身させたいか元気いっぱいに教えてくれました!

自分たちで植えて、収穫した特別なお芋!美味しく食べたお話を聞けることを楽しみにしています!

8月22日ももぐみ 2学期スタート⭐︎お芋掘り②

8月22日 すみれ組 2学期スタート♪②

8月22日 すみれ組 2学期スタート♪①

 久しぶりの幼稚園、みんな元気いっぱい登園してきてくれました♪


夏休みの思い出を嬉しそうに教えてくれた子や、肌が焼けているお友だちもいて夏を満喫した様子が伝わりました♡


久しぶりに会えたお友だちとはさっそく「お昼一緒に食べよう!」や「何やってるの~?いれて!」の声が沢山聞こえ、幼稚園を楽しんでいましたよ


そして今日はずっと楽しみにしていた、いもほりをしました

目標は10個ほりたい!と教えてくれる子もいてやる気満々でいもほりに行きました♪

お外はとても暑かったのですが、みんな一生懸命ほり沢山の大きいおいもをほることができました!


ほった中からお気に入りのおいもを5つ選んでお家に持って帰っています♡

みんなにじゃがいもで何を作りたいか聞いたところ、ポテトにしたい子や、カレーを作りたいと教えてくれましたよ

作ったらぜひ教えてね!


さっそく楽しいことが沢山あった2学期、お友だちと沢山遊んで楽しもうね♡

カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ