あゆみ幼稚園ブログ

お部屋お掃除大作戦! つくし①

7月が終わり、あっという間に8月を迎えましたね。

楽しい夏休みを過ごされていますか?

遅れてしまいましたが、1学期ありがとうございました!


終業式の前日にもう少しで1学期も終わり...という事で、皆でお部屋の大掃除をしました。

最初にお道具箱の整理をした後、男の子と女の子に分かれて毎日使っていた椅子やロッカーをふきふき♪掃除を進めるごとに気合いが入り「窓も拭くね!」「あ、こっちも汚れてるー!」とお掃除できる場所を見つけてよりお部屋がぴかぴかになりましたよ!最後は床を拭いてお部屋ぴかぴか作戦大成功です☆


この日は久しぶりにクラス全員が揃った日だったので記念に写真を撮りました!ハートを作ったりピースをしてくれる姿がとても可愛らしいですね♡


2学期も楽しいことたくさんしようね☆ つくし②

終業式の日は全学年ホールに集まって園歌を歌い、園長先生と「始業式も元気に幼稚園に戻ってくる」というお約束をしました。

終業式が終わったあとは久しぶりにお部屋でゲーム大会を行い、1学期最後の特別な日ということでつくしさんが大好きな3種類のゲームを楽しみましたよ!


1つ目は参観日でも行った仲良し椅子取りゲーム♪聞こえてくる音楽に耳を澄ませたり、お友達と手を繋いで歩きいつ音楽が止まるのかラジカセをじーっと見つめて...音楽が止まりすぐ椅子やお友達の膝に座って「大成功〜!」と満面の笑みです♡

2つ目はドーナツゲームです!楽しい音楽と共に「よーいスタート!」でみんなの周りを走ってドーナツを作っていきます。途中で反対方向に走っていくお友達が何人かいたりと面白い場面も見られました。

最後は大根ぬきを行いましたよ!隣のお友達が抜けないように腕にグッと力が入り以前より「抜けない〜!」と苦戦する姿もありましたが、皆で力を合わせて無事大根が全て抜けて大喜びのつくしさんでした☆


入園したての4月は「お母さんに会いたい〜」と涙のお友達もいましたが、少しずつ慣れて今では元気いっぱいに「先生おはよ〜!」と登園してくれている事がとても嬉しいです。身支度など自分で出来ることが増えたりお友達の名前を呼びあって一緒に遊んだりと様々な成長が見られました。

2学期も楽しい行事がたくさんあるので、また新たな一面が見られるのかな〜と思うととても楽しみです☆


2学期もみんなに会えることを楽しみにお待ちしています!

残りの夏休みも楽しんでくださいね♪


カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ