あゆみ幼稚園ブログ

1月30日 もう少しで節分☆① つくし組

昨日鬼に豆を投げているイラストを見ながら2月3日は何の日か知ってるかな?と聞くと「鬼は外〜!って豆まきする日!!」「悪い鬼をやっつけるの!」「お家でぱぱが鬼に変身してた!」と教えてくれたり、節分の日についてのお話をしました。もしかしたらつくしさんにも鬼が来るかも...鬼を退治できるように準備をしておこう!ということでお面作りをしました!


つのをはさみで切って好きなように模様を描き、鬼の髪は花紙を好きな色、枚数を選び丸めた物を貼って完成♪

つのが4本あったり色とりどりに花紙を散りばめたりと、完成してすぐにお面をかぶりたくなるくらいオリジナルのお面作りを楽しみましたよ。


どんなお面を作ったのか、また鬼が来た時の皆の反応はどうなるのか...?ぜひ当日のブログを楽しみに待っていてくださいね!

1月30日 もちつきぺったん!② つくし組

今日は楽しみにしていたおもちつき☆

前日におもちはお米からできていること、普通のお米との違い、どのような過程でおもちに変身するのかなど、興味津々の表情でおもちつきの絵本を読みました。


そして迎えたおもちつき!つくしさんの順番がきてお部屋から出ると2階までおもちの匂いがして「うわ〜美味しそうな匂い!」「早くおもち食べたーい!」とより一層気分が上がるお友達もいましたよ♡

2人ずつ杵を順番で持ち、皆でぺったんぺったんぺったんこ♪思っていたよりも杵が重く腕がぷるぷる震えながらも無事全員つくことができました!


ついたおもちは園長先生に分けてもらいお部屋でいただきますの前におもちを触って「やわらかい!」「あったかいね〜!」と感触も楽しみましたよ。そしてきなこか砂糖醤油のどっちか味を選び、いよいよいただきます!

つきたてのおもちはとても柔らかく、皆でついたおもちはより美味しく感じ「もちもちでおいし〜い♡」と嬉しそうな表情でいっぱいでした。



お手伝いに来て下さったお家の方々ありがとうございました!

楽しみにしていたおもちつき、1番印象に残ったのは何かお家でも聞いてみてくださいね!

1月25日 3学期もよろしくお願いします!① つくし組

火曜日から楽しみに待っていた幼稚園が始まりましたね!

3学期もよろしくお願い致します。


久しぶりの登園で「先生久しぶり~!」「○○ちゃん会いたかったよ!」と元気いっぱいの声が聞こえたり笑顔もたくさん見られました。


火曜日は皆の大好きなゲーム大会を行い、その中でも「やりたい!」の声が多くあったドーナツゲームと大根抜きを楽しみました!

いつもゲームが終わった後担任が「美味しそうな子は誰かな~?」と追いかけるのですが、「きゃー!逃げろー!」と楽しそうに逃げる姿が毎回面白くて可愛いです♡

水曜日はおままごとやブロック遊び、ぬり絵などそれぞれが好きな遊びをじっくりゆったり楽しみましたよ。


3学期は登園日数が少ないですが、「今日も幼稚園楽しかった〜!」とよりたくさん感じてもらえるようにつくしさんらしく楽しく過ごしていきたいなと思います!

改めて3学期もよろしくお願い致します!


1月25日 3学期もよろしくお願いします!② つくし組

12月22日 2学期もありがとうございました!① つくし組

楽しい行事と共に思い出がより増えた2学期もあっという間に終わりましたね。


2学期最終日はお部屋で初めて「タオルドッヂボール」をしました。新しいゲームにうきうきわくわくのみんな♪

ピンクの線から出ない、タオルは体に当てる、当たったら応援をしてもらう、などのルールをお話をして、「頑張るぞ!えいえいおー!」の気合いを入れました。早速1回戦目は男女混合でピカチュウチーム、イーブイチームに分かれてスタートです!投げることも逃げることも上手なつくしさん、なかなか決着がつかずにいましたが最終的に多く残ったイーブイチームの勝利でした。

「勝ったけどもう1回やりたい!」「次は絶対に勝つ!」の声が多くあったので、次は男の子対女の子でスタート☆お互い白熱した戦いになり、2回戦目はなんと引き分けに!勝っても負けても引き分けでも、最後は「楽しかった!またやりたいね!」と次へ期待する姿がみられましたよ。



お友達との関わりや1人で出来る事が増え殻を破って様々な姿を見せてくれたりと、よりみんなの成長が見られた2学期でした。行事も多くあった中で保護者の方々と関わる機会もあり嬉しく感じています。

3学期もたくさん楽しい思い出を作ってよりつくし組さんと仲を深めていきたいなと思います!

冬休みが明けてまた成長したみんなに会えることを楽しみにしていますね♡

2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します!


12月22日 2学期もありがとうございました!② つくし組

先週はお休みさんの多い日が続いていましたが、今週から体調が回復したくさんのお友達が登園してくれました!つくしさんの元気な表情が見れてとても嬉しかったです。


今週はゆったりお部屋でおもちゃパーティーをしたりクリスマスに向けて製作を楽しみました。お休みしていたお子さんは持ち帰る荷物と一緒にクリスマス製作の材料をいれているので、機会があればお家でつくってみてくださいね。また、久しぶりに大好きお友達と会えた嬉しさから「○○くん会いたかったー!今日一緒に遊ぼうね!」「ご飯隣で食べよ〜!」と朝から約束の声も聞こえていましたよ。


お友達への大好きな気持ちがいっぱいのつくしさんでした♪

12月15日 今週のつくしさん☆

日曜日は発表会にお越しいただきありがとうございました!

初めての発表会でしたが自信を持ってステージに立ちセリフを言ったり踊りを楽しんだりと、どの姿もとても可愛らしく成長も感じられたのではないかなと思います。



火曜日に発表会のお絵描きをしました!ステージからの光景、劇やお遊戯など見たことや経験したことを思い出して描いたり、「ままとぱぱとお兄ちゃんが見に来てくれたんだ~!」「ドキドキしたけど頑張ったよ!」など会話も楽しみながら絵を描きましたよ。(1枚目)


ホールで開催された紙飛行機大会!普段の遊びで年長さんが紙飛行機を飛ばしている様子を見ていたからなのか「大会出たい!」という声が多く、紙飛行機を作って皆で大会に出ました。「絶対1位がいい!」よりも自分で作った紙飛行機を飛ばせた満足感が大きく、お部屋に帰ってきてからは「楽しかった~!またやりたいな~」の声がたくさん聞こえてきましたよ☆(2枚目)


あと少しで2学期も終わりということで、お部屋の掃除をしました。自分の所だけでなく休んでいるお友達のロッカーや椅子、床などを拭き皆の力であっという間にぴかぴかになりましたよ♪(3枚目)


お休みが続いているお子さん、体調は戻られましたか?クラスが2日お休みになってしまいましたが、火曜日に笑顔いっぱいで元気なつくしさんに会えることを楽しみにお待ちしています!

お休み中も皆さんお大事にすごしてくださいね。

12月8日 いよいよ発表会本番!☆ つくし組

水曜日の総練習ではお客さんがたくさんいることでやっぱり緊張しているな...?と感じましたが自信満々にセリフを言ったり歌を歌ったりと、とても素敵な発表を見せてくれましたよ☆


今日はお部屋で本番前最後の劇とお遊戯を楽しみました。お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも来る!と期待いっぱいのつくしさん。初めての発表会なので本番は「楽しみ!」というお友達もいれば緊張や不安でいっぱいのお友達もいるかと思いますが、ステージに立っているだけでも可愛いお子さんの姿を温かく見守っていただけたらなと思います!

見どころいっぱいの発表会、ぜひぜひお楽しみに!♪日曜日、お待ちしております!


3枚目は帰りの会が終わったあとに「発表会頑張るぞ!えいえいおー!」をした写真です☆


12月8日 お部屋でまったり♡ つくし組

水曜日は総練習がありましたね。衣装のご用意ありがとうございました!

木曜日は総練習頑張ったね!ということで、久しぶりにみんなが大好きなおもちゃパーティーをしました!


長い時間お友達とたっぷり遊ぶことができて満足なつくしさん。クリスマスが近づいているので折り紙コーナーでサンタさんやトナカイ、キャンディなどを作ってツリーに飾り楽しみましたよ♪

おままごとでお母さん役や赤ちゃん役、猫役などそれぞれがなりたい役になって関わりを楽しむ中でふと聞こえてくる会話が面白かったり、メモリーに書かせていただいてるお友達もいますがブロック遊びでタワー作りが継続してより盛り上がっていたりと、見ていて本当にかわいいな〜たくさん考えながら遊びを楽しんでいるんだな〜と感じています。


みんなの「楽しい!」がこれからもより聞けたらいいなと思います♡


12月1日 今週のつくしさん① 

劇ごっこや踊りだけでなく、たくさん遊べる時間も大切にしているつくしさん。


月曜日はみんなからの声が多かったドーナツゲームとだいこんぬきをして遊びました!

ゲームで走ったりお友達と力を合わせてだいこんをぬいたりと、体をいっぱい動かして関わりも楽しみながら遊びが盛り上がっていますよ。


発表会が終わってから新たなゲーム遊びもできたらいいなと考えています!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ