あゆみ幼稚園ブログ

一人登園☆最終日Aコースさん!

11月から頑張っていた
うさぎちゃんの一人登園も
Aコースさんのお友達は今日で最終日。
涙を流した日から、あっという間の三か月?ちょっと・・・
今日の様子はというと…
お外で雪遊びを満喫した後は
慣れたお部屋で思い思いの遊びを!夢中になった後は…
素敵なお雛様作り♡
みんな満足なできあがり(*^_^*)

頑張った後のご褒美は
ママの作った手作りおにぎりやサンドイッチ♡
美味しいにおいと、美味しそうなお顔(*^▽^*)

にっこり笑ってハイ、ポーズ✌
いいお顔がいっぱいです!!


☆お誕生日会☆

今日は2月のお誕生日会(^^)
お誕生日会後のお楽しみ会では、今までお誕生日会に来てくれたスペシャルゲストの方々が遊びに来てくれましたよ♪
まずは〜・・・お星様と来てくれた可愛い織姫様☆「あ、お願い事を叶えてくれる人だ〜!」と七夕を思い出して盛り上がるお友達や七夕のお歌を歌って思い出すお友達もいました!
さぁ、次に来たのは〜・・・とんがり帽子をかぶった魔女さん!ハロウィンの時にはちょっぴりドキドキしたけど今日はにっこり優しい魔女さんで来てくれましたみたいです(^^)
次は誰かな〜?と待っていると・・・はてなの箱のところから赤い帽子が!リンリンりん♪と鈴の音が聞こえると、みんな立ち上がって「サンタさんだ〜〜〜〜!!!!!!」と大盛り上がり♡大好きなサンタさんに会えてジャンプジャンプ♪とっても喜んでいました☆
そして、最後に来たのは〜・・・・?!はてなから見えたのは角??!一瞬この間来た鬼の事を思い出しドキドキして先生の後ろに隠れるお友達も・・・あれ?なんか聞いた事ある音楽が〜・・・♪
「きゃ〜〜〜!」とみんなの嬉しそうな声と共に現れたのは、がっちりがーどまん!!
最後はみんなでがっちりがーど♪を踊って楽しみました(^^)
とっても楽しいお誕生日会☆
次は3月!お楽しみに♡

うさぎ3♪

うさぎ2♪

2月のうさぎちゃんの様子です♪

2月に入って、雪が降る日が増える中
お外遊びの後は・・・
暖かいお部屋の中でゆったりした時間が
流れています♪
思い思いの遊びを見つけて、楽しむうさぎちゃんの顔は
実にいいお顔(*^▽^*)

ハサミをチョキチョキ☆楽しいな~♡
美味しいごはん嬉しいな♡
お友達と一緒楽しいな~♡

沢山の嬉しい☆楽しい☆がまた
増えるといいなぁ(*^-^*)

新しい曲が届いたよ♪&そり遊びスタート!

一学期から楽しみながら
取り組んでいるメロディオン(^^♪

今日はメロディーちゃんから久しぶりに
新しい曲が届きました!!

題名は「きらきらぼし」
みんなも「知ってるー!」「聞いたことあるー!」
と興味津々☆彡

しっかりと色鉛筆の持ち方、
姿勢なども確認して自分たちで
楽譜の色塗りをしました!

「どは赤で…」とお友達同士で
相談をしながら取り組んでくれましたよ!

お家に楽譜ノートがある方、
ファイルがある方は水曜日に園に
持ってきて頂きたいと思いますので
宜しくお願いします!



お外遊びでそり遊びがスタートしました!
雪不足から一転して園庭には大きな雪山が
出来て、楽しいそり滑りコースもあり、
何度も滑って遊んでいました!
なんだか暖かくなるという予報のようですが
もう少し冬を楽しみたいですね♥

氷の実験もまだまだ継続中です!
なかなか最後まで凍らずに悩み中です…




すみれぐみ外遊び②

すみれぐみ外遊び①

今日は雪がふかふかで気持ちが良かったので、朝からお外遊びを行いました(^^)
みんなで初!そり滑りも行い作って頂いた素敵な米ぞりは滑りが良く「きゃ〜〜♡」と楽しそうな声が聞こえ何度も繰り返し楽しみましたよ☆
また、ゆざわ先生が遊びに来てくれて、大きなそりにみんなで乗って大盛り上がりでした(^^)
他にもかまくら作りや型を使っての形作りなども行い楽しい1日になりました☆

ひな祭り製作&卒園式練習~ひまわりぐみ~

昨日のお話ですが、、。ひな祭り製作をしました!!
おひなさまクイズをしたり、実際に飾られているお雛様を見に行きましたよ!!
おひなさまとおだいりさまの間にあるお花が、桃の花で、、、。結婚したら、眉毛をそって、お歯黒になって等々。ひなまつりのひみつで盛り上がりました☆
「私たちが結婚するときは、眉毛なくさなくても大丈夫?!」等、必死に聞いてくる姿のお友達もいました((笑))そこですかさず、「ふたば先生は結婚したけど、眉毛あるから大丈夫だって!」と、私を見て、励ます子も、、(笑)
話を聞いていると、面白くて、楽しい時間でしたよ!
そして、お部屋に戻り、いざ、製作!!!!
「こんなかんじだったよなあ~」と、思い出しながら、自由に表現することを楽しんでいる様子でした♪


そして、今日は、初めての卒園式練習を、しました!!!
もう、卒園のことを考える時期かと思うと、涙が出ます、、、。
あと、25回しか、幼稚園に来ないんだよ~!とお話すると、「やだ~!もう一回ひまわり組する~!!」なんて、お話してくれるお友達も。私としても、そうして欲しい気持ちは山々ですが、そうも言ってられない時期がどんどん近づいています。。。
嬉しいことではありますが、やっぱり淋しいですね。

幼稚園で会えるのも、あと25回!!沢山楽しみますよ!!!


また、来週、元気なひまわりさんに会えるのを楽しみにしています☆

さくら組の様子♪

先日はひな祭り製作をしました♪
雛人形をじ~っくり観察。年長さんなので、飾りの名称やその人形の役目など
詳しくお話しするとみんなとっても真剣に聞いてくれました。
さくら組みんなで行う製作はひな祭り製作が最後なので、工程も多く難しいものとなってますが
活き活き上手に製作してくれました♪お休みのお友達も後日ゆっくりできますので安心してくださいね。

そして今日のお話です!
いよいよ卒園についてのことがいろいろと増えています。
今日はホールで卒園式の歌を初めて歌ってから、
お部屋で卒園式の練習!みんなが幼稚園でする最後の会が卒園式だから
一番かっこいい姿を見せようね!とお話しすると、とっても集中して立派でした。
卒園証書のもらい方、これから沢山練習していきます(#^^#)

そして最近さくらさんの中でのブームは「おしゃれやさんごっこ」♪
「可愛くしてくださ~い!」と行くと数人がかりでフェルトのお化粧セットでお化粧してくれたり、
髪の毛をしばってもらいながらドライヤーをしてもらったり
ネイルもばっちりで雑誌まで用意してくれて最後は鏡を渡してくれて至れり尽くせりの
おしゃれやさんです(笑)
衣装や頭の飾りをつけるお着替えスペースがあったりととっても楽しいですよ♪
今日はひまわりさんや双葉先生が遊びに来てくれとっても盛り上がりました(#^^#)
時々男の子もメイクしに来ます(笑)

カレンダー

前の月 2026年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ