あゆみ第二幼稚園ブログ

もうすぐ運動会🚩~つぼみ組~

もうすぐ運動会ですね!お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお子さんからは「もうすぐ運動会だよね~!」とお話をしている様子が見られています。

子ども達にはお家の方が来てくれる日がある・体を動かして運動する日が運動会だということをお話させていただいています。


お家の方が来てくれるということを知るととっても嬉しそうでしたよ!


運動会の歌や園歌等をうたったり、かけっこやお遊戯、個人競技を楽しんでいます。

以下の写真は個人競技をしている様子です。


年少組はゴールに向かって駆けていく足が止まらずに突っ走っていけるような競技内容を考えました。


ゴール付近にいるばけたくんに美味しい果物を届けに行くために、トンネルをくぐったり山を登ったり体を動かしてばけたくんの元へと駆けていきます。


ばけたくんにくだものを届けた後は「できたー!」という嬉しさの表情でゴールに向かう様子が見られていますよ。


当日は普段とは違う場所になることや、大勢のお客さんに緊張して涙をする子がでてくるかと思います……

(事前に調査してみると、「運動会泣いちゃいそうな人~……はーい!」と数人手が挙がっています☺そこで手が挙がるのかーと可愛らしくて担任はたまりませんでしたが♡)


当日どのような姿になっても受け止めますのでご安心くださいね☺

年少組さんは運動会という雰囲気を楽しめられたらそれで充分です!


当日まで気持ちを盛り上げていこうと思いますので運動会当日楽しみにお越しくださいね。


※運動会のくじ引きですが、お休みしていたお子さんは登園時に引いています。登園した日に引きますのでプログラムと共に番号のご確認を宜しくお願い致します☺

どんな天気も楽しめるように♪~つぼみ組~

暖かい?暑い?日が続いていますが子ども達は元気に幼稚園で過ごしています。

お天気が悪いと気持ちが少しブルーになってしまいますよね……

(大人も子どもも同じなのでしょうかね~)

お天気が晴れていると気持ちも晴れますが、雨の日はー……


虫や花等自然物に興味を示している子ども達の姿があるので、天気が雨だった時に嬉しい気持ちになる虫さんやお花さんがいるということをお話してみました!


かえるさんやカタツムリさん、お花も畑の野菜もお水を必要としているし雨が降っても元気にお外で遊んでいるねと♡


雨の日になかなか外には出られないのですが「今度傘を差して外にでてみよう!」というお話をすると雨の日を楽しみにする様子も見せてくれていました。


雨の日にも実はかえるさんはつぼみ組さんのかっこいい姿を見守ってくれているというお手紙が届き、いつも見守ってくれているかえるさんに雨の日に会いにいけるようにかえるさんの傘を製作してみました。


かえるさんの顔をクレヨンで描き、好きな色の画用紙を選びはさみで一回切りをし模様を付けました。

模様は何色にしようかを自由に考えたり、はさみを使用してきることを楽しんだり切った画用紙の大きさの違いを楽しんだりという様々な姿が見られました。


その後雨が降った日には、お友達とお外をみて「あっ!かえるさんいた!」とお話しを聞かせてくれて、そういう時って本当に見えたように思えるんですよね♡「本当だ!いるね!」と「つぼみさんに会いに来てくれたんだね」とお話を楽しんでくれていましたよ。


お話聞かせてくれていましたか~?☺


初めてのEnglishday!~つぼみ組~

今日は初めてのEnglishdayでした。

英語で一緒に遊んでくれる先生が来てくれると前日に知り、楽しみにする子と少し緊張する姿を見せる子がいましたが、いざ活動が始まると先生の傍にいることで安心しながら笑顔で見せながら参加してくれる様子がありました。

シザー先生と一緒に英語に触れながら、体を動かして遊ぶ中で、立候補制でお手本をお願いされると、進んで手を挙げる様子があり、先生の傍でお手本さんを楽しみ、嬉しさ溢れる様子がありました。


このように遊びの中で人前に立つことを楽しんで行ったり、お手本さんになる楽しさや自信に繋がっていくと嬉しいなと思っています。


是非お家でも今日のお話聞いてみてくださいね。


ちょっぴりどきどきした1日♡~つぼみ組~

本日は参観日にお越しいただきましてありがとうございました。

お話させていただいたように、登園時から少し緊張している姿が見られていて、安心できるお部屋で過ごす様子がありました。

安心できるお部屋で先生と一緒に久々の中遊びを楽しみながら、お家の方が来てくれることを待っていましたよ。


お家の方がお部屋に来てくれると、嬉しい表情をする子やずっと一緒にいたくて涙をする子、お部屋の環境の変化に緊張し涙を流す子がいましたが、どのような姿も一緒に受け止めてくださりありがとうございました。


導入の時から子ども達に声を出してもらいながら一緒に進めていく普段の様子を見ていただけたのではと思います。

子ども達と先生のやりとりにふふふっと微笑んでくださりすごく助かりました!ありがとうございました!


園庭遊びの時に自然に触れて遊ぶ姿があり、虫探しを好んだり虫は苦手だけど友達が捕まえた虫をのぞきこんでみたりする様子が見られるようになり、お空に飛んでいる蝶々は見つけやすく後を追う可愛い姿があります。


子ども達が興味あることを製作活動にし、その中に初めてののりの活動を入れてみました。


本日作った作品を使用して、お天気の良い日にお散歩を予定しています。

その時はブログを更新したいと思いますので是非ご覧くださいね。


※お弁当後、製作で使ったおしぼりを先生が干していると、「やりたーい!」とお手伝いしてくれました!

お手伝いをしてくれた素敵な姿、お家で褒めてあげてくださいね。


自分達で使ったもは最後まで自分で!という意識がもう持てていそう!

と嬉しく思いました♡


月曜日はスイミングですね。元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにお待ちしています!

汽車ポッポゲーム!~つぼみ組~

つぼみ組ではみんなで楽しめるゲームを活動に取り入れています。

このブログのゲームは、汽車ぽっぽゲームをしました!

初めは同じ登園コースのお友達と一緒に繋がって汽車に変身しました。

お友達と一緒に汽車に変身し、お部屋の中をお散歩しました!

他の汽車とぶつかりそうになったら避けている姿、先生に手を振る姿から楽しさが伝わってきましたよ。


2回目はお友達とくっついて汽車を作ってみるように伝えてみました!

すると!一緒に遊んだことがあるお友達と自然にくっつく子や「一緒にしよう!」と声を掛ける子、照れながら”私たち一緒いいよね?♡”と心の声を表情にだしながらくっつく子がいました!


そして最後は大きなつぼみ汽車ポッポに変身!

皆でお部屋の中をお散歩♪とっても楽しそうな表情を見せてくれましたよ。


※この日の帰りの時間に……「さっきの汽車ポッポ楽しかったね!」という声が聞こえてきました!

またみんなで楽しく取り組んでいきたいなと思います!

是非お話聞いてみてくださいね。


しゃぼん玉遊び♪~つぼみ組~

お天気の良い日、昼食を食べ終わった午後からしゃぼん玉遊びをしました!

しゃぼん玉の用意をしていると「何をしているの?」と興味津々で傍に来てくれて「しゃぼん玉したーい!」とお話をしてくれました。


家でもしたことがあるしゃぼん玉遊び、手にとるとお友達の傍で「ふぅ~!」と吹いてお空に飛んでいくしゃぼん玉を見て笑顔を見せたり、お友達が吹いたしゃぼん玉を追いかけて楽しんだりと可愛い顔を見せてくれながら楽しく参加してくれていました。


先生の真似っこをして大きなしゃぼん玉作りをしている姿もあり、1点に集中して長く息を吹いている子ども達の表情もたまらなく可愛かったです♡


お休みをしているお友達もいたことと、「しゃぼん玉またしたい!」とお話してくれる子がいたので、またしゃぼん玉をする日をつくれたらなと思っています☺

新聞紙って楽しい♪~つぼみ組~

新聞紙を使って様々な表現を楽しみました!

新聞紙って何に変身するのかな?とお弁当の手遊びからピクニックごっこに繋げて遊びました。

敷物に変身したり、マントに変身してお部屋の中を散歩したりと色々な表現の仕方を楽しんでいきました!

体を沢山動かして遊んだ後は、「お腹がすいたね~」と大きなおにぎりを握って食べる真似っこをしました。

「具は何にする~?」と声を掛けると、「しゃけかな~!」等と好きな具を沢山教えてくれましたよ。


最後には新聞紙をびりびりと破いて、新聞紙シャワーをしたりへびさんに変身させたりしながら先生やお友達と一緒に笑いあいながら楽しみましたよ☺


色々な遊びを経験する中でお友達と一緒って楽しい♡と感じてもらえると嬉しいですね!

みんなでよーい!どん!~つぼみ組~

朝の自由遊びのままクラスで残って園庭遊びをしました!

園庭で好きな遊びを見つけて、向かっていく姿があり砂場遊びやすべり台等好きな遊びを伸び伸びと楽しむ姿が見られていますよ。


その後、つぼみ組さんに集まってもらいかけっこ遊びをしてみました!

”皆で一緒にって楽しい”と感じてもらえるように、難しいルールがない伸び伸びとできるものを取り入れてみると、「みてみてー!」「速かったでしょ!」と言葉にしている様子が見られました!

お友達が一緒だと安心し3枚目の写真には手を繋いで参加する姿が見られています!安心できる存在が先生の他にも♡

すると楽しそうな表情で参加している姿を見て、他クラスのお友達も入ってきてくれて”皆で一緒に”楽しめた活動でした。


運動会の時にお家の方に見てもらえることを知れるととても喜びそうですね!運動会に向けての活動も6月から入ってくるのでお話が聞けることを楽しみにしていてくださいね。

おおきくなぁ~れ☀~つぼみ組~

お天気が良い本日は、バスに乗って畑に向かいおいものた種植えをしてきました。

おいもの種植えに向かう前に、お部屋で”じゃがいもって何に変身するのかな?”と手遊びをしながら、何に変身するのかを知り楽しんで向かっていきました。


畑に着くと、園長先生からおいもの赤ちゃんをもらい、土のお布団を掛けてあげました。

「おおきくなってね!」「おいしくなってね!」と声をかけて、最後には「ちちんぷいぷいのはなかっぱー☆」と魔法を掛けてきました。


また今度バスに乗って、おいもにお水をあげに行こうね!とお話をしていますので、その機会を楽しみにできるように、生長を楽しめるように保育をしていけたらなと思っています。


最後に……「先生おはよう!今日はおいも堀りだね!」とお話してくれる子がいました!とっても可愛い姿ですよね~もう今からおいもを掘ることを楽しみにしてくれていますよ♡

会いたかったよ☺~つぼみ組~

GWはいかがお過ごしでしたか?

初めての連休だったので、涙を流す姿が多く見られるのかな?と思っていましたが、幼稚園に来ることも楽しみに過ごしてくれていたようで、遊ぶことを楽しんでくれている様子のつぼみ組さんです。


GW何をして過ごしていたのかを聞いてみると「おばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びにいったよ!」「公園に遊びにいったの!」と楽しかったことをお話してくれていましたよ。


園庭遊びでは、年中長組さんの遊び方を見て虫探しやお花摘み、砂場でごっこ遊びを楽しんでいましたよ。


これからの1学期、お家の方が来園していただける機会が沢山ありますね!

子ども達の可愛らしい姿を見ていただけますように♪


今後も宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ