あゆみ幼稚園ブログ

9月1日 今週のつくしさん☆② つくし組 

今日のおもちゃパーティーの様子です。

2学期に入りつくし組で折り紙コーナーがオープンしました!折り紙を折ったりテープを貼ってお財布やお花を作ったりモールや麻紐などの廃材を使って腕飾りや「ママにあげるの~!」とプレゼントを作ったりと、アイディアいっぱいの様々な作品が作られてますよ。


また、職員室に置いてある大工さんセットを借りてお部屋に持ってくると「なにこれ~!」「早く遊びたい!」「大工さんトントンするの入ってる!」とわくわくが止まらない様子です♡本物の大工さんのように釘を打ったりドライバーでねじを回したりと真剣な表情で遊びを楽しむつくしさんでした!

8月22日 待ちに待った幼稚園!① つくし組

楽しい夏休みもあっという間に終わり、待ちに待った幼稚園が始まりましたね!


終業式の日に「また元気に幼稚園に戻ってくる」と園長先生と約束した通り、「先生おはよ~!」「𓏸𓏸ちゃん久しぶりだね!」とお友達との再会を喜んだり元気いっぱいなつくしさんの姿が見られましたよ。「夏休みはキャンプに行ったんだー!」「おばあちゃんとおじいちゃんの家にお泊まりした!」楽しかった思い出もたくさんお話してくれました♪

ホールで終業式を終えた後はお部屋で椅子取りゲームを行い楽しい時間を過ごしましたよ。


2学期は行事がたくさんあるので、つくし組での楽しい思い出をより増やしていけたらいいなと思います。2学期もよろしくお願い致します!

近々水遊びを行おうと考えているので、水遊びバッグがお家にある方は幼稚園へ持ってきて頂きますようよろしくお願い致します。



8月22日 おいも堀り☆② つくし組

5月に植えた種芋が大きくなり、今日は畑へお芋ほりに行きました!

「お芋ほり楽しみ!」と前日からわくわくしており、畑に向かうまでも「大きいお芋持って帰るの!」「いっぱい掘るぞ~!」などやる気いっぱいのつくしさん♪


園長先生のお話を聞いて早速お芋堀りスタート!☆

山になっている土を掘っていくと...「わ~!おいもがいっぱいでてきたよ!」「赤ちゃん芋さんもある!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。暑い中でのお芋堀りでしたが、お友達同士で「大きいの採れた!」と見せ合ったり土の感触を味わいながらお芋掘りを楽しんでいる表情や姿が見られましたよ!


お部屋に戻り採れたお芋で「カレーライス作ってくれるって言ってた!」「ポテトフライにしてもらうの!」と嬉しそうに教えてくれました♡

明日どんな料理を作ってもらったのか聞けることを楽しみにしています!



お部屋お掃除大作戦! つくし①

7月が終わり、あっという間に8月を迎えましたね。

楽しい夏休みを過ごされていますか?

遅れてしまいましたが、1学期ありがとうございました!


終業式の前日にもう少しで1学期も終わり...という事で、皆でお部屋の大掃除をしました。

最初にお道具箱の整理をした後、男の子と女の子に分かれて毎日使っていた椅子やロッカーをふきふき♪掃除を進めるごとに気合いが入り「窓も拭くね!」「あ、こっちも汚れてるー!」とお掃除できる場所を見つけてよりお部屋がぴかぴかになりましたよ!最後は床を拭いてお部屋ぴかぴか作戦大成功です☆


この日は久しぶりにクラス全員が揃った日だったので記念に写真を撮りました!ハートを作ったりピースをしてくれる姿がとても可愛らしいですね♡


2学期も楽しいことたくさんしようね☆ つくし②

終業式の日は全学年ホールに集まって園歌を歌い、園長先生と「始業式も元気に幼稚園に戻ってくる」というお約束をしました。

終業式が終わったあとは久しぶりにお部屋でゲーム大会を行い、1学期最後の特別な日ということでつくしさんが大好きな3種類のゲームを楽しみましたよ!


1つ目は参観日でも行った仲良し椅子取りゲーム♪聞こえてくる音楽に耳を澄ませたり、お友達と手を繋いで歩きいつ音楽が止まるのかラジカセをじーっと見つめて...音楽が止まりすぐ椅子やお友達の膝に座って「大成功〜!」と満面の笑みです♡

2つ目はドーナツゲームです!楽しい音楽と共に「よーいスタート!」でみんなの周りを走ってドーナツを作っていきます。途中で反対方向に走っていくお友達が何人かいたりと面白い場面も見られました。

最後は大根ぬきを行いましたよ!隣のお友達が抜けないように腕にグッと力が入り以前より「抜けない〜!」と苦戦する姿もありましたが、皆で力を合わせて無事大根が全て抜けて大喜びのつくしさんでした☆


入園したての4月は「お母さんに会いたい〜」と涙のお友達もいましたが、少しずつ慣れて今では元気いっぱいに「先生おはよ〜!」と登園してくれている事がとても嬉しいです。身支度など自分で出来ることが増えたりお友達の名前を呼びあって一緒に遊んだりと様々な成長が見られました。

2学期も楽しい行事がたくさんあるので、また新たな一面が見られるのかな〜と思うととても楽しみです☆


2学期もみんなに会えることを楽しみにお待ちしています!

残りの夏休みも楽しんでくださいね♪


7月13日 いよいよ明日は...! つくし組

しんちゃんからお手紙が届きポンポンを使って踊ったり玉入れでかごに玉がはいると「やった!入った!」と喜んだりと、運動会に向けて様々な活動を楽しんできたつくしさん♪


そんな日々を過ごしあっという間に明日は運動会本番です!

「明日はおじいちゃんとおばあちゃんも見に来てくれるんだ〜!」「つどーむで運動会楽しみ!」など運動会を心待ちにしている姿がたくさんありましたよ。

水曜日の総練習ではアンパンマンに変身して玉入れを行い、色々な表情のアンパンマンや可愛く装飾されたマントを付けているつくしさんがとっても可愛かったです♡お面とマントのご協力、ありがとうございました!明日の本番もお忘れなく持ってきてくださいね!


初めての運動会、つくしさんや保護者の方々にとって楽しい思い出になるといいなと思います。温かい応援をよろしくお願い致します!

7月7日 最近の様子☆① つくし組

7月7日は何の日?七夕ってなあに?など皆でお話をして水曜日と木曜日、七夕製作をしました☆

今回初めて絵の具を使い、指スタンプでぺたぺたと彦星様と織姫様の服の模様を作りました。初めて触る絵の具の感触に「冷たくて気持ちいい〜!」

「ちょっとぬるぬる?」など感じた事を沢山声に出して教えてくれるつくしさん。「○○くんぺたぺた楽しいね〜!」「彦星様の服は青と黄色でぺたぺたしたよ!」など周囲のお友達とも楽しさを感じて会話する様子もありましたよ。


木曜日に彦星様と織姫様のお顔と服、名前を貼って七夕製作の完成!☆出来上がった作品は来週持ち帰りますので、どんな作品が出来上がったか楽しみにしていてくださいね♪

7月7日 最近の様子☆② つくし組

金曜日はみんながとっても楽しみにしていた七夕ちびっこデイ!

スーパーボールすくいや七夕ならではの飾り作り、花火釣りなど特別感いっぱいの1日♪

「みて〜きらきらのボール取れたの!」「花火釣ったんだよー!」」など嬉しそうに見せてくれたり七夕飾りコーナーで作ったのかおでこに星を貼ってお部屋に帰ってくるお友達がいたりと、みんなの表情や姿を見てまた楽しい思い出が増えて嬉しく感じました。まだまだつくし組さんで夏の思い出をつくっていけたらいいなと思います!



ご飯の準備がとても上手で「もう食べる準備できたよ!」と気付くともう準備を終えているつくしさん。木曜日から初めてレジャーシートを敷いてお弁当を食べました!レジャーシートで食べることを伝えると「やったー!ご飯の準備頑張る!」と大張り切り!「準備手伝って〜」と言っていた皆がいつの間にかここまで準備が出来るようになったんだな〜と改めて成長を感じました♡

記念にみんなで「はいチーズ!」(写真は金曜日に撮ったものです!)

6月28日 今週のつくしさん♪① つくし組

月曜日は初めての園外で、もも組さんとのびのび公園へ遊びに行ってきました!先週の金曜日から公園に行くことをお話していたので、「今日公園行くんだよね!」と朝からわくわく☆

初めて皆で園外へいくためお約束を確認してから公園へ出発!隣のお友達と手を繋ぎ手を挙げて道路を渡る、がとても上手なつくしさん。公園につき皆で写真を撮ってから好きな遊びへ向かい、幼稚園で遊ぶ遊具とはまた違う楽しさを感じていましたよ。大人気のブランコは「早く遊びたい!」という気持ちもありながら順番を待ったりブランコを押してあげたりと、遊びを楽しみながらお友達とのやり取りがより上手になったな〜と感じる場面もありました。

思う存分体を動かして遊んだ1日。いつかバスに乗っていろいろな場所へ遊びに行けたらいいなと思います♪

6月30日 今週のつくしさん♪② つくし組

1枚目、2枚目〜水曜日に持ち帰った父の日のプレゼントを作っている時の様子です。「ぱぱは眼鏡かけてるの!」「ひげも描かないと!」などお父さんの顔を思い出しながら楽しくプレゼント作りをしましたよ。Tシャツの形で一緒に入っていたハンガーへ掛けられるようになっているので、お家でもぜひ飾ってみてくださいね!


3枚目〜年少さんでホールに集まり、またあの人からお手紙が!前回黄緑色のポンポンのプレゼントがありましたが、今回はなんと紫色のポンポンが届き大喜びのみんな。両手に色違いのポンポンを持って踊る姿がとても可愛らしかったです♡

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ