あゆみ幼稚園ブログ

おげんきですか?

みなさんお元気ですか?

こんな良いお天気の日は窓を開けて大きく深呼吸~「すってーはいてーすって~♪」リフレッシュしたくなりますね。

とは言え、ちいさなお子さんがいると、息つく暇もないほど慌ただしいのが現実ですよね。

3食の用意、遊び・数えきれない日々の家事育児。

「おかあさん!ねぇおかあさ~ん!ね~え!」に大事な大事なわが子にさえも容量オーバーになる事もありますよね。

寝顔に「ごめんね」する心苦しい時を過ごしたら、次の日はぎゅうっと抱きしめてお互いにパワーチャージしてくださいね♡

きっとあともうっちょと…


幼稚園も子ども達が来てくれる日を楽しみにしながら着々と準備をすすめていますよ。
写真は、園庭遊具先生方がしっかりと点検している所です。

遊具も遊んでくれるこども達の声を待っています。


さて、先日送付しました おたのしみぶっく は楽しんでいただいていますか?

先生方のアイディアがいっぱいにつまった楽しい内容になっていますのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

今日も早くみんなに会いたい先生たちの想いが溢れています♡


どこにいるでしょうか?

おそとで春を探していたら、、、桜も散り始めてたんぽぽが元気に咲き始めました。
元気な黄色を見ていたら、楽しい事をしたくなっちゃいました(*^-^*)

2枚目の写真の中に先生達がホールのどこかに隠れています!!
かくれんぼです!

先生達は全部で9人、見つけられるかな?

3枚目の写真は園庭のどこかに先生たちが隠れていますよ。
先生達は全部で6人です。見つけられるかな?

先生達はかくれんぼの達人ですよ。
よーく目を凝らして見つけてみてくださいね♪

はやくみんなとかくれんぼがしたいな☆

まってたよ!そして待ってるよ♪

いよいよ年少さんも加わり2020年度始まりました!

とっても楽しみに待っていました。

初めて幼稚園バスに乗って登園したお子さんは、「バスに乗って楽しかった♪」
年中長さんは、年少さんを気遣ったり自信をもって「もう座るところ覚えたよ!」と頼もしい様子でした!

各学年、楽しい活動に目を輝かせていましたよ。

園内を探検したり、ホール遊びに夢中な子。
初登園はドキドキとわくわくがいっぱいでお部屋を走り回る子。
お母さんに会いたくなって涙する子。
緊張の中でもフッと表情が和らぐ瞬間。

昨日、休園が決まり園長はもちろん担任の先生方はこの1日で何が出来るだろうかと一生懸命考えて
「とにかく楽しい一日にしよう!」と先生方はとても丁寧に一人一人に寄り添って保育してました。

そんな楽しい日々を継続できるように5月7日からまたお待ちしています。

皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしください。



ご入園おめでとうございます。

この度はご入園おめでとうございます。

第46回入園式も3部制で皆様のご協力を頂き無事に開式することが出来ました。
ありがとうございました。

初めての集団生活の始まりにお子さんと保護者の皆様も少々緊張した様子が見られました。
・・・が!少人数での式は終始和やかで、時には笑いも出るような年少さんたちならではの返答がありとっても温かい時間となりました。

園長からの話にもあった通り月曜日から可愛いお子さんが安心して通えるように両手いっぱいに広げて職員一同お待ちしております。

ご心配・ご不明なことがありましたらいつでもお問い合わせください。

それでは保護者の皆様も月曜日から元気一いっぱいにお子さんの送り出しを宜しくお願いします。
(お母さん方も泣いても大丈夫ですよ♡)じっくりゆっくり楽しみましょうね♪

2020年度スタート!

先生達はみんなに会える日を首をなが~くしながら準備して待っていました!

新しいクラスになって初めての登園にちょぴりドキドキしている子。

カラー帽子を自慢気に見せてくれる子。

どちらも「いってらっしゃい!」と背中を押してくださりありがとうございます。

前クラスの部屋・靴箱の前に行く子。(習慣ですね♪)
さっそく新しいお友達と関わる子。
旧クラスのお友達を見つけて安心する子。

1日の中に刺激がいっぱいです。

大人も環境が変わるとドキドキしますよね。
きっと同じく「たのしかった!」と帰ってきてもどこかソワソワしたりするお子さんの姿が見られる日もあるかもしれません。
そんな時はお家でもゆっくりお話を聞いて抱きしめてあげて下さいね。

私達もゆっくり時間をかけて子ども達に安心感と信頼関係を築いていきたいと思います。

これからも変わらずご協力と応援を宜しくお願いします。

また月曜日からお待ちしてます♪



年長さん登園日

久しぶりに会えた年長さん!
担任達もやっとやっと会えた嬉しさが溢れ出していました。

「会いたかったよー」「げんきだったー?」
ちょっと照れた様子もありましたがすぐにいつも通りに遊び始めました♪

3月のお誕生日会・ドッチボール・竹馬に跳び箱。この日にやりたいことをぎゅっと詰めて準備してきた担任の想いに応えるように子ども達も思いっきり楽しんでくれていましたよ。

教室で優しく愛情深く話をする担任。
それにじっくり耳を傾ける子ども達の眼差しはキラキラとしていて、背筋もピンと伸びていました。
傍から見ていてジーンとしてしまいました。

カプラで出来たおめでとうの文字はゆうか先生からのプレゼントです♡

明日はいよいよ卒園式。
皆の晴れ姿を全力でお祝いします!お待ちしております。

まってます♪No.2

皆に会える事を心待ちにしながら準備は進みます。

先日の雨で園庭の雪解けもすすみいよいよ春めいてきましたよ。

園舎の装飾もピンクや黄色に若葉色…新しい季節を迎えています。


まってます♪No.1

休園措置から早2週間・・・

みなさんお元気ですか?

長いお休みのご理解とご協力を有難うございます。


ご家庭でも大変な中、色々と工夫しながら過ごされていることと思います。

職員も分散登園・卒園式に向けて準備をしているところです。

話を始めれば「今、なにしてるかな…」「早く会いたいな…」「元気かな…」と可愛い子たちの話題でもちきりです。

もちろん分散登園対策をしっかりとして、職員一同心を一つに待っています!

2020年初!雪遊び~ミッキーさんの様子~

今年初めての雪遊びをミッキーさんと共に楽しみました♪

とっても良いお天気だったので、こどもたちと相談してお外遊びをすることにしました。
すると、準備をしながら「オラフ作りたいな~」「雪合戦したい」と楽しみにする声。

外に出ればすぐに上がる歓声!

「○○~こっちにおいで!化石あった!」「山の上もたかいよ~!」遊びの天才たちと楽しんでいると湯沢先生が大きなソリをもって登場!子ども達と雪まみれになりながら一緒に遊んでくれました♪

大きく吸い込むとキーンと冷える空気さえ心地いいほど日差しは温かく、夢中で遊んでいると汗だくになりました!深呼吸をすると本当に気持ちよくって北海道の冬って最高!(特に今年は雪かきが少ないので)
あまりに雪が少ないのも心配ですが…

雪山と遊具しかなかった園庭は遊び終えるころには沢山の足跡に雪だるまにかまくらと思い切り遊んだ様子がうかがえる姿に♪

今年の積雪量は少ないですが、幼稚園が始まってからも例年とは違う園庭の姿でまた新しいい遊びが広がるかもしれません!

いっぱい遊んだ後は史子先生のスペシャル絵本タイムでゆっくりと過ごしました♬
”まほうのレンジ” ”いちにちおばけ” など面白くってハッとさせられる絵本でしたよ。


思いきり遊んだのでお着替えをして帰る子も多いです。
お洗濯と補充を宜しくお願いします。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ