あゆみ幼稚園ブログ

10月27日 ハロウィンちびっこでい!☆ つくし組

金曜日はずっとずっと楽しみにまっていたハロウィンちびっこでい!

おばけやプリンセスなど、どの仮装もとっても可愛いらしく担任は朝から終始「可愛い〜!」が止まりませんでした♡


ハロウィン製作や普段の遊びで作った飾りをお部屋の外に飾りつけてハロウィンの準備万端のつくしさん。当日はわたあめを嬉しそうに頬張って口の周りが紫になるくらい堪能し、ちびっこでいならではのおやつやハロウィンにちなんだステッキ作り、フォトスポットなど「楽しい〜!♪」がたくさん詰まった1日でしたよ!


仮装の準備やお手伝いありがとうございました!ちびっこでいで何が1番楽しかったかお家で聞いてみてくださいね♪


10月19日 手形ぺったん☆ つくし組

ハロウィンに向けて火曜日、水曜日とハロウィン製作をしました。


まずは、手に好きな色の絵の具を塗って手形ぺったん!「冷たくてきもちいい~!」「筆がちょっとくすぐったい...!」など感触を楽しんだり、初めて筆を使いましたが手の細かい線や指先まで上手に色をぬって楽しむ様子がありましたよ♪


次の日に顔を描いて皆の手形、帽子を貼って可愛いおばけの完成です!「おばけの口から血だしてみた!」「こわ~い目にしたよ!」などハロウィン感が満載で、手形が横になっていたり足になっているおばけがいたりと面白くて可愛い作品が出来上がりました!


お部屋に飾ってよりみんなでハロウィンの雰囲気を楽しんでいきたいと思います☆

10月19日 いよいよ明日! つくし組

明日はいよいよお家の方に見ていただくバルーン本番の日ですね!


初めてバルーンに触れてから楽しさや技が成功した時の達成感などを日々感じ、「今日バルーンしたい!」という声が毎日聞こえるくらいお部屋やホールで盛り上がってきました。

今日も本番前日ということで年少さん、年中さんで集まってバルーンを楽しみ、最後は「明日も頑張るぞ!えいえいおー!」と明日に向けてつくしさん皆でたくさんパワーをためましたよ!(3枚目)


お家の方が見に来てくださることでわくわくしたりどきどきするお友達もいるかと思いますが、笑顔いっぱいに楽しむ可愛い姿を温かく見守っていただけたらと思います♡

10月13日 最近のつくしさん☆① つくし組

10月といえば...ハロウィン!ということで、「折り紙で何作ろうか~?」と聞くと「かぼちゃ作る!」「こうもりも!」と作った作品をお部屋のドアに飾ったりと少しずつハロウィンの雰囲気がでてきています。


簡単な折り方だったので1度見て覚えたお友達は「ここも三角に折るんだよ!」「手伝ってあげる!」など、周りのお友達に教えてあげる優しさいっぱいの様子も見られました♡

作ったものがたくさんのお友達に見てもらえる場所に飾ってあるので、「もう1個つくりた~い!」と自信を持って楽しむことができましたよ。

今後もハロウィンに関する製作や活動を通して、より期待やわくわく感をつくしさん皆で高めていきたいと思います!


3枚目は「ハロウィンぽい顔してみて!」という担任の無茶ぶりに「怖い顔~!」とやってくれた可愛い場面です♡

10月13日 最近のつくしさん☆② つくし組

お昼ご飯後も元気いっぱいのつくしさん♪

戦いごっこが大好きで毎日ブロックで剣を作って盛り上がっており、やわらかい積み木で囲いをつくり戦いごっこコーナーを作ると「戦いいっぱいできるね!」「新しい剣つくろーっと!」など、特別な場所に嬉しさいっぱいでより遊びが充実する姿がありましたよ。


戦いで剣がこわれてしまい涙していたお友達に「なおしてあげる!」「大丈夫だよ!」と声をかけている姿があり、周りを見て優しさあふれる様子にほっこりしました♪


遊びの中で日々たくさんの成長が見られ、嬉しく感じています!


10月6日 最近のつくしさん☆ つくし組

最近は「今日は何して遊ぼうかな~?」と聞くと「バルーンやりたい!」という声がたくさん聞こえてくるくらいバルーンを楽しんでいます♪


他のクラスのバルーンを見たり音楽に合わせたりと、経験が増えていくにつれて技がとても上手になっているつくしさん。様々な技を楽しんでいるつくしさんですが、その中でも特に大好きな技は「かくれんぼ」です!

思いきりバルーンを上に持ち上げて中に入り、皆で作り上げた空間に特別感や嬉しさがいっぱいで「みんなの顔が見える!やっほー!」「顔が青くなってる!」など会話が盛り上がっている様子もありますよ。 


写真が少しぶれていますが皆の「楽しい~!」の雰囲気が伝わるといいなと思います♪


10月6日 はさみでちょきちょき♪ つくし組

今日は初めてはさみを使った製作をしました。

「とこやにいったライオン」の絵本を読んだ後、つくし組にもライオンさんが遊びにきてくれましたがたてがみで顔が見えず...「どうしたらいいかな?」と聞くと「はさみで切ってあげる~!」と言ってくれたのでたてがみをちょきちょき切ることにしました!


はさみで切れるのは紙だけ、使い終わったらはさみのお家(ケース)に戻す、持ち歩くときはめがねさんにする等のお約束を話してはさみを使うグループと顔を描くグループに分かれ交互に製作を行いましたよ。

「お家で使ったことあるよ~!」というお友達も多く、とても上手にはさみでたてがみを切ることができました☆最後はのりで体を貼って完成です!


お部屋での遊びでもはさみを使うことができたらもっと遊びが広がるだろうな~と思うので、はさみを使う機会をこれからたくさん増やしていけたらいいなと考えています♪


3連休ゆっくり過ごして来週も元気いっぱいのつくしさんに会えることをお待ちしていますね!

9月26日 どんぐり拾いへ♪① つくし組

今日は年少さんでバスに乗り、美香保公園へどんぐり拾いに行ってきました!

久しぶりの園外で「公園行くの!やったー!」「どんぐり早く拾いに行こ!」とわくわくのつくしさん。


公園に着いてすぐどんぐりを見つけて「緑色のどんぐりがある!」「これは小さいから赤ちゃんどんぐりだね!」など、どんぐりの色や大きさの違いに気付く姿が見られましたよ。

少し奥へ進むと入口よりもたくさんどんぐりが落ちていて「見て!帽子付きのどんぐり!」「大きいのみーつけた♪」とお友達と嬉しそうに見せあう様子にほっこりしました♡

どんぐり拾いをした後は遊具で存分遊び、帰りのバスでは「10個拾ったよ!」「ままに1個あげるんだ~」と会話が盛り上がる様子もありました。担任もたくさん拾ったのでお部屋で様々な遊びに使うことができればいいなと考えています!



皆にもお部屋でお伝えしましたが本日絵本バッグにどんぐりを入れて持ち帰っているので、電子レンジで温めるか冷凍庫で冷やしてからお家で保存していただいたり遊んでみてくださいね!☆

9月26日 どんぐり拾いへ♪② つくし組

9月22日 今日のつくしさん☆① つくし組

今日はお部屋で初めてフルーツバスケットをしました☆


お部屋にいる大好きなうーたんがお買い物に行きましたが、フルーツを買い忘れてしまい...その事を伝えると「買いに行ってあげる!」と嬉しい声が聞こえてきたのでまずはお部屋でフルーツ探しのお買い物へ!「どこにあるかな〜?」と色々な所を探して無事フルーツの買い物を終える事ができましたよ。うーたんからお礼にりんご、梨、みかんの3種類のフルーツがついた腕飾りと「腕飾りを使ってゲームも楽しんでね」というメッセージとプレゼントをもらったので早速フルーツバスケットをする事になりました♪

目を隠して「なんのフルーツが出てくるかな...」と手探りでフルーツを選び、目をぎゅっとつぶったり指の隙間からちらっと薄目で覗く姿が可愛らしかったです♡


初めてなのでルールをお話してからゲームスタート!

「フルーツフルーツな〜に!」の掛け声で少し照れながら「...みかん!」と言ったり全員お引越しする「フルーツバスケット!」で盛り上がったりと初めて遊ぶゲームでしたが「次はどのフルーツが言われるかな...」とどきどきしながら笑顔いっぱいに楽しみました!

また近い日にフルーツバスケットやその他のゲームも遊べたらいいなと思います♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ