あゆみ幼稚園ブログ

3月10日ばら組 楽しいこといっぱいの1週間☆①

先日は参観日にお越しいただき、そして沢山のご協力をありがとうございました。

お家の人と対決!やったー!と、とっても張り切り、楽しみにしていました!

大好きなお友達・クラスの仲間と協力して喜びあったり、ワクワク・どきどき…色々な気持ちを共有したり、沢山の成長した姿を見せてくれたばらさん☆どんな活動、行事にもいつも全力で楽しむことが出来るみんなが大好きです!!

進級後もこの1年で身に着いた自信や、自分の思いを伝える力、お友達の思いを受け入れる優しい気持ちを大切に、みんならしく更に成長していく姿を見守っていけたら嬉しいなと感じた1日でした!


そして、進級前に久しぶりに鍵盤ハーモニカにも触れました。

扱い方やホースは左手・鍵盤は右手!を確認したり、救急車や車のクラクションの音を弾いてみたり、沢山使う大切な音だよ!と赤いシールを貼り「ド」の音を弾いたりなど今までの振り返りを主に行いました♪

春休みなど、お家でも是非触れて楽しんでくださいね!

3月10日ばら組 楽しいこといっぱいの1週間☆②

金曜日はちびっこ感謝祭!

もうすぐ小学校へ進学する年長さんと沢山関わり、一緒に楽しく過ごせるコーナーが盛り沢山でした♪

ホールでは普段はなかなか出来ない、他学年のお友達と一緒にしっぽ取りなどゲームを楽しむことが出来たり、廃材を使って大きなピタゴラを作ったり、キネティックサンドを楽しんだり、可愛い動物に変身したり…と色々なコーナーがある中でばらさんに特に人気だったのはお化け屋敷でした!「優しいお化けだから楽しいよ!」と、先生も入って!と誘ってくれたりみんなでくっつきながら何周もして楽しんでいました☆1枚目はお化け屋敷待ちの様子です!


最後には年長さんから素敵な歌や動画のプレゼントもありとても温かく、嬉しい楽しい1日でした。


お弁当の時間には年長さんが好きなお部屋で食べることができ、ばら組にも大好きな年長さんが遊びに来てくれてお話しながら一緒に食べて特別な時間を過ごすことが出来ました☆

3月10日ももぐみ ちびっこデイ感謝祭☆

今回のちびっこディは「もうすぐさよならの年長さんとたくさん遊ぶちびっこディ」でした。


他の学年のお友達と関わって遊べるコーナーがたくさん。

おばけめいろ屋敷、巨大ピタゴラスイッチ作り、変装コーナー、ゲームコーナー、お友達にお手紙をかけるコーナーなど…


たくさんのコーナーがある中、それぞれやりたいことを見つけて楽しんでいました。最初から最後まで同じコーナーで楽しむお友達、色々なところに行って楽しむお友達、お手伝いのママと嬉しそうに回るお友達。


去年初めてのちびっこディの時は、「先生がいない〜」と各コーナーで涙していたみんな。

今日は「おばけめいろコーナー行ってくるね!」「ホールでゲームしてるみたいだからちょっと見てくる!」とそれぞれのコーナーで楽しんでいるもも組さんを見て、頼もしくなったな〜と思いました!


最後はホールにみんな集まり、大きい組さんからのお歌のプレゼント。

「この歌聞いたことある!」とみんなの目線はしっかりと大きい組さんを見ていましたよ。

お昼ご飯も大きい組さんがお部屋に来てくれて、一緒に食べました


みんなもあんな素敵な大きい組さんになりたいね!とお話し、楽しいちびっこディが終了!


今日も楽しい1日でした⭐︎

3月10日最近の様子~②~

3月10日最近の様子~①~

先日は参観日に来ていただきありがとうございました!

お家の方が来てくれてとっても嬉しそうなみんな。

そして保護者の皆さんも楽しんで参加して頂いたことが、とっても嬉しく温かい時間を過ごすことができました。

お友達だいすき!ままやぱぱだいすき!の気持ちが溢れていた年少さんの姿が見られた1日でした。ありがとうございました!



進級のお話が出てから、ももぐみさんと過ごす日をみんなで毎朝カウントダウンしています

「あと6回しかないの?!」「年中さんになったら、かのこせんせいとなつこせんせいはどこに行っちゃうの?」とみんなの頭の中は進級への期待と不安でいっぱいです。


あと少ししかないので「だいすきなお友達といっぱい遊ばなきゃ」の姿が見られています

いっぱい遊びたいから!と最近はみんなご飯を食べるのも早くなりました。

ももぐみさんで過ごすのもあと4回。

たくさんのことを経験して、毎日あ〜楽しかった!で帰れるように最後まで見守らせて頂きますね。


※火曜日にたくさんの荷物を持って帰ります。まだ大きい袋を持ってきていない方は月曜日に持ってきてください!よろしくお願いします。


3月10日 すみれ組 ちびっこでい①

楽しみにしていたちびっこでい☆!


キネティックサンドや、変装コーナーお化け屋敷におままごとコーナー、ホールではゲームコーナーなど楽しいがたくさんのお部屋があり、「どこ行こうかな〜?」「お化け屋敷行きたいな!」と朝からワクワクな表情でした!


最後にホールで集まり、年長組のお友達から歌のプレゼント、サプライズがありとても暖かい時間になりました!(感動して泣いてしまった担任ですが、心配してすみれ組さんのお友達がすぐに集まってくれました。すみれさんの優しさを感じ本当に嬉しく思いました。♡)


お昼は年長さんが好きなお部屋で食べていいとうことで、すみれのお部屋にも数人のお友達が来てくれましたよ!バスが同じの仲良しのお友達と一緒に食べたりと特別な時間になりました!


来週1週間、めいっぱい遊び毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


月曜日は思い出バインダーを持ち帰る予定です!

大きい袋を持ってきていないお友達は、月曜日お持ちください!


3月10日 すみれ組 ちびっこでい②

【3月10日つくし組】ありがとうが沢山の1週間

先日の参観日では子ども達と楽しい時間を一緒に過ごして頂きありがとうございました。お家の方やお友達と楽しそうに

関わっている姿を見ることが出来て嬉しく思いました。


つくしさんロスになりつつある担任達ですが、子ども達は進級に向けて気持ちを高めているようです。

もう少しでつくし組さんのお部屋とはお別れになることも少しずつ分かってきており大掃除では

「沢山遊んでくれてありがとう!」「また遊ぼうね!」と今まで遊んできたおもちゃ達にお礼をしていました。

つくし組は自然とステキな言葉で溢れるおあったか~いお部屋なのです。

これからもステキな気持ちを大切にして欲しいなと思います!

3月10日 楽しかったちびっこDAY!① いちご組

今日は皆が楽しみにしていたちびっこDAYでしたね!

各お部屋やホールに行ってゲームや工作、変身を楽しみとっても満足している表情が見られましたよ。

お化け屋敷もあり、最初は「怖いよ~...」「入りたくない~」と言っていたお友だちもいましたが出てきたときには「怖くなかった!」「もう1回はいってくるね!」と繰り返し楽しむ様子もありました♪

うさぎやくまの耳や鼻もつけて可愛くなりきるお友達も♡

ちびっこDAYが終わった後は皆でホールに集まると年長さんから歌のプレゼントとサプライズがあり、感動と温かい時間になりましたよ。


そして最初で最後の年長さんと一緒にお昼ご飯の時間です。

いつもと違う雰囲気の中、近くにいる年長さんとお話したり少しの時間でしたが関わりを楽しみましよ。

年少さん最後のちびっこDAYでたくさんの思い出ができました!

思う存分体を動かして遊んだので、土日ゆっくり休んで月曜日に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています☆


ねんちょうさん、うれしいメッセージをたくさんありがとう!ずっとたいせつにするね♡

3月10日 楽しかったちびっこDAY!② いちご組

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ