今週も楽しかったね! ~めばえ組~
今週月曜日は大好きなバスに乗って「おいもほり」に行きました。
「大きなおいもあるかな~」「ほりほりするから、おいもちゃん待っててね~!!」とお話しながら畑に向かいました。
畑に着くと「いもこさん」(園長先生)が待っててくれて、おいもほりの説明を聞いたあと「あっ!おいもちゃんみ~つけた!!」と掘ると出てくるおいもを見つけ、手に取ると持ってきたおみやげ用の袋においもを入れて嬉しそうにしていましたよ。
(詰め放題みたいになっている袋も・・・笑)
園に戻り「お家でお料理してもらう!!」と大事に絵本バックに入れて持ち帰りました。
次の日に「フライドポテトにして食べた!」「ポテトチップスにしたよ!!」と教えてくれて「ご家庭でおいもほりのお話をしながら食べてほしい」という思いもあったため、子ども達のお話を聞いて嬉しく思いました。
火曜日には新しいお友達が増えました!
前日にみんなに伝えていたので、「おはよう!」と挨拶していたり、玩具のしまい方を教えてくれたりと新しいお友達に優しくしてくれているめばえちゃん達を見て成長を感じた担任でした。
そして今日はバスに乗ってあゆみ幼稚園の園庭に遊びに行く予定でしたが・・・雨が降り遊具が濡れていたこともあったため、次回のお楽しみにして・・・
ミッキーハウスに遊びに行きました!
お部屋にはない玩具が沢山あり「次はこれであそぼう!」と自分のやりたい遊びを見つけ楽しんでいましたよ♪
公園におでかけ楽しかったね~ふたば組~
朝から「雨、いっぱいふってた」「○○の家、雷なった」と昨日の夜の話を教えてくれました。
雨が降っちゃったね、公園は濡れているかな~、とお話しすると「大丈夫だよ!」「(バスで行くから)公園は遠いい所だから振ってないよ」・・・なるほど!みんな良く考えていますよね。
雨が上がったので「ちょっと行ってみようか!」と言うことでつぼみさん・わかばさんと一緒に丘珠緑地まで遊びに行ってきました。風はちょっぴり涼しかったですが、水はけも良く
いつもと違う遊具に登ったり滑ったり
丘の上を散歩したり
空港の近くなので止まって居たり飛び立つ飛行機やヘリコプターも見て帰ってきました。
お弁当も3クラス一緒にホールでピクニックごっこをして食べました。
となりのクラスのお友達とも一緒に楽しむ姿も見られ、1時間延長保育をたっぷりと楽しんだ1日でした。
1時間延長保育のご協力ありがとうございました。
公園行ってきました~♪~つぼみ組~
昨日の夜は雨と雷が凄かったですね・・・!
ずっと前から公園に行くのを楽しみにしていたので
子どもたちも朝登園してから「今日公園行ける!?」と心配していました。
ちょうど雨も止んできたので
「ちょっとバスで見に行ってみよう!」と
丘珠緑地公園に行ってみました。
少し風は吹いていましたが水はけがよく
遊具もタオルで拭いたら大丈夫!だったので
せっかくだから遊んじゃおう~!!と遊びました。
いつもとは違う遊具を喜びいろんなものを楽しんだり、
違うクラスの友達と遊べることも喜んでいました。
丘珠空港近くなのでヘリコプターや飛行機が近くを通って戻って来たり
停まっているところを近くで見ることが出来て
いつもとは違う体験が出来ました☆
お弁当は幼稚園に帰ってきて、ホールでピクニックをしました。
いつもと違う特別な場所で
3クラスで食べることが出来たことも嬉しかったようです♡
1時間延長保育を思う存分楽しみました♡
夏休みが明けて行事や毎日の活動など楽しんでくれている反面、
疲れも見られるようなので土日はゆっくり休んでくださいね。










学校法人後藤学園