あゆみ第二幼稚園ブログ

2019 なつ ぽぷらスペシャル!!

8月30日のこどもまつりに向けて準備がスタートしました!!


まずはこどもまつりで何をしたいのか相談したのですが・・・「ちょこばなな」「かきごおり」「わたあめ」
「スーパーボールすくい」「おめん」とお祭りといえばとイメージするものが一緒のぽぷらさん。縁日のようですよ。
あっという間に決まり、次はどうやって作るのかと相談に・・・

次々に紙や絵の具、わたを使って作ったら良い!とアイディアが出る中・・・
「スーパーボールはどうやって??」と悩み始め「だってさ、スーパーボールって投げたら跳ね返るんだよ~!!作るのは難しいよ・・・」と意見が途切れてしまったので、 「じゃぁ~お家で作ってみて出来たら作り方教えてね!」「宿題だよ!!」ということに・・・。

次の日、「せんせ~い!お家で作ってみたよ!!」と実際に作ってきてくれたお友達がいたので、みんなの前でどうやって作ったのか発表してもらいましたよ。
こどもまつりを楽しみにしていることが伝わり嬉しく思いました!




また先月から、さつき先生とやりたい子数人で「ももたろう」「さるかにがっせん」「おおきなかぶ」などのお話を手作り人形劇風に見せる「ぽぷら劇場」を公開していて、演じる係り、椅子を並べて会場を設営する係り、お客さん係りとそれぞれで担当を決めて、年中少さんに見に来てもらっています。

その「ぽぷら劇場」もこどもまつりでやることが決まっていて、「映画みたいにお客さんにジュースを飲みながらみてほしいから、ジュースも作りたい!!」と盛り上がっています!!
取り組む中で自分の経験から遊びに繋がっているのだと感じています。



そしてお店の名前もみんなで考え「2019 なつ ぽぷらスペシャル」と決まりました(^^)

縁日&ぽぷら劇場・・・オープンが楽しみです!!


また準備風景をブログで報告していきたいと思います。






運動会楽しみな気持ちもう1週間!!

今週に入り、子ども達からも「先生~なんか運動会の日、傘マークついてるよ~!!お母さんも雨降るかも・・・って言ってたよ!」という声が聞こえていましたが・・・やはり傘マークの日曜日・・・運動会の延期が決まりました・・・。


がっかりするかな・・・と心配していましたが「練習またいっぱい出来るよ!!リレーやろう!!!」という声や「次の23日お天気になるようにてるてる坊主つくろう!」と前向きの様子の子ども達に救われた担任。


みんなでてるてる坊主を作りお天気の神様にお願いしました。


またカレンダーで運動会までのカウントダウンをしてきましたが「あと2回寝たらだったけど、あと何回なんだろう?」とみんなで数え新たなカレンダーを子ども達で作ってくれていましたよ!


23日の日曜日はどうかお天気になりますように・・・!!!

熱闘!!年長リレー!!!

運動会まであと5日!!

練習も本番さながらになってきました!!!

今日はいちのむら公園にバスで行き、本番と同じ距離のラインをひいてリレーの練習をしてきました。

いつも園庭で走っていたので、いつもと違う雰囲気に子ども達もやる気モード全開でした!


走り終わると「いつもより走るの長かった~!!」と感じる子も多かったり「リレー楽しかった!!」と各クラスから聞こえていましたよ。

転んでも、靴が脱げても走り続け「みんなでバトンをまわすんだ!!」という気持ちが伝わりクラスの団結が深まっています!!

応援旗づくりをしました!!~ぽぷらぐみ~

運動会に向けて毎日練習を頑張っているぽぷらさん。

今日もお昼ご飯を食べた後、お外でのお遊戯の練習で元気に踊ってくれていましたよ!



昨日みんなの気持ちが1つになるようにと応援旗を作りました。

日頃から「心を1つに!」を目標に取り組んでいますが・・・もう1度子ども達と「心を1つにってどういうことなのか」を確認しました。


・みんなで力を合せること
・いきをあわせること
・お友達を応援してあげる優しい気持ちをもつ
・最後まで頑張ること

と子ども達からの思いを聞き、4つのことを感じていること、そして大切にしてくれていることに嬉しく思いました。
その気持ちを込めて応援旗をつくり、運動会本番29人で頑張ります!


本番、園児席に飾りますので見て下さいね!!



※個人競技の道具も子ども達と作りました!

シャボン玉作りしたよ!!

先週の金曜日にぽぷらのお部屋に「ひろじろう先生からシャボン玉の作り方」と「材料」が届きました。

「シャボン玉って作れるの?」と疑問の思っていたり、「お家で作ったことある~!」という声が聞かれたり・・・
前の日に「どうしたらシャボン玉が作れるのか調べてみてね」という言葉を掛けていたので、「調べてきたよ~!」と教えてくれたり、中にはシャボン玉が出来たら遊べる道具を持ってきてくれている子もいました!!


席替えをしたので新しいグループでの初めての活動のシャボン玉作り!!
でも楽しい活動だったこともあり、すぐに打ち解けて「きゃははは~!!」と笑い声が響き、順番も「じゃんけんしよう!!」と決めていましたよ。



せんたくのりの質や食器洗剤のにおいなど五感も感じながら作り、出来ると「早くふ~!ってしたい!!」とワクワクする姿に「これからお外に行こうと思ったけど・・・内緒でお部屋の中で1回ふ~ってしてから出ようか」と聞くと「やった~!!」と大喜びのぽぷらさん。

吹くストローも自分達で作りましたよ!!


大きなシャボン玉、小さくて沢山でるシャボン玉、中には「せんせ~い!!シャボン玉出てこないよ~洗剤が足りないかも・・・」と試行錯誤しながらもう1度作ってみる子と様々な姿は見られましたが楽しい時間を過ごしましたよ!!


「今度、絵の具を入れて色付きのシャボン玉を作りたい!!」という声が聞こえてきたので、またみんなでやってみたいと思います!!

絵の具楽しかったよ!! ~ぽぷらぐみ~

ずっと楽しみにしていた絵の具・・・「せんせい~今日 絵の具する?」と何度も聞かれていましたが(笑)やっとすることができました!!


最初に使い方や道具の名前、お片付けの仕方をお話した後に最初だから1つの色で塗ろうね!と言うと・・・「え~!!2つの色で混ぜて塗りたい!!」「だってむらさきで塗りたいけど、ないよ~!」など子ども達から様々な思いをきいた担任・・・。


「じゃぁみんな初めての絵の具だけど約束を守って出来そうかな?」の声に「できる~!!!」の元気なお返事。

早速2つの混色を楽しみ、グループでも「白と赤混ぜたらピンクになるんだよね?」「みどりときいろ混ぜたら何色になるの?」など楽しい会話があちらこちらから聞こえていましたよ!!

お片付けもとっても上手で「絵の具とっても楽しかった!!」と大満足の絵の具活動になりましたよ!!
子ども達の思い・意見を大切にする活動をこれからもたくさん取り入れていきたいです。



おいしいおいもになってね!!~ぽぷらぐみ~

今日はおいもの種まきに行ってきました!

行く前においもが成長するまでの過程をお話して再確認してもらいました。

おいものたねは・・・「おいも!!」や おいものお花の色は・・・?などみんなで気持ちが高まったところで出掛けました!
もちろん種まきが終ったあとは・・・「ちちんぷいぷいのはなかっぱ~!!」とおいしくなる魔法も全員でかけてきましたよ(^-^)


トンボがとんで木の葉が赤色になる頃に収穫することやお水をあげたり雑草を抜くなどお世話することも楽しみにしているので、今後もおいもの成長をみんなで見守っていきたいと思います。

動物さんにたくさん会えたね!!(ぽぷら組)

昨日みんなで大きなてるてる坊主を作り「お天気にしてください!!」とお願いが届いたのか青空の遠足日和になりました。

事前にグループごとに相談をして見たい動物を発表しあい、最後にぽぷらさんで見るルートを決めました。
「あれ?みんなの意見をまとめたら全部の動物を見ることになったね~!!」「全部見れるかな~?」というと「頑張って歩いたら見れるよ!!」という声が聞かれました。



話し合いの通りに頑張って歩き、歩きながらスムーズに背の順にもなり、子どもたちの見たい思いでお弁当前にアジアゾーン以外全部見てまわることができました!!


美味しいお弁当・おやつを食べたあとは元気パワーがチャージできたこともあり、アジアゾーンも見て帰ってきました。
でも・・・バス時間がせまり・・・トラだけ見れなかったのが心残りでしたが「先生トラの他は全部見れたから大満足だよ!!」と言ってくれてほっとすると共に遠足楽しかったという思い出が残ってくれたら嬉しいなと思っています。

リレーゲームしたよ!!

10連休も終わり久しぶりに登園してきてくれたぽぷらさん!
「先生~おばあちゃんのお家に行って、動物園にも行ってきたよ!」「キャンプに行ったんだよ!」と楽しかったおみやげ話をたくさん聞かせてくれて、家族で楽しい時間を過ごしてきたことが伝わっていましたよ。


今日は前から子ども達から「やりたい!!」と言われていた「リレーゲーム」をしました。
昨年の年長さんに憧れていた子が多く、実際に自由遊びの時間に年長さんと一緒にリレーをしていた経験もあったため「バトンを持って走って次の人に渡すんだよね!」とルールも知っている子が多かったように思います。

初めてする子もいたのでルールを詳しく話すと「早くやりたい!!」とやる気パワーがとまらないぽぷらさん!!早速ホールで男の子対女の子で対決しました!

ゲームが終わると「楽しかった~!もう1回やりた~い!!」「早く走るために公園で練習してくるね!!」と早くも運動会に向けて意欲が見られていましたよ!!

これからの練習が楽しみになりました(^^)

理事長先生と一緒におひるごはん!!

今日はぽぷら組で初めてのスイミングでしたが、お休みゼロ!見学ゼロ!!で29人全員で入水しました!!
(担任も入水し、みんなの頑張りを近くで見ることができました!!)


スイミングから帰ると理事長先生がぽぷらさんと一緒にお昼ご飯を食べてくれることになり子ども達は大喜びでした(^^)/

お弁当を食べたあとは理事長先生と粘土遊びをして、ぞうやイルカを作ってもらい楽しい時間を過ごしました!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ