あゆみ第二幼稚園ブログ

まってた まってた 誕生会(*^_^*)

待ちに待った、3月生まれのお誕生会でした。

みんなだーい好きなはなかっぱに大変身!!!
大きな声でりっぱに自分の名前を言ってくれました。
とってもかっこよく素晴らしかったよ!(^^)!
「おめでとう」の後は、1年間の思い出クイズ春夏秋冬の扉を開けて、楽しかった1年をみんなで振り返りました。


全員の誕生会を終え、子供たちの成長を改めて感じた1日になりました。

3月生まれさん   おめでとう!!!

外あそび楽しいね!!!

今日は久々に暖かくて、遊びやすい朝でした。
心なしかのびのびと、外遊びを満喫しているようでした。(^―^) どんなことをして遊んでいるかというと・・・・・

園庭にたかーく積まれた雪山によじのぼったり・・
あんまり友達の子ない場所を見つけ、こっそり穴をほったり・・手作りの米ぞりでそり滑りを楽しんだり・・
雪に色水で色を付け宝石つくりや、カラー雪玉つくり・・
年長さんが活動をはじめているドッチボールも雪の上で行われていました。

北海道の冬・・厳しかった冬も、間もなく終わりますね、雪解けが始まると外では遊べなくなるので、今のうちに楽しみたいと思います。

1日入園

ちょっぴり緊張した顔で、幼稚園に久しぶりに遊びに来てくれた4月から入園の子どもたち・・・
昨日から、みんなに会えるのを先生達は、とっても楽しみにしていました。体験保育のクラスを6クラスにわけ、短い時間でしたが、幼稚園の雰囲気を親子で体験して頂きました。 活動の途中では、担当の先生がうさぎになったり、くまになったり・・・楽しく参加してもらえるように工夫しながらゲーム遊びを楽しみました。4月からの期待につながったかな・・・?次に会うのは入園式   楽しく参加できるよう準備してお待ちしていますね

総練習がんばりました(^-^)

昨日と今日、今週の土曜日に行われる保育発表会の総練習が行われました。

担任がデザインした衣装を着て、とっても可愛く踊れましたよ!!
衣装を着て、アイドルになりきる子、ちょっぴりドキドキ緊張してる子・・・いろんな表情がありましたが、総練習はバッチリ!!

あとは、本番をむかえるのみ!!!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんetc・・・楽しみにしていて下さいね。

クリスマス楽しみだね!!

12月に入り雪も降り、クリスマス気分もたかまってきましたね。
幼稚園でもクリスマスツリーを飾りました。
「きれいだね!!」「これも飾っていいの?」・・
いろんな会話をしながら、飾り付けました。とっても素敵なツリーになりました。
はやくサンタさんこないかな~(^_-)-☆

フエルトだまでゆきだるまつくりinPAPAMAMA

11月30日(水)  ?

ちらつく雪の中、今回の活動にぴったりの
「フエルトだまで雪だるまつくり」                 
  が行われました。

子育て支援事業でおこなってる活動で、今年度は、イアンDAY、親子スイミング、キッズマッサージに続く第4弾になります。

あゆみ第二幼稚園の園内の一教室で、卒園児のお母さんが講師になり7組の親子が、雪だるま作りに取り組みました。教室の一角には、遊具がありそこで子どもたちは、仲良くお遊び・・・お母さんたちは熱心に話を聞き、自分の時間を楽しんでいただきました。

な羊毛・・好きな色を選んで、せっけん水に浸して、お団子を作るみたいにクルクルクル・・・・不思議まんまるフエルト素材の玉(ボール)の出来上がり!!
白で作ったフエルトだまを2つくっつけて、目をつけて・・できてきた出来てきた(^-^)帽子には・・なんと!秋に拾ったドングリの帽子いろんな形があり、自分だけの雪だるまのできあがり!!! 「ママ~かわいいね?」おかあさんの作った雪だるまを、嬉しそうに眺める子どもたちでした。 何かやってみたいけど、子どもがいるし・・・そんなお母さんの良い体験になってもらえたらいいな~と考えています。 新しいお友達ができたり・・・お母さんもお子さんも友達の輪が広がる機会でもありますね!!

今年度はあと1回、1月に「お気に入りの絵本でエコバックつくり」があります。興味のある方は、園にお問い合わせくださいね。

練習がんばってますよ!!

来月の10日に行われる「保育発表会」にむけて、どのクラスも練習に熱が入っている幼稚園です。

自由遊びの時間に、お遊戯の曲が流れると・・それ!! いそげ!!!センターをとりに?ステージにはしり、他のクラスのダンスもたのしそうに、とっても上手に踊っています。
たまに負けじと子どもたちに混ざって踊っている先生もいますよ!! 保育時間になると、時間でくぎられたステ-ジ練習に熱が入ります。 

この時期になると、劇練習が多くなり、「お客さんに聞こえる大きな声で、がんばって~!!?」の園長先生の激にがんばる子どもたちです。

来週は総練習・・・衣装も完成し始めて、お昼にはファッションショーで盛り上がってきています

お・た・の・し・み・に?

お誕生日おめでとう!!

今日は11月のお誕生会でした。
誕生児はヤギにヘンシーン!!! 
一つお兄さんお姉さんになった誕生児は、トロルのいる橋を勇気を出して無事わたり、ヤギの村長さん(園長先生)に素敵な鈴の首輪をもらいました。

4月から指折り数えて待っていた誕生会・・・ステージの上でしっかりと自分の名前が言えましたね。とっても立派でした。

今日はもう一つ・・・お帰りの支度を済ませた子どもたちがホールに集まり、クリスマスの歌を覚えましたよ!!

良い子のところには、クリスマスにサンタさんが来るけど・・・森の動物さんのところにも来るのかな~

「森のクリスマス」の歌に合わせて、パネルシアターの始まり始まり!!!
うさぎさんのプレゼントは・・人参!
ワニさんのプレゼントは・・歯ブラシ!
たのしいパネルシアターに合わせて、「森のクリスマス」の歌を覚えました。
クリスマス楽しみだね?

お父さんお母さんサンタさんに連絡お願いしますね!!

お店屋さんごっこ(年少さん)

ホールやお部屋では、来月の保育発表会に向けて練習まっただ中!!

そんな練習のあいまに年少組2クラスでは、お店屋さんが開店しました。
「いらっしゃい!!いらっしゃーい」とっても美味しそうなラーメンやぎょうざ、ケーキがならびかわいいお店屋さんとお客さんが行きかいました。

あっという間に「売り切れ~」私が行ったっ時には、もう品物は一つもなく、みんなに給料が支払われていました・・・ε-(;-ω-`A)残念 でも流石優しい年少さん!!  買った物を見せてくれて食べさせてくれました。(v^ー°)
とっても美味しかったよ!!ごちそうさま

さー明後日からは、発表会の練習に力が入るのでしょうね。   
先生方はみんな、子どもたちの笑顔がだ~い好き!!  いつも楽しい活動を入れながら、子どもたちのやる気を引き出してくれています。

おとうさん、おかあさん応援よろしくおねがいしますね!

音楽交流会参加しました

毎年、札幌中学校で行われる、「音楽交流会」に今年も、42名の年長児が参加してきました。

近隣の小中学校のお兄さん、お姉さんに混ざって立派に発表できました。

発表はもちろん先日、お父さんお母さんに大きな拍手をいっぱいもらって、自信のついた鼓笛隊の発表です。

またまた大きな拍手をいっぱいもらって、発表の楽しさを感じた1日でした。 大きなステージで堂々と発表する姿に、思わず涙ぐむ先生達でしたよ。 
 お疲れ様・・・?

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ