あゆみ第二幼稚園ブログ

敬老の日に向けてお手紙書きました! ~ぽぷら組~

敬老の日に向けてみんなでお手紙を書きました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべながら、ありがとうの感謝の気持ちを込めて一生懸命書いていましたよ!


今日書いたお手紙は来週月曜日に丘珠郵便局から「ぽすくまくん」が取りにきてくれることになっています。
子ども達の心のこもったお手紙 届く日を楽しみにしていてくださいね。

封筒と切手のご準備をありがとうございました。

こどもまつり楽しかったね!! ~ぽぷら組~

先週の金曜日に楽しみにしていたこどもまつりが終わりましたが、今週に入ってもおまつりの余韻を楽しんでいる子ども達。

「劇場をするので見に来てくださいね!!」と園内放送で伝えた後、担当に分かれて発表することを楽しんでいますよ!!

またおまつり当日も前半チームと後半チームでお店屋さん・劇場とわかれて「いらっしゃいませ~!!買ったら食べながら劇場見れますよ~!!」と呼びかけも上手にしていてお客さんが少なくなると「下に行って宣伝してくるね!」と自分達で気付いて動き年長さんらしい姿も見られていましたよ(^-^)


ぽぷら組まだまだおまつりの余韻が続きそうです!

スーパーボールできました!!

お誕生会が終わり急いで給食の準備をすると・・今までない速さで給食を食べ終えて(笑)午後からとっても楽しみにしていたスーパーボール作りをみんなでしました!!


お家で作ったことがあるお友達に説明や作る手順を教えてもらいながら進めました。

洗濯のりに食塩水を混ぜ、スーパーボールのかたまりができた時に「うわぁ~!!すご~い!!!」と驚きの声がみんなから上がり、みんなの声に私も笑いが止まりませんでした(^-^)

子ども達から「園長先生と一緒に作りたい!!」と・・お誘いに行きみんなで楽しく作りましたよ。

作ったスーパーボールは1日乾燥させて明日遊ぶことを楽しみにして帰りました。
こども祭りで使うため作ったスーパーボールですが・・・「持って帰りたい!!」という声が聞こえ・・・おみやげスーパーボールを作る案も出ていましたよ!!

みんなで作るぞ!スーパーボール!!

こども祭りがいよいよ今週の金曜日となりました。

1学期から準備を進めてきたぽぷらさん。

でも・・・1つだけ「スーパーボールすくい」があり、スーパーボールを紙やビニールテープでたくさん作ったのですが「やっぱりスーパーボールが跳ねないよね・・・」と納得してない子ども達。

「だってさ、家にあるスーパーボールは投げたら上まで跳ぶんだよ!!」「そーだよね」という会話が聞こえ・・・一緒に悩む担任。

事前に調べると洗濯のりと塩で作れることがわかり実際作ってみるととっても簡単に作れる!これは子ども達と作りたいと思い、早速子ども達に相談。


でもすぐに担任から作り方を全部教えるのではなく、作り方を調べてもらい気付いたことを子ども達同士で教え合ってほしいというねがいがあったので先週の金曜日「本物のスーパーボールが作れるみたいなの~調べてきてね」とお話しました。


土・日を過し、そして今日!「先生~調べてきたよ!!」「見て~お家で作って来たよ!!」と中には調べて作ってきてくれた子もいたんです!!(ご協力ありがとうございました)


前に出て作り方を発表してもらうとみんなは「作ってみたい!!」と大興奮!!

「う~ん・・でも洗濯のりあるかな・・・?塩やカップも使うよね・・」「よし!園長先生に買ってもらおう!!どうして買ってもらうかは理由も話してね!」と職員室へ相談に。

すると園長先生は「あるある!!洗濯のり!塩もカップも!!」と・・(^-^)「やった~!!これで作れるね!!」とウキウキで5キロの塩や洗濯のりも7本と重たい材料も2階のお部屋に軽々運び・・・みんなで話し合い28日にお誕生会の午後に作ることになりました!!


1つのことをみんなで話し合い、どうしたらいいのか考え、こうしよう!やってみたい!!いいね~!!!と思う子ども達の姿をみるのが大好きで私もワクワクします♡


また作った様子をお知らせしますね!



わくわくいっぱいの2学期! ~ぽぷらぐみ~

夏休み寂しかった教室でしたが・・・また子ども達の楽しい笑い声が戻ってきました(^^)/
日に焼けた表情で「海に行ったよ!」「おばあちゃんのお家に行ったよ!!」と沢山遊んだことを教えてくれたり、背が伸びたり歯が抜けたりと一回り大きくなった姿に嬉しく思います。


1学期から楽しんできている手作りの人形劇ですが(子ども達は劇場と呼んでいますが・・・)2学期も「夏休み終わってやっとまたみんなで出来るね!」と早速お昼ごはんが終わると「先生~劇場の準備してくるね~!!」と張り切って準備し、演じて楽しんで遊んでいます。

準備からお片付けまで全部子ども達で用意し、お話によって担当が決まっていたり、演じる係・会場係・案内係・楽器係とすべて相談しながら進め「先生はここで見て幕の開け閉めだけやってね~」と言われています(笑)



子ども達が自分の思いを伝え合い、相手のことを考え思いやり、1つの遊びの楽しさを共有し協力する年長らしい姿をこれからも大切にしながら過ごしていきたいと思います。



今日おいも堀りも行ってきました!!今年は暑い日も続いたので大きなおいもでしたよ!!
おみやげのおいも お家でどうやって食べるのかな~!?子ども達にお話聞くのが楽しみです(^-^)


2学期も子ども達の成長を傍で一緒に感じていきたいと思います。
よろしくお願い致します。





今日はかき氷!

暑い日が続いていますね~。
いかが、お過ごしでしたか?

週明け、若干発熱によるお休みが増えているようです。
体調管理に気を付けて下さいね。

子ども達は今日は涼しい早い時間に外遊びをし、野菜の収穫をしたり
元気に過ごしました。

そのあとは、美味しいかき氷づくりをしました!
看板を作ったり、お金を作ってお店屋さんごっこ風に
「はい、100円で~す」なんてやりとりも
楽しみましたよ。
大繁盛、行列のできる人気店となりました♡

いっぱいの笑顔をありがとう!!  ~ぽぷら組~

ぽぷら組がスタートしてあっという間の1学期・・・。

泣いたり、笑ったり、喜んだり、怒ったりと様々な表情を沢山見せてくれた子ども達。いっぱい遊んで、時にはケンカもして仲直り・・でも頑張るときは29人みんなで力を合せてきました。

その中で自分の思いを伝えたりお友達の思いにも気づき共感する姿、「すごいね~!!」「上手だね~!!」とお友達を認め合う姿、「どうしたの?」とお友達を思いやる姿、「どうしたら良いんだろうね・・」「こうしたら良いんじゃない?」と試行錯誤しながらお友達と相談して遊ぶ姿など沢山の育ちも見せてくれました。


私も驚くほど、ぽぷら組一人一人が大きく成長していることを感じることが出来ました!

明日から夏休みに入り会えなくなるのは寂しいですが、ご家庭でも色々な経験をしてまた一回り成長して戻ってきてくれることを楽しみにしていますね。

1学期は保護者の方々にも温かいお言葉を頂き、沢山の御協力本当にありがとうございました。
また2学期もお待ちしています。

                 ぽぷら組 担任 近江谷 宏美



写真①②はぽぷら劇場の遊びの様子です。
写真③は今日の椅子取りゲームの様子です。(悔し涙も・・・流しました(笑))


明日はお泊り会!がんばるぞ!!

明日はいよいよお泊り会!!

みんなで鼓笛隊の練習をホールでした後に「お泊り会決起集会」をしました。(写真1)

園長先生からお話しをしてもらい「お泊り会は明日だけど・・・お母さんに準備してもらうんじゃなくて一緒に準備するから今日からお泊り会は始まってるんだよ~」と聞き「もう自分で準備したよ!!」「帰ってからお母さんにお手伝いしてもらって準備する~!!」という声が聞こえていましたよ!!


明日のお泊り会は・・・

・自分の出来ることは自分で頑張ってみること
・お友達と助け合うこと
・みんなで笑顔で楽しむこと
を大切に過ごしていきたいと思います。



でも中には初めてのお泊り会で不安になっている子もいますが、先生たちで思いを受け止めながらお友達と一緒にいることで安心できたらいいなと思っています。

お天気が・・・少し心配ですが・・・あかしやさんで「てるてる坊主」を作ってくれたので大丈夫だと思います!!!(写真2)
明日お待ちしていますね!!




先日ぽぷら組で「お泊り会頑張りたいこと・楽しみなこと」を一人一人に書いてもらいました。
お部屋に貼ってありますので見てくださいね!!(写真3)



鼓笛隊 初めてみんなで合わせてみました!!

7月に入りパート練習を頑張ってきた年長さん。

各パートで「ぴーぴ・わん・つー!」の基本姿勢やハッピーバースデーの曲、ハイホーの曲と練習に取り組み出来るようになってきたので・・・初めてホールに全パートが集まりミニ演奏会をしてみました!!

みんなもワクワク・ドキドキ  先生達もワクワク・ドキドキの中・・・演奏スタートしました!!


初めてなのにとても上手で、その後入場からもう1度演奏しましたよ!!

意欲も見られ楽しんで練習してくれているので、これからも子どもたちのやる気を大切にしていきたいと思います。

2019 なつ ぽぷらスペシャル!!

8月30日のこどもまつりに向けて準備がスタートしました!!


まずはこどもまつりで何をしたいのか相談したのですが・・・「ちょこばなな」「かきごおり」「わたあめ」
「スーパーボールすくい」「おめん」とお祭りといえばとイメージするものが一緒のぽぷらさん。縁日のようですよ。
あっという間に決まり、次はどうやって作るのかと相談に・・・

次々に紙や絵の具、わたを使って作ったら良い!とアイディアが出る中・・・
「スーパーボールはどうやって??」と悩み始め「だってさ、スーパーボールって投げたら跳ね返るんだよ~!!作るのは難しいよ・・・」と意見が途切れてしまったので、 「じゃぁ~お家で作ってみて出来たら作り方教えてね!」「宿題だよ!!」ということに・・・。

次の日、「せんせ~い!お家で作ってみたよ!!」と実際に作ってきてくれたお友達がいたので、みんなの前でどうやって作ったのか発表してもらいましたよ。
こどもまつりを楽しみにしていることが伝わり嬉しく思いました!




また先月から、さつき先生とやりたい子数人で「ももたろう」「さるかにがっせん」「おおきなかぶ」などのお話を手作り人形劇風に見せる「ぽぷら劇場」を公開していて、演じる係り、椅子を並べて会場を設営する係り、お客さん係りとそれぞれで担当を決めて、年中少さんに見に来てもらっています。

その「ぽぷら劇場」もこどもまつりでやることが決まっていて、「映画みたいにお客さんにジュースを飲みながらみてほしいから、ジュースも作りたい!!」と盛り上がっています!!
取り組む中で自分の経験から遊びに繋がっているのだと感じています。



そしてお店の名前もみんなで考え「2019 なつ ぽぷらスペシャル」と決まりました(^^)

縁日&ぽぷら劇場・・・オープンが楽しみです!!


また準備風景をブログで報告していきたいと思います。






カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ