あゆみ第二幼稚園ブログ

一緒にあーそーぼ!~めばえ組~

今週2回、現在うさぎちゃん教室に通われているお友だちと遊びました!

めばえ組さんみんなでうさぎちゃんのお部屋に迎えに行き…「一緒にあーそーぼ!」と声を揃えて伝えると、「いーいーよ!」と返ってきました!♡


コーナー遊びではうさぎちゃんのお友だちに「一緒におままごとで遊ぶ?」と誘ってみる子がいたり、一緒にこぶたのピクニックサンバを踊っている子もいたりと、ほとんど初対面ではあるものの緊張している様子はなかったように思います😊


最後にはみんなで’’ぞうさんとくものす’’をして遊びました!

うさぎちゃんもめばえ組さんも一列歩きがとても上手で

名前を呼ぶとかっこいいお返事が聞こえました!

「もういっかい!もういっかい!」との声が聞こえたので2回楽しみました😄 最後にくものすがパチンと切れる瞬間が楽しいようです💗


うさぎちゃん教室のお友だち一緒に遊んでくれてありがとう🌷

幼稚園におにがきた~~~~!

先週のお話ですが・・・


2日の金曜日、とうとう幼稚園に鬼がきました。


朝からみんなドキドキソワソワ…


「いつくる?」「まだ鬼いない?」「怖くないよ!先生だもん!」などなど


怖い気持ちをなんとか打ち消そうとしているのが伝わってきました。


まずは全員ホールで鬼レンジャーの踊りを踊って、気合を入れました!


年少さんはそのままホールで3クラス合同で豆まきをしました。


めばえさん、年中さん、年長さんはクラスに鬼がやってきて、豆まきをしました。


最初はあっけにとられていた子たちも、だんだん鬼をよくよく見て、


「ギャ~~~~!」「こわ~~い!」と泣き叫ぶ子や必死の表情で逃げている子、


果敢に鬼に立ち向かう子…私の後ろに逃げ込んでくる子をギュっと抱きしめると、心臓がバクバクバク…(´;ω;`)



全部の姿がかわいかったです。


鬼レンジャーに「おには泣いている子の涙を見たらパワーアップしちゃうよ!」「豆なげるよ~」と教えてもらい


自分も泣いているのに涙を一生懸命とめて、泣いてるお友達を励まし涙を拭いてあげていたり、


泣いてる子を守ろうとしていたり、クラスで作戦会議をしたり…


みんなの心も大きく強くなった節分でした。


豆まきが終わると…いよいよ進級、卒園が近づいてきますね。


1日1日大切に過ごしていきたいです。



実験!マジック!楽しんでます!~ぽぷら組~

沢山雪が積もって毎日元気いっぱい身体を動かして楽しんでいるぽぷらさん。

最近は降る雪、積もる雪に興味を持ち

お部屋にある自然の絵本『こおり』を見ながら

いろいろと調べています。


今日は水がいっぱい含まれている雪かな?

ふわふわの雪かな?と触って調べてみたり、

水に塩を入れると凍りにくい!?と知って

塩を入れてない水と比べてみたり様々な実験を楽しんでいます。


お部屋でも自然の絵本『科学マジック』に興味を持ち

実践しようという話になり

自分がしたい実験を選択し自分たちで準備しながらやってみました。

目に見えて成功だ!とわかるものは「わ~出来た!!」と大興奮で

周りの皆にも教えてくれる姿がありました。

コツが必要な実験はちょっぴり成功で、

「次はこうやったら出来るのかもしれない・・・」と

反省を次に活かそうとする様子も見られました。

まだまだ実験遊びを楽しみながら

新たな発見や気づきを大切にしていきたいと思っています。


めばえさん楽しかったよ!~うさぎ火木コース

今日はめばえ組さんと一緒に遊びました。


めばえさんのお友達が

「あーそーぼ!」と

迎えに来てくれて、一緒にめばえさんのお部屋へ

連れて行ってもらいました。


すべり台、ままごと、お医者さんごっこ、もちつきごっこ…と楽しい遊びが沢山あって、

緊張しながらも「やってみようかな♪」

とそれぞれに楽しんでいましたよ!


最後は”ゾウさんのクモの巣”という遊びに参加させてもらいました。

最初はめばえさんの真似っこからつながって

最後は長い列になりました。

みんなで遊ぶって楽しいね。


めばえさんは満三歳、4月からは一緒に入園するお友達です。

一緒に遊んでくれてありがとう。

また一緒に遊ぼうね。

カレンダー

前の月 2024年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ