あゆみ幼稚園ブログ

7月6日 行事に向けての取り組み☆ひまわり組①

来週には運動会、再来週にはお泊まり会がありますね!


そんな今日は、運動会のクラス対抗リレーに向けて、男女ごとに走る順番決めを行いました!

誰がアンカーにする?1番は誰がいいかな?どっちが足速いのか走って決めてみよう!と、それぞれ思いを伝えあって順番を決める姿がありました!

午後にホールで行ったリレーでは、男女共に2位でしたよ!

走るのが苦手でも、転んでも、みんなでバトンを最後まで繋ぐことができたら大成功!本番はどうなるか担任もドキドキワクワクな気持ちです!


また、バルーンもとっても上手なひまわりさん♡

運動会当日たのしみにしていてくださいね!



お泊まり会に向けての取り組みも始まり、お泊まり会で一緒に水族館やお化け屋敷を楽しむグループ決めをしたり、そのグループで水族館のルート決めの話し合いをしたりしました!

「どのショーを見る?」「おやつタイムはいつにしよ〜?」などと、わくわくしながら相談する姿がありました♪

全部のショーを見たい!というグループや、ショーはひとつにしてゆっくりおやつタイムを楽しみたいなあ!というグループもあります!


おうちでお話聞いてみてくださいね!


お泊まり会の話題が日々増えているひまわりさん♡

明日は七夕ちびっこデイもあり、楽しいこと盛りだくさんの7月!

クラスのみんなでたくさん笑って、楽しい思い出を作りたいと思います!

【7月5日つくし組】新しいお友達♪+お知らせ

先日クワガタ君がつくし組に遊びに来てくれました!


「え?本物⁈」「どこにいるの~?」「あ!ゼリー食べてる!」

とみんな大興奮!お部屋にある虫図鑑を開いて「一緒だね」と

お友達同士で楽しみながら観察をしています。


クワガタ君がひっくり返ってしまった時には一生懸命

「がんばれー!」と応援したり「先生、助けてあげたら?」と

心配する姿もありすっかりつくし組さんの一員です。


ステキな機会と出会いに感謝しながらクワガタ君との関わりを

楽しみたいと思います!


PS.先週金曜日の日に入れ間違いがありディズニーの

デザートケースを預かっています。お心当たりのある方は

ご連絡お願いいたします。

7月4日 年少組スイミングのようす

とってもあっつ~いスイミング日和でしたね

朝からお外遊びでたっぷりと汗をかいたみんなは、スイミングで涼しく楽しんでいましたよ!


回数を重ねるごとにスイミングの流れもわかってきて、様々な場面で自信を持って取り組む姿が見られてきましたよ!


次回は7月19日です。男の子の保護者見学になっていますのでよろしくお願いします!


7月1日ばら組 鍵盤ハーモニカ♪

幼稚園に持ってきた日からずっと「やりたい!!」と声が上がっていた鍵盤ハーモニカ。

鍵盤マスターからお手紙が届いたばらさん。鍵盤を上手に使うには難しいお約束をクリアしないといけないことを知ると「もう、中くらいだから出来るよ~!」とやる気いっぱいでスタートしました!

鍵盤は玩具ではなく、楽器だよ!というお話や、優しい気持ちで準備するよ!と伝えると、

そーっと、ゆっくり、大切に持っていく姿が可愛らしかったです!

初回は黒鍵・白鍵、ジョイントなど名前を知り「ようい、やめ」「うたくちぽん!」の練習をしたり、準備の仕方を覚えたり、音を鳴らすことを楽しむ活動をしました!右側と左側で音の高さが違うこともみんなで発見しましたよ!

お約束が多い鍵盤ハーモニカですがお話をよく聞き、上手に触れることが出来ました。

これからも楽しみながら活動していきたいと思います!


子どもたちにもお話をしていますが、ご家庭で水洗いをしていただき、ご準備が出来次第また園に持ってきて頂きたいと思います!また、ハンカチは1枚のみご準備をお願い致します。

ご協力宜しくお願いします。



7月1日 ももぐみ最近のようす〜②〜

7月1日 ももぐみ最近のようす〜①〜

お部屋遊びでも、お外遊びでも充実して遊んでいるもも組さん

お部屋では、お医者さんごっこ、たたかいごっこ、ボードゲームなど…

お友達と関わって一緒に遊ぶ姿がたくさん見られています!


遊びの中でお互いお約束を確認しながら

(たたかいごっこなら「本当に当たったら痛いから当てるふりだよね〜」など)

楽しく遊べるようにみんなで考えながら楽しんでいる姿に成長を感じます。


お外では、かけっこを楽しんだり、虫探し、お友達とおいかけっこ、音楽がかかるとみんなで体操を踊ったり…

楽しいことを見つけるのが大好きなみんな

これからもお友達とどんな遊びに夢中になっていくのか楽しみです

【7月1日つくし組】グループ活動☆

朝の会のお手伝いから始まり、最近は菜園の水やりなど

同じテーブルのお友達と一緒に沢山の事に取り組んでいるつくしさん達。


以前よりもお友達の名前を呼び合う姿も増え

「今日は○○ちゃんと遊ぶの♪」「○○くんまだかな~」と

お友達と一緒に!という事が楽しみに繋がっているようですよ


(みんなで植えた種の芽が出て、ぐんぐん成長中です

何になるのかな~?)

7月1日たんぽぽ組:ちびっこバルーン先生

運動会に向けて音楽に合わせてバルーン遊びを楽しんでいます!

バルーンが無くても、ドラえもんの音楽に合わせて透明バルーンで毎日のように踊っているたんぽぽ組のお友達は、担任も驚くほど上手なんです!


そんなたんぽぽさんは、ちびっこ先生として引っ張り凧♪

 


今日のお仕事は、わんわんくらぶに遊びに来てくれた小さなお友達に"めっちゃ元気体操"とバルーンを披露しました


ホールいっぱいにいるお客さんにドキドキ、ガチガチで少し心配でしたが

始まるといつものように張り切っている姿をみて安心しました


なんと、初めて全ての技が大成功でした!

皆さんの温かい拍手も嬉しかったようで、お部屋に帰ってきてからまた披露したいとの声も多く、みんなにとっていい経験になっていたらいいなと思いました


鍵盤ハーモニカにちびっこ先生に大忙しの一日で疲れて帰っていると思いますので土日ゆっくりと休んでくださいね。月曜日、元気いっぱいな大好きなたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています!

7月1日たんぽぽ組:初めての鍵盤ハーモニカ

今日は長らくお待たせをした鍵盤ハーモニカを楽しみました♪


鍵盤ハーモニカの楽しみ方やお約束を担任から伝えたあとは、、

好きな音を探す時間を設けました!


一つ一つ鍵盤を押してみたり

ピアニストのように弾いてみたり

目を輝かせて楽しむ姿がとても素敵でした


曲を弾くよりもまずは

楽しむことを目標に取り組んでいきたいと思います!


お願いがあります

幼稚園では唾抜きをせず、唄口を軽く拭いてあるだけなのでご家庭で水洗い等を行い、準備出来次第の幼稚園に持ってきていただきたいです。

また、タオルは1枚だけを使用しますので、2枚ある方はご家庭で保管してください。シールも幼稚園では使用しません。

ご協力よろしくお願い致します。

7月1日 すみれ組 お当番表作り

お手伝いをしてくれる姿が増えた6月。

「お当番やりたーい!」という声もあったので、

今日はお当番表作り☆


真っ白のTシャツ(画用紙)を見せると・・・

「模様描きたい!」「クレヨンで??」

今日は・・・ビー玉と絵の具を使って♪


「どうやってやるの?!」興味いっぱいのすみれさんでした。

赤、青、黄色好きな色を選んで(全部でも!)ビー玉を紙の上でコロコロ転がして〜

「楽しい〜!」「まだまだやりたい!」「綺麗!」と

それぞれオリジナルのTシャツが完成!


絵の具が乾いたら、

4月に持ってきて頂いたお写真を貼る予定です。

完成が楽しみです♪


月曜日も元気なすみれさんに会えるのを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2025年09月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ