あゆみ幼稚園ブログ

☆シャカシャカ、ゴシゴシ歯磨き☆ と 今週の様子②

☆シャカシャカ、ゴシゴシ歯磨き☆ と 今週の様子

6月の4日〜10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間でした。
もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそうですよ♪
そこで、たんぽぽさんでも歯磨きをお家でしているかな?しないと、どうなるかな??のお話をしました。すると「痛くなる〜!」「虫歯になるんだよ〜!」と知っている事を沢山教えてくれたので、お家でも歯磨きを頑張っているのが伝わってきました(^ ^)
そして、みんなが歯磨きを頑張っているのを知った歯ブラシくんが素敵なプレゼントを届けてくれました!それは・・・・歯ブラシセットです!本日お持ち帰りしています。
動物さんやコップ、歯ブラシ。全て自分達で一生懸命作った物です☆
ハサミでちょきちょき線に沿って耳や鼻を初めて切ってみました!
「できなーい!やらなーい!!」ではなく、まずはやってみよう!というみんなの気持ちがとても素敵でした!!
でも、どーしても難しい時には「先生、手伝って?」「先生?ここ、難しい。」と、困った時には声を掛けて教えてくれました。
出来上がると、みんなで歯磨きタイム♪
先生が歯医者さんになってみんなで上手に動物さんの歯が磨けるかチェック!
「ゴシゴシ、シャカシャカ〜」と磨いているかわいい音を言いながら歯磨きを見せてくれました(^ ^)
お家でも動物さんの歯磨きできるか、聞いてみてくださいね☆

また、最近は動物探しやカルタ、積み木とアイクリップを合わせてお家作りなどが始まり、遊びに広がりが見られています☆


そして・・・みんなが植えたおいもさんが少しずつ、大きくなってきています!
この間、久しぶりにおいもの様子を見に行ってみると「うわー!!大きくなってるー!!!」葉っぱが元気に出てきていました!
もっと大きくなる様に、みんなでお水をあげてきました(^ ^)
次、見にいく時はどれくらい大きくなっているか、楽しみです☆


年中スイミング②

年中スイミング①

ぽかぽかお天気の中、2回目のスイミングを行うことが出来ました!

スイミングに行く前に改めて、交通ルールを確認をすると「前のお友達を抜かさない」「車危ないから近づかない!」など前回のお約束を覚えているお友達が沢山いました!

2回目という事で、移動や着替えなどの身支度もスムーズに行う事ができ、沢山の時間入水する事ができました(*^^*)
カニさん歩きや、ジャンプで歩いたり、うつぶせでバタ足をしたり、「冷たくて気持ちいい!」「もう1回入りたい!」など楽しんでいる姿を見ることが出来ました。

幼稚園に戻ると、「次はいつかなあ」「すぐ行きたい!」という声が沢山!「またみんなで行こうね!」とお話をしましたよ!
次回のスイミングも楽しみですね!!

今週の様子です♡~②~

今週の様子です♡~①~

今週は初めての活動がたくさんの1週間でした!(^^)!
スイミングでは不安やドキドキから涙をしてしまう子もいましたが、
「スイミング楽しい!」と笑顔で教えてくれる姿もたくさんありました☆
月末もまたあるので、楽しむ様子が見れるといいなと思います!
そして、今日はお部屋ではらぺこあおむしの製作をしました♡
初めてのりを使う活動で「あおむし作ったよ!」「うねうねにした!」と
製作を楽しむ様子や声がたくさんありました☆
またもも組さん皆で楽しめる活動をしていきたいと思います!(*^^*)
製作の様子は②に続きます!



今週の様子☆➁

今週の様子☆①

今週は初めてのスイミング、イングリッシュデイがありました!

スイミングはドキドキしたお友達もいましたが、朝から楽しみにしているお友達が多く、
「早く行きたい!」「いつ行くの?」とワクワクしている様子でした☆

水着へのお着替えも、コーチのお話を聞くことも頑張りましたよ(*^^*)
お水に足を入れてバタバタしたり、コーチに抱っこされてお水に入ってみたり、
ドキドキしながらも楽しく活動することができました!

次にイングリッシュデイのお話です!

英語の先生が来るよと伝えると、ドキドキした表情を浮かべるお友だちが多く、
シザー先生がお部屋に入って来てくれた時にも、固まってしまう姿が沢山見られていたのですが、、
いざ活動が始まると、大きな声で笑い、体を動かし、楽しむことができました☆

英語でおはようのお歌を歌って踊ったり、色探しゲームをしたり、盛り上がり楽しい時間になりました!

また次のスイミング、イングリッシュデイが楽しみだね、いちごさん♡

4月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡

待ちに待った4月生まれのお友達のお誕生会がありました!

ホールで、ひまわり組、たんぽぽ組、ばら組のみんなでお祝いをしました☆彡
4月生まれのお友達は、ドキドキしながらもとても嬉しそうな表情で、
ステージの上で、ばばばあちゃんからお誕生日のカードをもらっていましたよ!

みんなで拍手をしてお祝いしたり、4月生まれのお友達に手を振ったりしてあたたかい会になりました(*^^*)


4月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう♡

今日は、待ちに待った4月のお誕生日会☆彡
すみれ組は3人のお友だちのお祝いをしましたよ!

朝から、おうちで作ってきてくれた素敵な冠を見せてくれたり
他のお友だちも、お誕生日ボードに貼っていた4月生まれさんの写真を見て「今日はお誕生日会だよね~!」とお話しするなどみんながこの日を楽しみにしていました!

ホールでの誕生日会では、4月生まれさんは特別なトロッコに乗ってステージへ…♪
見ているみんなは、すみれ組の4月生まれさんが登場すると名前を呼んだり、「いた~!」とお話しする姿がありましたよ(*^^*)
ステージの上ではちょっぴりドキドキしながらも、嬉しそうに、上手にお名前を教えてくれた3人でした♬

お部屋では、4月生まれさんの写真が出てくるマジックや、4月生まれさんの好きな物クイズ大会をして盛り上がりました♡

来週は、5月のお誕生日会があります!温かく楽しい時間になりますように…☆

カレンダー

前の月 2021年6月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ