あゆみ第二幼稚園ブログ

年中組 ~5月の参観日~


今日5月18日は年中組の参観日でした。


活動内容は・・・・「自己紹介カード作り&自己紹介ゲーム」


クレヨンとサインペンを使い分けてカード作りスタート!!


友達との会話を楽しみながら製作する姿、自分で考え取り組む姿など


小さな成長を感じられたのではないでしょうか・・・・?




完成したカードを使って  自己紹介ゲーム!!!


たくさんのお客さんの前での  自己紹介に


ちょっぴり緊張気味の子


自信を持って紹介する子




様々な姿がありましたが・・・・最後まで頑張りました!!




進級して2か月・・・・


子ども達の成長を感じられた参観日となりましたね。





年中組 ミルクチャレンジ ~牛乳っておいしいね~

今日は牛乳を使った蒸しパン作りをしました!

クッキングの前に「牛乳についてのお勉強」をしましたよ。

ホールには ウッシーくんが来てくれて

「牛乳を飲むとどんないいことがあるの?」
「牛乳を使った食べ物は?」など紙芝居でお話しをしてくれましたよ。


お勉強の後は、お面づくりをして いよいよ蒸しパン作りです!

別室で講座を終えたお母さん方も 来てくださりクッキングがスタートです!

子ども達で順番を決めて 材料を混ぜていきます。(仕上げはお母さんです?)

パンが蒸しあがるまで、ウッシーくんと楽しいクイズです。
(どんなクイズだったのかお子様に聞いてみて下さいね)

そして・・・・蒸しパンの完成です!

美味しい牛乳と一緒に蒸しパンを いただきま~す!

みんなの笑顔がたくさんのクッキングとなりましたよ!


エミナさん・お手伝いのお母さま方本当にありがとうございました!

年中組 園外保育 ~元村公園~

今日は元村公園に そりすべりをしに行ってきました!

大きな 大きな雪山に 子ども達は大興奮!!

早速 そりすべり スタート ☆ミビュンビュン加速する こめぞり・・・ 

おしり滑り  おなか滑り  後ろ向き滑り・・・と
すべり方を変え 存分に楽しむ子ども達でした。


こめぞりの他にも  雪だるま作りや
バスの山口先生・千葉先生と 雪合戦をする姿も見られましたよ。

「ピピーーー」とこめぞり終了の合図が鳴っても

「最後にもう一回滑ってくる!」
「まだまだ遊びたいよ~」  と様々な声が聞こえていました。


季節ならではの遊びを満喫でき  また楽しい思い出ができました!!

~あんず組の2学期~

幼稚園生活で大きな行事が盛りだくさんの2学期。

子ども達 そして担任にとっても思い出いっぱいの学期となりました。

自分の好きな遊びに熱中していた日々・・・

いつしか個人の遊びから 集団の遊びへと変わっていきました。

~ブロックで線路を作って 電車を走らせよう!~(写真1)

遊びの中で自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに寄り添ったりする事も出来るようになりました。
そんな優しい気持ちは色々な場面でも・・・・!!

~涙は拭いてあげる!もう泣かないで~(写真2)

人に優しくされた分相手にも優しく出来るようになったあんずさん。  
体も心も大きくなりましたね!

~カードゲームも順番を決めて仲良く遊べるよ!~

(順番待ちの子は応援係です)(写真2)

3学期は年長に向けての準備期間です。

「楽しむ時には 楽しむ! 頑張る時には 頑張る!」をモットーに  
笑顔いっぱいの学期となりますように・・・・来年も宜しくお願い致します。             

担任  末崎 幸和

年中園外 ~どんぐり拾い~

今日は美香保公園にどんぐりを拾いに行ってきました!「もう どんぐりがなかったよ~」「大きいのはないよ~」など風のうわさが ちらほら聞こえていましたが、形の良いどんぐりがたくさん落ちていましたよ。「ここにあったよ!「見てみて こっちにもあるよ!」と大興奮の子ども達でした。どんぐり名人の 山口先生・千葉先生も一緒にさがしてくれました!「山口先生・千葉先生の歩く所には、大きなどんぐりがあるらしい・・・」とアヒルの行列でしたお天気の良いなかでお弁当を食べ、昼食後にはどんぐり拾いのリベンジや大きな遊具で遊んだりとのびのびと過ごしました!夏が終わり あっという間の秋・・・季節ならではの活動や遊びを思いきり楽しみたいと思います。

年長 クッキング♫

今日は、年長で白玉作りクッキングをしました!
グループの仲間と力を合わせてクッキングスタート!!
袋の中に白玉粉・お豆腐・水を入れて  まぜまぜタイム
「耳たぶくらいの柔らかさ・・・」を目指してまぜまぜ・・・・・
「このくらいかな?」「まだ下の方に粉が溜まっているよ!」などなど  それぞれのグループからの会話がたくさん聞こえてきましたよ(^u^)
材料が混ざりいよいよ、白玉の形作りへ・・・!
年中の時に経験している子も多かったので、あっという間にまん丸 白玉を完成させました。
まん丸の白玉をお湯の中にいれ グツグツグツ・・・
「白玉がお風呂に入っているみたいだね~」なんてかわいいつぶやきがちらほら・・
さいごは、冷たいお水にくぐらせて
さとう醤油 ・ あんこ のどちらか好きなお味を選び
白玉にかけたら  完成!!!
あっという間に完食をしてしまった子どもたち
また素敵な思い出ができました!

~* 雪中おたのしみかい *~

子ども達が楽しみにしていた、雪中おたのしみかい!
ぴかぴかのお天気の中で行うことができました。
競技は全部で4種目!
まず最初の種目は、色おにです。
「あか~!」「あお~!」「みどり~!」と園長先生がいう色の輪に猛ダッシュ!!!!
おに役の先生方、そして急遽参加して下さったお父さん方も真剣でした! 
2種目は、ゆきおんな・ゆきおとこを探せ です。
よ~いドン!の合図で子ども達全員が雪山へ・・・・でも・・雪山にはいないかも?・・・(^^)
「こっちにいるかな~?」「あっちの方を探そう!」とクラスの団結力がみられました!
3種目は、つなひき (年長組&お母さん方) です。
一生懸命な姿に担任も ウルッときてしまいましたョ
年長のつなひきが終わると、 お母さん方の番です!!
子ども達もお母さんの姿を見ようと、ココアを片手に
「がんばれ~!!!!」と応援!
子ども達もお母さん方も熱くなる競技でした!
5種目は、ボブスレーリレー!
最後の種目ということで、子ども達のやる気も満々です!
クラスの皆の思いをそりに乗せて、一生懸命ゴールを目指して引っ張っていました!
北海道ならではの、冬のあそび!
また1つ楽しい思い出ができました。
沢山の応援・競技へのご参加 本当にありがとうございました!

年長親子遠足 in りんご園

今日は 待ちに待った親子遠足!!
りんご園に到着し、いざ りんご狩りへ!
いつもなら お家の人に剥いてもらって 食べるりんごも
今日は そのまま ガブリッ!!
太陽の光をたくさん浴びた りんごは とっても大きく 甘くて美味しかったです!
そして・・毎年恒例 「りんご早食い競争」
ご参加下さった、お母様方・・本当にありがとうございます
昼食後は こちらも・・毎年恒例「虫とり カエルとり」
幼稚園でなかなか見ることのできない 虫に 興奮気味の子どもたちでした!
秋晴れの親子遠足・・
また1つ楽しい思い出ができましたね!

年長 プチ遠足 INモーモー公園

今日はお天気が良かったので、年長組でモーモー公園に遊びにいきました!
おおきい組さんになって、初めての園外保育☆
お友達としっかり手を繋いで歩けるかな・・? 車が来ていないか確認できるかな・・?  と心配の担任達でしたが
しっかりと2列になって歩く姿は、素敵でしたよ(*^_^*)
公園に到着をした子ども達は、遊具で遊んだりお花を摘んだりと のびのびと過ごしましていました!
気持ちのいい風が吹く中でのおんべんとう!
いつも以上に美味しく感じたようです☆
少しずつ夏が近づいてきました。お出掛けする機会をこれからも たくさん作っていけたら・・・と思っています!

年長園外 in元村公園

今日は、年長で園外公園に行ってきました!
自分の米ぞりを持ってレッツゴー!!
「幼稚園の雪山も楽しいけど、こっちの雪山も楽しい~!」と米ぞり滑りを楽しむ、子どもたち(*^_^*)
中には、雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊んだり・・・と様々な姿が見られましたよ!
千葉せんせいお手製のチューブも2台持っていき、スリル満点でした!
帰る時間となり、「まだまだ遊びたいよ~」という声が・・・
雪遊びはやっぱり最高です★ミ
また皆での楽しい思い出ができました!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ