あゆみ幼稚園ブログ

3月17日ばら組 ばらさん楽しかったね!ずっとだいすきだよ♡①

あっというまに終了式の日を迎えました。

年中さん最後の日も朝からお友達と絵本を読んだりお話ししたり、「先生見てー!」と仲良くくっついていたりといつもと変わらずとっても元気なばらさん!

終了式ではみんなが大好きな園歌を歌い、お話を聞いて進級に期待を膨らませる様子がありました。

大好きなお友達や先生と離れるのは寂しく、ずっとばら組がいい!という声も少し前までありましたが、少しずつ年長組になったらできる行事や自分たちが1番お兄さん、お姉さんになることに楽しみな気持ちの方が大きくなり、先生やお友達に「クラスが離れても会えるもんね!」「これからも一緒に遊ぼうね!!」と話す姿が増え自分たちの中で受け入れ、前向きに過ごす姿が見られるようになりました☆


終了式の後は、最近やっていなかったゲームの中から多数決で大根抜きゲームに決めて楽しんだり、どきどきの次のクラスを魔法の水で発表しました☆

なりたかったクラスになれたり大好きなお友達と次も一緒で喜ぶお友達がいましたが、希望のクラスではなくても大きく落ち込むお友達はいませんでした。

まだお話したことがないお友達と仲良くなれたり楽しい行事が待っていることや、どんなことでも楽しむ力があるみんなならどのクラスでも楽しくなっていくよ!とお話をしました。


言葉のやりとりが増え、遊びや友達との関わりがとっても広がった1年間。楽しい!だけでなく上手く伝わらない時や気持ちがすれ違いモヤモヤする時もありましたがそんな経験を積み重ねた中で沢山の成長を見せてくれました。行事も昨年より増え、表現する経験も重ねたことで進級当初よりも全員が自分に自信を持って過ごす姿が増えたなと感じています!

元気いっぱいでどんな活動にも「やりたーい!」と盛り上がれるところ、負けても前向きな気持ちで取り組む力、アイディアがいっぱいで一生懸命に伝える姿、「先生だいすき!!」と日々真っ直ぐに伝えてくれてくっついてくれる姿が本当に可愛く、日々元気をもらっていました!そんなばら組のお友達が大好きです♡


保護者の皆様、いつも温かく見守ってくださったことや、お話する機会には温かい声を掛けていただいたり楽しくお話をさせていただいたことが励みになり、本当に嬉しかったです。1年間ありがとうございました!


これからも可愛くて大好きなばらさんのことをずっと見守っています!

3月17日ばら組 ばらさん楽しかったね!ずっとだいすきだよ♡②

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ