あゆみ幼稚園ブログ

ももぐみ 2学期もたくさん遊ぼうね!

暑い日が続いていますが、体調お変わりなく過ごされていますか?

終業式のももぐみさんの様子をお伝えさせていただきます!


ホールに集まり全学年で行った終業式。園歌もみんなで歌いました!朝の会の前に毎日歌っているので歌詞もほとんど覚え自信を持って歌う姿がありましたよ!

始業式の日に「また元気に幼稚園に戻ってきてね!」と園長先生とみんなとで大切なお約束を交わしました。


そして、終業式の日が体験に来ていたお友だちとお別れの日でもありました。

みんなでゲーム遊びをしたり、遠くに行っても忘れないように!寂しくないように!とみんなで準備していたお絵描きのプレゼントを渡したり…

その中で「寂しいな」という声も沢山聞こえてきました。約1か月一緒に過ごした中で芽生えたお友だちへのいろいろな気持ちが見られ、温かい時間でしたよ。


4月当初は大好きなおうちの人と離れ寂しさや不安から涙したり、ママに会いたい!の声が多く聞こえていましたが、

自分で準備・身支度を頑張る姿、そこから少しずつ自信を持つ姿、お友達に興味を持ち関わろうとする姿、笑顔や「やってみたい!まだ遊びたい!」の声、自分を表現する姿…

ぐーんと成長した姿を沢山見せてくれているももぐみさんです!保護者の皆様も毎日温かく、笑顔で送り出していただきありがとうございました!


2学期も安心感を大切にしながらやってみたい!に寄り添っていけたらと思います。

大好きなももぐみさんに会えることを楽しみにお待ちしています!

ももぐみ 運動会だいせいこう☆

幼稚園生活で初めての大きな行事、運動会!

日々歌ったり踊ったり、体を動かして楽しんできたももぐみさん。

1枚目は運動会の前日、帰りの会の前の様子です♪

2枚目は総練習の日のもので、他の学年の競技を初めて見て「これもやってみたーい!」と興味を持って教えてくれたり、バスが同じなどお友達を見つけながら「がんばれー!」と応援をしたりと刺激を受ける姿もありましたよ。


つどーむという初めての場所、大きな会場に来て、おうちの方が沢山いて…

とってもどきどきしていたと思いますが、その中でみんなで集まって競技を楽しむ姿に成長を感じました。

おうちの人と一緒に楽しめたことも、思い出に残っていたら嬉しいです♪親子競技やグッズの準備など沢山のご協力もありがとうございました!


次に幼稚園に来た時に、運動会を振り返り、楽しかったことをお絵描きに残しました!

これからの行事ではどんな姿を見せてくれるかわくわくしながら、みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思います!

たんぽぽ組~夏休み楽しんでいますか?~

楽しい夏休みを過ごしていますか~?


遅くなってしまいましたが、

1学期ありがとうございました。


終業式の日にのお外遊びの写真です☆


進級当初から、元気いっぱい興味いっぱいで過ごしてくれているたんぽぽさん。明るい言葉や笑顔が沢山の毎日で本当に幸せに思います!たんぽぽさんのまっすぐさ、素直さ、優しさを大切に2学期も過ごしていきたいと思います!



暑い気温が続いたり、雨だったり・・

体調にお気をつけて残りの夏休みも

たのしんでくださいね♪


21日に大好きなたんぽぽさんに

会えるのを楽しみにしています!

たんぽぽ組~夏休み楽しんでいますか?~ 

カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ