あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりちゃんにへんしん!  ~めばえ組~

ホールに遊びに行くと大きなこいのぼりが飾ってあり「あれな~に?」「おおきなおさかなさん?」と聞いていためばえちゃん達。

今日は小さな「こいのぼりちゃん」が遊びに来てくれましたが泣いていて・・・お話を聞くと「おめめやからだの模様がなくかなしいよ~」と・・・

「え~!!おめめぺったんしてあげるよ」と優しい声が聞こえ、みんなに好きな色のこいのぼりちゃんを選んでもらい早速おめめや模様をシールでぺったんしてもらいました。


かわいいこいのぼりちゃんが出来上がると「こいのぼりちゃんに変身してお散歩に行こう!!」と頭に付けて大変身!!

「す~いすい!!」と2階に行って中庭で泳いでいるこいのぼりちゃんに「おともだちいた~!!」「「こいのぼりちゃ~ん!!」と手を振ったり、ホールで走ったりと楽しみましたよ。

製作を通して鯉のぼりを知ることや5月の節句に少しだけ触れてみました。


また今日は初めての午後保育で初めての給食!

準備やお片付けは先生と一緒に行いましたが、ふりかけごはんはおかわりして食べる子も多くみんなでおいしく食べました!


明日はお弁当ですね!朝から食べちゃう子が何人いるかな~(笑)

楽しみです(^^)

こいのぼりできたよ!~ふたば組~

こいのぼりちゃんと一緒にボール遊びをしてから

「こいのぼりちゃんどこいったかな~」「こないかな~」「つくりたい!」という声が聞こえて来ていました。

今日は待ってた待ってたお母さんこいのぼりが遊びに来てくれました!

お腹の中から赤ちゃんこいのぼりが生まれ、みんなで目とうろこを付けてあげました。


完成するとふわふわと泳がせ、窓から見える中庭のこいのぼりさんに「おんなじ~」と見せていました。ホールへ移動してホールの大きなこいのぼりにも「おーい!」と見せていました。

ホールでは少しの時間ですが遊ぶことが出来、楽しんできましたよ!


今日は初めての給食です。「おかわり~!」の声も聞こえて来て、みんなで食べる給食はおいしかったね。


今週に入り笑顔がどんどん増えてきて楽しそうですが、まだまだ緊張している所もあるようで疲れが見られる子もちらほら‥‥おうちでゆっくり休ませてあげてくださいね。


ナイショだよ♡~わかば組~

先日、カーネーションのイラストを一緒に見ながら「あと20回くらい寝たら…母の日っていう、お母さんに’’ありがとう’’ってする日があるんだよ」というお話をしました。

お母さんはどんなことをしてくれる?と聞くと「おりょうりしてくれる!」「いっしょにねてくれる!」「はみがきしてくれる!」と思い出しながら教えてくれたわかばさん。


何をプレゼントしたいか聞いてみたところ「おはな!」「えほん!」「おもちゃ!」といろいろな声が聞こえてきました^^

中でも1番多かったのが「おはな」の声。ということで…

お母さんにナイショ💛のプレゼントを作ることにしました♬


お母さんは何色が好きかな~?と考えながら

クレヨンでカーネーションに色を塗り、リボンは水色・黄色・ピンクの中から好きな色を選んでもらいました。

「ままにプレゼントするの たのしみ!」とわくわくしている子も…😊

来週持ち帰り予定ですので、お楽しみに…♡

みんなでげーむ~くるみ組~

今日から午後保育が始まりましたね。

今週は、お部屋の玩具でたっぷりと遊んだり

小さい組さんの頃にしていた集団遊びを

楽しみました😊


椅子取りゲームでは音楽に合わせて

元気に歩きながら、ドキドキわくわくの時間!

椅子が少しずつ減っていく中でも、

最後まであきらめずにチャレンジする姿が

とても印象的でした。

1位になるお友だちもいて、

大喜びの笑顔が見られましたよ。

また、「ここ空いてるよ!」と

友だち同士で声をかけ合う優しい場面もあり、

思わずほっこりしました😌

初めて2回戦まで進めたお友だちもいて、

「できた!」という自信につながる

素敵な経験になりました。

楽しい中にも、思いやりやがんばる

気持ちがたくさん見られた一日でした♪


これからも、くるみ組の皆で出来て

嬉しいなあ、楽しいなあという

経験を沢山していきたいです!


明日も可愛い皆をお待ちしております。


今年もよろしくね!シザー先生♪~ぽぷら組~

今日はぽぷらさんになって初めてのイングリッシュデーでした!

子ども達もシザー先生に久しぶりに会うのをとっても楽しみにしていましたよ!


今日も身体を動かしたり歌いながら英語に楽しく触れ嬉しそうなぽぷらさん。

「次はシザー先生いつくるのー?」と早くも次回のイングリッシュデーを楽しみにしていましたよ!

今日から午後保育が始まりましたね!みんなで初めてご飯も食べ会話が盛り上がる様子もありました。


そして今日はぽぷら組全員揃いました~~!!


明日は年長さんになって初めてのスイミングですね♪

明日も元気いっぱいのぽぷらさんに会えることを楽しみにしています♪

カレンダー

前の月 2026年4月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ