あゆみ幼稚園ブログ

もも組 幸せな1年間をありがとう‼︎〜①〜

3月も終わり新年度が始まりますね。

まだまだもも組さんのことで頭がいっぱいな担任です。最後のブログが遅れてしまいごめんなさい…。




修了式の日、ホールでのお集まりの後お部屋に戻りクラス発表を行いました。

だいすきなお友達とまた同じクラスになれた喜び、離れてしまって悲しい表情、私となつこ先生と離れてしまうことを涙して訴えてくれるお友達…

色々な表情が見られましたが、もも組のみんなならどこに行っても大丈夫!何かあってもすぐに助けに行けるからね!とお話しをしました。


その後はゲーム大会!!

みんなからのリクエストに応じて、タオルドッチボールと大根抜きゲームをしました

どの写真を見てもみーんな良い顔で溢れてて、もも組さん最後を楽しみたい!!の気持ちが沢山見られた時間でした




そして、もも組さんでお引っ越しするお友達がいたのでお別れ会もしました。

みんなで準備していたプレゼントを渡したり、質問コーナーをしたり…

お別れは寂しいけど、またすぐ遊ぼうね!遠くに行っても頑張ってね!とだいすきな気持ちがいっぱい見られました。


あっという間に帰る時間でしたが、最後はみんなでタッチ!をして「またね〜!」と帰っていくもも組さん。

進級に向けて自信たっぷりのみんなの顔を見て、安心して見送り出すことが出来ました。(担任だけ涙を堪えるのに必死でした笑)




改めましてもも組さんのみんな、保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

入園当初、大きな制服を着て登園してきてくれたもも組さん。私たちのエプロンをぎゅーっと掴んで、不安なことと向き合う姿。

段々と楽しいことを見つけられるようになり、だいすきなお友達もでき、関わりを楽しむようになりました。その中で、嬉しいこと、嫌だったこと、不安なこと、びっくりしたこと、それを表現してくれる姿をそばで見ることができて幸せでした。

どんなことがあっても最後は「でも、だいすきなんだよね」のもも組さん。

そうして色々経験をしながらお友達との関わりを深めていけるみんななら、どこに行っても自分を表現していけると思っています。


みんなが頑張っている姿を見ていつも涙ぐんでいる優しいなつこ先生と、かわいくて素直で全力なもも組のみんなと過ごした1年間。

楽しくて可愛くて、、、まだまだ一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいです。

ですが、私もなつこ先生も嬉しいことに共に年中さんに上がれるので、また一緒にみんなの成長を近くで見れることがとってもとっても嬉しいです!


なのでこれからもよろしくお願いしますね♪


至らぬ点ばかりだったと思いますが、優しくて温かい保護者の皆様のおかげで1年間楽しい時間を過ごさせて頂きました!


本当にありがとうございました!!


カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ