あゆみ第二幼稚園ブログ

お泊まらない会楽しかったね!パート4~あかしやぐみ~

お泊まらない会楽しかったね!パート3~あかしやぐみ~

お泊まらない会楽しかったね!パート2~あかしや組~

お泊まらない会楽しかったね!~あかしやぐみ~

金曜日は少し気温は低かったですがいいお天気の中

無事お泊まらない会を行うことが出来ました。

子どもたちはこの日を楽しみにしてくれており

元気いっぱい登園してくれました。


早速バスに乗って円山動物園に行きました。

事前に子どもたちと見たい場所を相談したのですが

ほとんどの動物を見たいとのことだったので

頑張ってほとんどの個所を回ることに・・・。

雪道で歩きにくく後半はへとへとになっていましたが(笑)

予定していた動物たちを見ることが出来て大満足していました。

タイミングよくホッキョクグマのもぐもぐタイムを見ることが出来たり

人も少なくゆったりとみることが出来ました。

帰りのバスは半分以上が寝ていました。


園に戻って昼食タイムです。

子どもたちのリクエストで大好きなカレーになったのですが

いつも以上に多くの子がお代わりをしていました。

いつもと違う特別な環境が嬉しくて食も進んだようです♪


そのあとはお部屋でプラバン作りです。

円山動物園で見た動物を思い出したり

もらったシールを見ながら自分だけの絵を描きました。

オーブンの中で小さくなっていくプラバンをみて大興奮。

「もっと作りたい~」と言うほどでしたよ。


動物園に行ったということでたべっこどうぶつを皆で食べて

「これわかるよ、ライオン!」

「円山動物園にいたペンギン入ってた!」と会話も弾みました。


最後は少し時間があったので急遽ドッジボール大会を行いました。

話を聞くと「家でキャッチする練習してきた!」

「ボールから逃げるの出来るようになったよ」など

お家で特訓してきてくれた子がちらほら・・・

その成果あってかなんと二回とも勝つことが出来ました。

子どもたちの自信にも繋がったようです。


いつも以上の笑顔がたくさん見られた一日でした。

きっと皆楽しんでくれたと思います。

この日しか出来ない特別な思い出になってくれていると嬉しいです。

また保護者の皆様にも

送迎や登園時間など急な変更やお願いにも対応して頂き

たくさんご協力して頂きました。本当にありがとうございました。

お子さんにたくさんお話を聞いてみて下さいね。

楽しい時間はあっという間!~ぽぷら組~


夏のお泊まらな会のときから「みんなでおやつ食べたいな~」と言っていた子ども達。

今回はみんなでおやつを食べよう!となり、各お部屋でおやつを食べましたよ!


前日に「動物園に行くから、動物のおやつかもね~」と言っていたことを覚えていた子がいて

おやつがたべっこどうぶつであることを伝えると「だと思った~!」と盛り上がる姿がありましたよ。

もうひとつの特別、それは好きな席で食べていいこと!

仲良しのお友達と近くに座り、たべっこどうぶつを食べながら「これは何の動物だろう?」と考えながら楽しく食べました♪


おやつが食べ終わり、少し時間があるということで…

短い時間でドッジボール大会!

しらかばさんと、あかしやさんと対決したのは初めてでしたが、

ぽぷら組全員が同じチームということが楽しかったようで、大盛り上がりでしたよ!


楽しいこと盛りだくさんだった1日。あっという間に1月も終わり、もう2月ですね。

残り少ない幼稚園生活ですが、友達や先生、クラスでみんなで一緒に過ごす毎日が

楽しかったと思えるよう、これからも楽しい思い出をたくさん作っていきたいです!

お泊まらない会もその楽しかった1日に刻まれるといいなと思います。

お泊まらない会のお話、子ども達からもたくさん聞いてみてくださいね。


今回のお泊まらない会まで、内容、時間の変更がありましたが、

ご理解とご協力本当にありがとうございました。


世界に一つだけの思い出ペンダント作り~ぽぷら組~



帰ったらお部屋にまるやまんからお手紙が届いていて

プラバンを作る材料が届いていました!


冬のお泊まらない会の思い出を作ろう!ということになり、

シートに名前や、日にちをかき、動物園で見た動物を描き、素敵なプラバンが完成しましたよ。


オーブンの中を覗いて、シートの形の変化も楽しんでいました。


見た動物を思い出して夢中になって描く子、お友達とお揃いにしたくて、同じ動物の絵を描く子…

その子なりの、特別なプラバンが出来上がりました!

「早くママに見せたいな~」「ママに上手って言ってもらえるかな~♡」と言う声が聞こえてきました。

嬉しそうにプラバンを見せる姿が想像できますね。


年長さんに特別のカレー?!~ぽぷら組~


お腹ペコペコで向かったホール!

夏のお泊まらない会とは少し違うところが…

今回は、しらかばさん、あかしやさんのお友達とも食べていいよ!と伝え

自分達で好きな場所を選んで食べましたよ(^-^)


今回は年長さんのために特別なスパイスが入っている?!

そのおかげか…いつもおかわりする子はもちろん、いつもはおかわりをしない子も

この日は、おかわりの長蛇の列に並ぶ姿がありましたよ。

実は担任もおかわりしてしまいました…


それくらい美味しかったカレー♡

ごちそうさまをしたら次はお楽しみのプラバン作りです!!

お泊まらない会で冬の動物園♡~ぽぷら組~


お泊りを子ども達に経験させてあげたかった…

という思いがありましたが、お泊まらない会も楽しかった!と思えるような

思い出に残るような活動にしたいと思い、年長組の担任でたくさんたくさん考えました!


せっかくなら、普段の保育では出来ないことをしたい!子ども達に特別感を感じてほしいと思い

冬の円山動物園に行くことに決めました!

子ども達に動物園に行くことと、プラバンを作る時間があることを伝えると大喜び!

事前に動物園のマップを見て、どんな動物がいるのかを知り

「シロクマ見たいな~」「シロクマじゃなくてホッキョクグマって言うんだよ!」

「オオカミいるかな?」など期待を高めてきました。


円山動物園に向かうときには、先生vsぽぷら組で、どっちが動物に詳しいか対決!!

ぽぷら組チームが勝ち大喜びしたところで、動物園につきました!


写真を撮るときには「まぶしくて目があけれないよ~」と言う程、お日様がでてきて

くれていました!


ぽぷらさんは、ホッキョクグマから見に行きました!

隠れていて見えなかったホッキョクグマ。

すると突然ジャンプし、岩の上を立つ姿を見てくれましたよ。

まるでぽぷらさんを「いらっしゃい~」と言ってくれているようでした(^-^)

そんな姿に子ども達も釘付け…


は虫類では行って今まであまり見たことのない動物に目を輝かせている子ども達。

「カエルがいるよ!でもなんか青いよ!」「カメさん可愛い!泳いでる!」と大興奮。


他にもぞうさんがりんごを投げてから、自分で取りに行き食べるところを見たり、

アジアゾーンの館内を出るときにみんなで手を振ったら、テナガザルが振り返すような仕草を見せてくれたり、うんてい名人のテナガザルを見たりと冬の動物園を満喫しましたよ♡


「お腹空いてきたな~」と言いながらも「次は何見に行くの?!」と

色々な動物を見れることを楽しんでいました!

園内のほとんどの動物を見て回れたのでは…というくらい歩きました!


とっても頑張ったぽぷらさん。幼稚園を出るときには「もうお腹ペコペコ…」「早くカレー食べたい」

の声がたくさん聞こえましたよ。笑

帰ったらおいしいカレーを食べようね!!と帰りのバスでは頭はカレーでいっぱいの

子ども達でした。

カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ