【10月3日】さくら組 遠足へレッツゴー♪ part2
【10月3日】さくら組 遠足へレッツゴー♪ part1
今日は年長組さんの遠足がありました。
「おっきいリンゴ見つける!」朝からワクワクな姿が!
リンゴ園に到着するとかわいいリンゴがお出迎えしてくれました♪
「真っ赤でキレイ!」「いっぱいあるよ!」
実は持ち帰るリンゴは2つの予定だったのですがなんと3つに!
さらにその場で食べても良い事になり「やったー!!」と大盛り上がり♡
さっそくおいしいリンゴを見つけに出発です!
園長先生にリンゴの取り方を教えてもらいリンゴのおしりを上に向けると
きれいに取ることができました!
おおきく口を開けてパクリと食べてみると
「あまーい!」「おいしい!」と取れたての味を楽しみました♪
バスの中で話していたおいしいリンゴの見つけ方を思い出して
「おしり黄色いの見つけたよ」と発見してみたりと
おいしいリンゴをたくさん見つけることができましたよ!
その後は公園でお弁当&おやつタイム♪
「グミおんなじだね!」とお揃いを楽しんだり
「どれから食べようかな」「迷っちゃう!」と悩んだり…
特別なお昼ご飯の時間になりました。
食べきれずおやつを持って帰っているお友達もいるので
是非お家でも遠足気分を楽しんでみてくださいね。
保護者の皆さん送り迎えのご協力ありがとうございました!
明日は遠足の思い出をお絵かきしますよ。
是非お家で今日の出来事をたくさん振り返ってみてくださいね♪
10月3日 あじさい組 りんご園楽しかったね!①
今日は楽しみにしていたりんご園へ遠足でした。
りんご園に到着して少し歩くと木になっているりんごが!!
「うわ!りんごがいっぱい!」「赤いね~!」と、沢山のりんごに大興奮のあじさいさん。「りんごってどうやってとればいいの?」と、わくわくいっぱいで、りんごの取り方はりんご園の方と園長先生に教えてもらいましたよ♪
そして、早速りんご狩りスタート。
どれが美味しいのかじっくり見ながらこれ!と、決めたものを2つ。ではなく、特別に3つ頂けることになりました。
そしてそして、なんと、りんごをその場で頂けることになり、取ったりんごをそのままガブリ。「ん~!おいし~い!」と、美味しくてペロっと食べると2つ目を食べるお友達もいました。
普段できない素敵な体験ができた遠足になりました☆
お家ではどんな風にりんごを食べたのか、また明日みんなでお話しできるのを楽しみにしています。
10月3日 あじさい組 りんご園楽しかったね!②
10月3日 遠足たのしかったね♡ひまわり組①
楽しみにしていた遠足♡
今日は朝、帰りの送迎ありがとうございました!
久しぶりに欠席が0人でみんなで遠足に行くことができて、とっても嬉しかったです!
長沼まで1時間ほどあり、長い道のりでしたが、りんごクイズを行うなど、たのしく行くことができました♪
りんご園の係の方から、りんごの種類のお話やりんごの取り方などを教えてもらってから、りんご狩りがスタート☆
持ち帰るのは2つとはじめはお伝えしていましたが、なんと!3つ持って帰ることができるようになったり、その場でまるかじりして楽しんだり、りんご狩りを満喫することができました♡
「そのまま食べるのは固いよ~」と、苦戦するお友達もいましたが、2玉食べたお友達もいるくらい「美味しい♡」の笑顔も沢山見れました!
そのあとは、公園でお弁当&おやつタイムをして、少しだけ遊具で遊んで帰ってきました!
雨も降らず、いい経験ができ、とっても楽しい1日になりました☆!
10月3日 遠足たのしかったね♡ひまわり組②
9月30日ももぐみ どんぐりみ〜っけ!〜②〜
9月30日ももぐみ どんぐりみ〜っけ!〜①〜
金曜日の朝、もも組のポストにはお手紙が…!
前に絵本で読んだ「どんぐり村のパンやさん」からのお手紙でした。
どんぐりを使ってどんぐりケーキが作れるんだって〜というお話から、じゃあどんぐり拾いに行ってこよう!ということで美香保公園にも行ってきましたよ!
どんぐりの種類についてバスの中でお話しをしていたので、公園に着くとすぐ「あかちゃんどんぐりみっけ!」「これはふとっちょどんぐり?」「あ!ぼうしつきのどんぐりだ!」と違いを見つけ楽しんでいました
「これどんぐりケーキにつかえそうだね!」と木の枝や葉っぱも集めていたみんな。
来週どんなケーキが出来上がるか楽しみです♪
お家に持って帰りたい!というお友達もいたので袋に入れて持ち帰っています。
虫さんが出てこないようにお家の人が知らないかもしれないから教えてあげてねと、2つの方法をみんなに教えました。電子ランジでチンするかお湯に入れて沸騰させるか…
お家でもどんぐりを使って遊んでみてくださいね
9月30日 すみれ組 今週の様子です①
「これ全然入らない〜!」
「帽子だけなら入った!」
沢山の発見をしながら、
拾ったどんぐりをペットボトルに入れて
マラカス作り♪
テープやシールで飾り付けを
真剣に行った後は、
ばらさんたんぽぽさんとつな引き!
勝つための作戦会議をして・・・
綱の持ち方と掛け声を大切に!
(どんな掛け声かお家でお子さんに聞いてみてください!)
なんと、2回とも勝ち、1位でした〜!
お休みも多かったですが力を合わせて
がんばりましたよ!
つな引きに勝って嬉しい!
だけではなく、
マイクを持っている先生のお話し
をしっかり聞く姿も素敵でした。
朝の会、帰りの会、製作の説明の時など
おやますわりでかっこよくお話を聞いている
お友達に、帰りの会で
おやますわりチャンピオンを
1日2人発表しています。
初めはチャンピオンになりたい!と
言う気持ちが強く頑張っている姿がありましたが、
最近では、選ばれなくても、
最後までお話を聞いていたり、
お片づけの時間や、昼食の食べこぼしのものを
子どもたちが進んで拾ってくれていたり、
お友達に注意をしてくれていたり・・
自分から気づいて行動してくれていて
とても成長を感じます。
これからも、素敵なすみれさんみんなの
成長をブログでお伝えしていきたいと思います!
〜3枚目のお写真〜
水曜日に8、9月生まれさんのお誕生会の
前の、ゲーム大会です♪
初めてのゲームも楽しみましたよ!
9月30日 すみれ組 今週の様子です②
どんぐりマラカス、どんなものに使いたい?
と聞いてみると、「応援する!」「音楽会?」
とアイディアが沢山でてきたすみれさん。
「綱引きに持っていきたい!」
と言う声がもあったので、
綱引きの応援で使いましたよ☆