あゆみ第二幼稚園ブログ

しらかばっこ 

しらかばさんの自由遊びの様子をご紹介します!

(写真1) レゴブロック
お友達と一緒にお家やお城作りに夢中の子どもたち。 担任もあっと驚くような作品を作り上げていますよ!
また、 上靴をきれいに揃えられているのが見えますか? 子どもたちは知らず知らずのうちに 生活に必要なことを身につけていますよ。

(写真2) オセロ
ルールを知っているお友達が主となり みんなでオセロ大会をしています。
「角が取れる~~~!」と 思わず声が出そうになりますが、、ここは我慢です! BY 担任

(写真3) 積み木つみあげ
年中組の頃から 夢中になっている子も多い 無限積み木!
お友達と一緒に 高く高く 積み上げています!
届かなくなってくると  クラスで1番背の高いお友達に声を掛け 皆で協力していますよ~!

これからも しらかばっこの 夢中になっていること・頑張っていること をお知らせしていきますね!

年長組 鼓笛隊って何? ~楽器紹介~

今日 5月12日 に年長組で鼓笛隊の楽器紹介をおこないました。
10月の 開園記念の集いに向けて 年長組は鼓笛隊を発表します。

「ようちえんのお誕生日を皆でお祝いしよう」というねらいのもと
子どもたちに話をしました。

まずは、去年の鼓笛隊のDVDを見ました。
子どもたちの顔を真剣!!
「かっこいいな~」「感動した」そんなつぶやきが聞こえてきました。

次に 各楽器の先生紹介をし 1曲演奏をしました。

「皆の心が1つになってこそ 素晴らしい演奏になる」
「皆で楽しむことが1番!」

今日の楽器紹介で「〇〇やってみたいな~」と期待を持つことが出来たのではないでしょうか♡

くるみ組 実験あそび

お部屋にある、「しぜん ふしぎなコップ」という絵本を読んだ子どもたちから 「この実験やってみたい!」という強い要望があったので
今日、お部屋で実験してみることにしました!

「実験」ということなので ぽぷらさんから借りた 子ども用の白衣を着て活動に取り組んでみることに!
「本物の博士 みたいだな~!」と喜ぶ子どもたち・・・♥

実験内容は 透明のコップに水を入れ フォークや割りばしを入れると どのように変化して見えるのか・・・と。

グループのお友達と新たな発見を楽しむ姿が可愛いらしい くるみ組さんでした。

お別れ会 ~くるみ組編~

今日は、いよいよお別れ会・・・優しくしてくれた、年長さんに
メロディオン演奏と歌を発表しました♪

本番前・・幕の中で
「緊張する~!!!」とドキドキしていたけれど、本番に強い子どもたち!
練習の成果を発揮していました!  はなまるです!

年長組さんから「かっこよかった」「上手だった」というコメントをもらいました!
来年はみんなが年長さん・・・どんなかっこいい年長さんになるのか楽しみだな❤

くるみ組に いらっしゃ~い

3月9日(木)お部屋での出来事・・・

「つぼみ組さんと一緒に遊びたいな」 「くるみ組にご招待しちゃおう!」ということで
昼食後 くるみ組で一緒に遊ぶことにしました!

「かわいいね~♡」「おままごとで一緒に遊ぼう」と優しい声がたくさん聞こえてきましたよ!

お兄さん・お姉さんのお顔になっていた くるみ組さんでしたよ!

お化け屋敷  その後の・・・くるみ組

しらかばさんの お化け屋敷に遊びに行った くるみ組。

ごはんを食べた後の自由遊びは、 紙遊びコーナーに夢中!!

なにを作っているのか、覗いてみると・・・。

「しらかばさんのお化け屋敷で こんな おばけが居たよね!」
「僕たちも おばけになってみたい!」

おばけのお面作りがスタートしていました。

可愛らしい くるみ組の姿でした!

年中 園外保育 IN元村公園

今日は、子どもたちが楽しみにしていた 園外保育です!
天気予報では気温が高く 雪の状況が心配されていましたが・・・

気温もちょうど良く、園外日和となりました。

幼稚園の雪山よりも  ずっとずっと高く 大興奮の子どもたち!

スーパーマン滑り(お腹滑り)をしたり
友達と一緒に滑ったりと・・・そり滑りを満喫!!!

そり遊びのほかにも 雪合戦や ゆきだるま作りなど 
思い思いの遊びをしましたよ。

お家の方に作って頂いた 米ぞりも 大活躍でした!

年中組 ゲーム大会!!

今日は、年中組全員で ゲーム大会を行いましたよ!

最初のゲームは  「つみき 積み上げ ゲーム」です。

クラス対抗で 無限積み木を1番高く積み上げた クラスが勝ちという シンプルなゲーム!!

制限時間は2分!  子どもたち一人ひとりが 集中し黙々と積み上げる姿が見られました。

結果は、1位あんず    2位くるみ    3位もみじ  となりました~!


最後のゲームは、 「いすとり ゲーム」です!

95人で 大きな円になり ゲームがスタート!

ここでは、子どもたちの心の成長が見られました。
同じイスに座ってしまうというアクシデントにも  「ジャンケンしよう!」「いいよ!」と 上手にやり取りが出来るようになっていたり

イスに座ることが出来なかった子も  悔しい気持ちをグッと我慢し、お友達を応援していたり・・・と 子ども達の姿に

嬉しくなる担任なのでした・・・♡

結果は・・・ 1位 もみじ&くるみ  2位あんず  でした~!

本当は、もうひとつゲームを用意していたのですが、時間の関係で行う事が出来ませんでしたが・・・

また後日  「コロコロ ドッチボール」を行いたいと思います。


クラスの団結力がさらに深まった ゲーム大会でした。
  

雪あそびを満喫中!

子ども達からの強い要望で、 色水を出してみました!

赤・青・緑  の3色の色水を作り 雪の上に流してみました。

「赤と青を混ぜたら  どんな色になるのかな?」
「やってみよう!」

思い立ったらすぐ行動!!さすが  くるみーズ です!

色のついた雪をスコップで掘ってみたり、最後には全色混ぜてみたり、、、

いつもとは違った雪遊びを楽しみました。

2学期もありがとうございました!~くるみぐみ~

行事が盛りだくさんだった2学期も終了です。
くるみ組の子ども達は、体も心も大きく成長しました!

写真1
~みんなで一緒に遊ぼう~

「自分の好きな遊び」から「みんなが好きな遊び」に変わっていきました。
遊びの中で「〇〇したいな」  「このおもちゃを貸してほしいな~」など
自分の気持ちを伝えられるようになりました。

時には、互いの気持ちがぶつかり合ってしまう事もあったけれど・・・それもいい経験。

相手の気持ちを考えたり、共感し合えたり  「受け止める心」も大きくなりました。


写真2
~やさしさ~

困った時、寂しい時・・・いつも傍にいてくれて安心できる人が 「お友達」
涙を流すお友達がいれば  クラスのみんなが 「お助けマン」


写真3
~アイディアいっぱい~

毎日過ごす日々や遊び・・・様々な活動の中で  いつも楽しいことを考えている くるみ組の子ども達。
「こんなのは どうかな?」 「こうしたら もっと面白いかも!」  一人ひとりがアイディアマンです!

「すごいなぁ~」と子ども達の発想力に 驚く毎日でした。

1学期・2学期
「やさしい心:と「つよい心」  この2つの心を大きくしていこうね  と子ども達に伝えてきました。
そして、これからも伝え続けていこうと思います。

3学期、どのような成長を見せてくれるのかを楽しみにしています!!
始業式、元気なくるみ組さんに会えるのを お待ちしております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ