あゆみ第二幼稚園ブログ

年長社会見学 防災センター 

今日は年長組で、社会見学で白石区にある防災センターに行ってきました!
 中では、はしご車の見学や、防災の映画「おはしもレンジャー!!」、煙の部屋の避難体験、そして、震度4の揺れを体験することができる地震の部屋の体験など、沢山の体験をさせていただきました。
 子どもたちも、真剣な表情で体験する姿がありましたよ!
 煙の部屋では、姿勢を低くして、煙を吸い込みを抑えるために手やハンカチなどで口を覆って避難し、無事最後の扉を開けて外に出ると子どもたちの安堵する表情が見られました。
 年長ならではの、体験型の社会見学、とても勉強になりましたよ!!
 今日お勉強したことを、忘れないで覚えていようね、とみんなで約束しました☆

カレンダー

前の月 2012年8月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ