あゆみ幼稚園ブログ

6月21日 みんなでやると楽しいね!あじさい組②

6月16日 参観日ありがとうございました!あじさい組

今日は参観日にお越しくださり、ありがとうございました!


いつもの姿とは全然ちがう姿のあじさいさんでしたが、、笑

準備や片付けを自分で頑張る姿、お話を聞こうと姿勢を整える姿、そして、新しいクラスで出来たお友達とお話をしてやりとりを楽しむ姿を見て頂けたと思います!


普段は、元気いっぱいで、楽しいことですごく盛り上がってくれる、あじさいさんです!

参観日が終わった瞬間に、いつも通りの姿に戻ったみんなを見て、すごく緊張していたのだなあ~と感じました、笑


参観後、幼稚園に残ってくれた年長さんで、ひまわり組とあじさい組に分かれてお弁当を食べましたよ♪

お母さんと帰りたかった、、と寂しそうだったお友達も、午後たっぷりと遊べたことで満足そうな様子がありました!


来週は月曜と火曜でスイミングが続けてありますので、ご用意をよろしくお願いします!

6月15日 最近のあじさい組の様子☆①

今週のあじさい組さんは、年長になって初めての鍵盤ハーモニカをしたり、クラスや学年でリレーをしたりしました!


鍵盤ハーモニカは、苦手意識があるような姿も見られましたが、高い音や低い音を出したり、リズム遊びをしたり、ゲーム感覚で行ったことで楽しむ姿がありました♪


みんなでバトンを繋ぎ、力を合わせるリレーでは、何度も繰り返し行う中で、どんどんバトンの受け渡しが上手になり、楽しい!の声が多く聞こえてました♡今後も行っていく中で、どうしたらもっと早くなるかな?などを相談しながら、クラスの関わりも更に深まったらいいなと思います!


また、最近はお部屋でおまつり作りがブームなあじさいさん!

作りたいもの、必要なものを沢山伝えてくれているので、まずは品物作りから始めてみました☆

始めは数人だったおまつり作りも、どんどんやりたい人が集まってきて盛り上がっています!



*今日は、学年でお外でリレー、ダンスを楽しんだ後にさくら組さんとホールでご飯を食べました♡

6月15日 最近のあじさい組の様子☆②

6月9日 動物園たのしかったね☆あじさい組①

バスに乗る直前にザーザーの大雨になり、最後の最後で濡れてしまいましたが、それまではパラパラの雨だったので、ジャンパーやカッパのフードを被って、楽しく周ることができました☆


今日は、入り口すぐの科学館に入って骨格標本を見たり、ぞうさんと綱引き勝負をしたりするところからスタートしました!「骨だ!」「大きいー!」と最高なリアクションを見せてくれたあじさいさん♡ぞうさんとの綱引きでは、クラスみんなでパワーを合わせて、記録は500キロを超えたのですが、ぞうさんには敵いませんでした、、!



事前にルートをみんなで相談して決めた中で、あじさいさんが楽しみにしていたところは、ホッキョクグマ館とペンギン、爬虫類館でした!


ゾウやオオカミ、ヒグマなどを見ながら、まずは目的のホッキョクグマ館へ!お外でホッキョクグマを見つけて喜び、水のトンネルのところで、「アザラシだ~♡」と盛り上がる姿がありました♡


ホッキョクグマ館を出た時点で11時半ごろ。「もうおなか空いたよ~」という声も聞こえてきていましたが、ペンギンと爬虫類を楽しみに頑張って歩きました!

「ペンギン~泳いで~!」「こっち見て!」と呼びかける姿や、「ワニいた!」「うわー!蛇だ!!」「変な色のカエル!」と大興奮な姿がありました☆


最後にハイエナ、レッサーパンダ、カバ、シマウマ、キリンなども見ることができて、大満足すぎる園外保育となりました!


雨予報だったので、お昼ご飯は幼稚園に置いておでかけをして、帰ってきてから食べましたよ!沢山歩いて、盛り上がって、楽しく過ごした1日だったので疲れている姿もあるかと思います。2日間休んで、また月曜日お待ちしています♪


「次は水族館行きたいな~」「またみんなでバスでどこか行きたい!」などの声もあったので、またお出かけできる機会を作れたらなあと思います!


6月9日 動物園たのしかったね☆あじさい組②

6月6日 初!楽器&絵の具♪あじさい組①

鼓笛隊についてお話する姿が見られたお家もあったかと思いますが、昨日は鼓笛隊のイメージが沸くよう、去年の鼓笛隊のDVDを見たり、楽器の使い方などを紹介をしたり、実際に触ってみたりしました♪


DVDや楽器の紹介に、とっても釘付けな様子の年長さん。


実際に触ってみると、、、「棒がいいな~(指揮者)」「持つの重たいよ」「ポンポンも楽しい!」「これ楽しいかも!」などと、興味のある楽器を見つけたようでした!


これから、色々な楽器に興味を持って触れる中で、お気に入りの楽器を見つけて鼓笛隊への期待感に繋がったらいいなと思っています!


また、やりたい!と教えてくれていた絵の具。

今日初めての絵の具活動をしました!準備や片付け、使い方など初めてのことが沢山でしたが、一生懸命話を聞こうとしながら頑張る姿がありました☆


今回はグループ表(虹)を、グループのみんなで作るという内容でした!

前日にそれぞれのグループで話し合って、虹の色を何色で塗るのか決めていました!

「1番上は赤だったよね!」「次は黄色だよ!」などと、声を掛けながら進める姿も見られました!


*来週にも絵の具の活動を予定していますので、パレットやお仕事着などを綺麗にして頂き、準備でき次第持ってきて頂きたいです!よろしくお願いします!

6月6日 初!楽器&絵の具♪あじさい組②

5月31日 今日の様子♪あじさい組①

今日のあじさい組の様子です♪


今日は、グループのみんなで話し合いをして、グループ名を決めました!

テーマはお菓子の名前で、みんなには昨日のうちに、好きなお菓子ひとつ考えてきてねと宿題を出していました!


話し合いをする上でのお約束を伝えて、いざ話し合いスタート!

はじめは少し戸惑う姿もありましたが、「ポテトチップスがいいなあ」「グミはどう?」「チョコレートがいいんじゃない?」などと、自分の意見を出し合う様子が見られました!


意見が割れていたグループも、話し合う中で譲り合う姿も見られ、みんなが納得するグループ名を決めることができました☆


また、話し合いの後には、タオルドッチと仲良し椅子取りゲームで遊びました!ゲームが大好きなあじさいさん。クラスみんなで楽しむことができる時間を大切にしながら、もっと仲が深まっていったらいいなと思います♪



5月31日 今日の様子♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ