あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもさ~ん!大きくなったかな?~つぼみ組~

1学期に植えたじゃがいもが大きくなってきたので、じゃがいも掘りにいってきました。

軍手や袋の用意などありがとうございました。


ご家庭でお話をしていたのでしょうか、「じゃがいもはポテトチップスにするんだ!」「カレーライスもいいよね!」と話しをしながら向かうことができました。


畑についてパワーのある手で掘ってみると、でてくるでてくる!

大きさの違いを楽しんだり、「また出てくるー!」という発見を楽しんだり

しながら楽しむ様子が見られていました。


美味しいじゃがいもを美味しくお料理してもらい食べることをとても楽しみにして帰宅したので、何のお料理にして食べたのかを聞けることを楽しみにしています☺


お休みしていたお子様には次回登園日にお渡ししますね☺

みんなの分もお友達が張り切って掘ってくれていましたよ!

楽しみにしていてくださいね!

楽しいことが盛り沢山の2学期スタート!~つぼみ組~

いよいよ2学期が始まりました!

夏休み中何をして過ごしていたのか、沢山お話を聞かせていただいています☺

暑さが厳しい毎日でしたが、楽しく過ごせた夏休みとなっていたようでお話を聞かせてもらった私の方も楽しい気持ちにさせてもらいました!


お家の方からの過ごしている様子を詳しく夏休み帳等で聞かせていただいたことでよりイメージすることができました。


久々の登園を楽しみにしてくれている子が多く、笑顔で登園してくれて安心しましたね。

「幼稚園で遊ぶことを楽しみにしていたひと~!」と聞くと「はーい!」

「幼稚園のこと覚えている人~!」……「はーい!」

「少し忘れんぼしちゃったひと~!」……「はーい」笑


流れで忘れたというところでお返事をしたのかなと思っていたら、「忘れんぼしちゃってたけど、つぼみ組っていう表示があったからわかったよー!」とお話してくれる子がいて!本当だったのか!可愛すぎる!!!と思ってお話を聞いていました。


クラスでコーナー遊びをすると、楽しそう!と思うところに進んで向かっていき、お友達の傍で遊ぶことを楽しむ様子が見られました。

まだまだ先生と一緒だと安心する姿があるので、先生がいる傍でお友達とも♡という様子です。

1学期からの引き続きの姿が見られているので、安心しています☺


写真1→お部屋の中にとんぼ・はえ等色々な虫さんが遊びに来てくれました。

その中で見たことのない虫がいたため、虫網を持ってきて捕まえて観察をしてみました。

「足が長い!」「飛ぶ音がハチと同じだね!」という発見を見つけること楽しんでいました!

観察後は園庭に逃がすと、「今度は園庭で会えるかな?」「滑り台のところに行った?砂場?」と次の機会を楽しみにする姿も見られていましたよ。


写真2→ルールのある遊びカードゲームを楽しんでいます!

ルールのある遊びを先生も入っている中お友達との関わりを楽しむ様子がありました。

勝ちたい!負けたくない!という気持ちも少しずつ芽生えてきているようですよ!


写真3・4→お友達と協力して一緒に無限積み木積み立て遊び!

「すごい!」「たかい!」と言いながらもハラハラドキドキを楽しんだり、

崩れた後の”ガッシャ~ン”の音を楽しみながら遊んでいる様子がありました。

とっても良い表情が見られてこちらまで嬉しい気持ちにさせてもらいました☺


2学期は沢山の行事がありますね!

来週には親子遠足!良いお天気になりますように☺


2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

どきどきわくわくでいっぱいの1学期♪~つぼみ組~

あっという間の1学期でしたね~

初めて・新しい集団生活に楽しさを感じたり、緊張しながら登園したりと毎日様々な姿が見られていました。

少しずつ先生に慣れていき安心感を持ち、次第に友達に興味を持って関わることを楽しんでいったり喧嘩ができるようになっていったり……


終業式の前日、自宅で4月からの振り返りをしていると成長を感じられることが多く見つかり嬉しい気持ちとしばらく子ども達に会えない日が続いてしまうと思うと寂しい気持ちになってきている担任でした。

そして振り返りをしながら就寝していると……子ども達との終業式の日が夢にでてきました!

そして私が子ども達に伝えているんです!「お兄さんお姉さんになったね!」「お友達ができて楽しい顔を見れて先生は嬉しいよ!」と……

とても恥ずかしいのですが…涙を流しながら伝えていました笑

まだ進級が見える3月ではないのですが……夢にでるほど子ども達の育ちが見えた1学期だったということですね!


夏休みの楽しい予定も決まっているようで、沢山のお話を聞いています☺

2学期にお話しが聞けること楽しみにしています。

1学期は本当にありがとうございました。2学期もまた宜しくお願いします。

元気にお過ごしくださいね!

楽しかったね!運動会♪~つぼみ組~

初めての運動会どうでしたか?沢山の応援をありがとうございました。

初めての運動会で初めての会場で、緊張しないわけがありませんね。


緊張しながらも、お友達や先生と一緒に競技に取り組んでいた様子、色々な姿が見られたと思います。

普段している活動だったことで、音楽が流れると自然と体が動いたり、楽しい気持ちになったり笑顔も見られていましたね。


いつ自分達の順番がくるのかを楽しみに待つ様子とても可愛らしかったですよ♡

沢山ほめてもらったこと聞きました!ありがとうございました!


楽しい1日になりましたね!

お部屋がピッカピカ☆~つぼみ組~

もうすぐ1学期も修了ですね……

子ども達に会えなくて寂しくなりますが、子ども達には楽しみに期待を持ってほしいという願いを持ち”夏休み”のお話をしました。

幼稚園はお休みで、長いながーいお休みがあることを伝えると、幼稚園がお休みになることに少し寂しそうな表情を見せてくれる子もいればゲームができる!と喜ぶ子もいました☺


夏休みってみんなはどのように過ごすのか……少しだけ一緒にお話しをしました。

健康で過ごし楽しい夏休みになると嬉しいです。


夏休みに入る前にみんなで大掃除をしました!

本当は本日にする活動とは考えていなかったため、雑巾を持ってきてほしいことを子ども達にはお伝えをしていませんでした。

幼稚園にある雑巾を使って、自分のお道具箱に入っている教材をきれいに拭いたり、ロッカーや壁、床や先生のピアノ等を拭いてくれました。


お友達のパワーを貸してもらいながら、掃除に取り組んでくれていました。

普段はこのように皆で掃除をする機会がないので、掃除ってこんなに大変なんだと感じてくれたように思います。


夏休み中も是非お掃除お手伝いしてもらってくださいね☺


色々な経験を喜べる子ども達なので、経験できることの多い夏休みになるといいですね!


残り2日間も綺麗なお部屋で楽しく過ごしていこうと思っています!

明日もお待ちしております。

明日が楽しみ♪運動会!~つぼみ組~

明日は楽しみ?どっきどきな?運動会ですね!

お友達や先生と一緒に運動会を楽しめるように、関わりが持てる活動を本日は取り入れてみました。


自分達でできることが増えてきてもっと園生活に楽しさを感じている子ども達、お着替えも自分達でやりたい!という意識が見られるようになってきました。

そんなお着替えをゲームにしてみました!


1つ目は靴下ゲーム!どのようなゲームだったか子ども達に聞いてみてくださいね!

優しい姿が見られ、この子といたら大丈夫と安心感を持っている姿がありました。


2つ目は大根抜きゲーム!

お友達と触れ合いながら楽しむ様子がありました。


楽しい気持ちで運動会が迎えられそうです!

沢山の応援を宜しくお願い致します。


元気に運動会に来れるひと~!と聞くと「はぁ~い!」

ちょっぴり泣きそうなひと~!………「はーい」

と少し涙してしまいそうな子はいますが、「泣いてもいいよ!先生待っているから運動会来てくれる?」と伝えると「うん!」とお返事してくれました。

どんな姿で登園しても受け止めます!お待ちしていますね☺

かき氷美味しかった♪~つぼみ組~

楽しかった縁日♪~つぼみ組~

ばけたくんに変身☆~つぼみ組~

運動会の個人競技でばけたくんにおいしい果物を届けるので、子ども達もばけたくんに変身してもっと楽しめるようにと、ばけたくんからお面のプレゼントが届きました。


ばけたくんの土台にクレヨンで目と口を描きました。

目の形や口の形は指定していません。

子ども達が伸び伸びと自由に表現を楽しめるようにしています。


目を丸く描く子、にっこり笑っているように描く子とそれぞれ違った表情ですよ!


その後個人競技では果物(ボール)を食べたばけたくんは美味しい果物に変身するのでどの果物を食べさせてあげたいのか、みんなは何ばけたくんになりたいのかを聞き、その色の折り紙をちぎったりはさみで切ったりしのりで貼ってみました。


「いちごばけたくんに変身した!」等とお話をしながら参加してくれていましたよ。


お面なので帯を付けるのですが、ここでも子ども達に自由を……

どの色の帯が良いのかを聞いてみました!


すると好きな色の帯が良いとお話してくれたり、ばななばけたくんだから帯も黄色にしたいとお話してくれるお子さんもいましたよ。


色々な考えが見られて面白かったです☺


子ども達が作ったお面を被って個人競技に参加します♡

とーーーっても可愛いので楽しみにしていてくださいね!

蝶々とお散歩楽しんでいます♪~つぼみ組~

以前の参観日で製作した蝶々をお散歩しました!


その日の出来事……

園庭遊びから戻ってくると子ども達が何やら椅子を持ってきて並べて置いていました。

楽しそうにしているので様子をみていると、前にクラスでバスごっこをしたときのことを覚えていた子がまたやりたい!と声に出してくれていたようで子ども達で準備していました☺


そしてそこには自分達で作った蝶々も一緒に♡


この日は考えていた設定保育は延期し子ども達の今の姿を大切に蝶々さんと一緒にお散歩に出かけることにしました。

バスに乗って表現遊びやお友達と触れ合い遊びを楽しみました!


蝶々のうたを歌ってどこにとまったのかを伝えると子ども達はその場所を探して止まってくれるのです♡

よく聞き行動に移すということがこの遊びから力ついていきそうですね。


クラスで体を動かして遊んだ後は、蝶々さんと一緒に園内をお散歩しました。

空を飛ぶ蝶々さんを廊下で会った先生に見てもらったり他クラスのお友達に見てもらい嬉しい気持ちがいっぱいになった様子の子ども達でした。


蝶々さんは2学期も引き続き使って遊ぼうと思うので、持ち帰りはまだ先になりそうですが沢山楽しい遊びをしたお話を是非聞いてみてくださいね。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ