あゆみ第二幼稚園ブログ

皆さんへ2

いろいろあります。
お越しいただいてから選んでも良いですよ~。

皆さんへ

「緊急事態宣言」は解除となりましたが、
まだ、外出時などに注意が必要です。

外出を控えているみなさん
よろしければ、ご家族で楽しめるボードゲームを貸し出しいたします。
子どもたちが教室で楽しんでいるものです。

大切にお使いいただき、返却して頂けると嬉しいです。(貸出最大1週間)
玄関にて対応させていただきますのでお越しください。(お名前・ゲームの名前・返却予定日記入)
ご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね~。

<貸出・返却可能日時>

本日19日(金)  ~16:00まで
来週23日(月)  13:00~16:00

24日(火)~31日(金)9:00~16:00

数に限りがあります。お問い合わせください。卒園児さんもOKです。

ごめんなさい!大人気ですがクーゲルバーンは貸出しできませんのでご了承ください。

ぽぷら組29人みんなで卒園式出来たね!

今週月曜日久しぶりの登園でした。
朝から幼稚園でどんな遊びをしようかとワクワクして登園していたり、仲良しのお友達に会えるのを楽しみにバス到着を待っている様子があちらこちらで見られて子ども達も登園する日を待っていてくれたことが伝わってきました。私もみんなに会いたくて首をなが~~~~くして待っていたのでとっても嬉しかったです!!!


早速・・劇場遊びに、懐かしのバルーンや発表会で踊ってきたお遊戯の曲でダンスパーティー、先生対抗ドッチボールの鬼ごっことお友達と一緒に体を動かしておもいっきり楽しみました!

お片付けした後はお部屋に入り、みんなが大好きなゲームをして過ごしました。「力を合わせて全員でクリアをするとプレゼントが届くことになっている」ことを話すと「よ~し!!絶対プレゼントもらう!!」と張り切り大興奮!!クリアをすると、はなかっぱが「おめでとう~!!」と宝箱を持って登場し、ひとり一人にプレゼントをもらい大喜びでしたよ。(ブログにも載せてあります!役員さんありがとうございました)

そして3月のお誕生日もみんなでお祝いしました!


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ・・最後に卒園式のお話をしましたが、「今日は泣かないで楽しかったままで子ども達といよう」と決めていたので笑顔で終えました。
子ども達からも「今日はすごく楽しかった~!」という声が聞こえていて1日だけでも一緒に過ごすことが出来て、改めて子ども達と一緒にいれることの幸せを感じることができました。



卒園式では1度もホールで証書をもらう練習ができなかったぽぷらさんでしたが、背筋を伸ばして座り、お名前を呼ぶと大きな声でお返事もしっかり出来て、難しかった証書の受け取り方も戸惑うことない姿をひとり一人見ていて1年間でこんなに立派になったんだな・・2・3・4年間の成長を感じることが出来ました。
そして大事な時期に一緒に過ごすことは出来ませんでしたが、子ども達はしっかり前を見て「小学校に行く!」という心の準備ができていることも卒園式の様子から伝わってきて胸がいっぱいになりました。


先日クラスだよりをお渡ししましたが、ぽぷら組の子ども達はこの1年間で自分で考えて行動できるようになり、自分の思いも言葉で伝えられるようになり、目標や目的に向かい友達と相談し力を合わせてやり遂げる喜びも味わい、相手のことを思い、寄り添う大切さも感じ様々なことをたくさん経験してきました。
小学校に行ってもこの経験が土台なり、ぽぷらの子ども達ならきっとどんなことがあっても頑張っていけると信じています。
私の自慢の29名の子ども達です!!・・・幼稚園からずっと応援していますね。元気だった会でお会い出来ることを楽しみにしています!!

(心がこもった思い出のアルバムやDVDありがとうございました。宝物です。)


参観日がなくみなさんにご挨拶が出来なかったので・・ブログにて長文なって申し訳ありませんでした。    ぽぷら組担任 近江谷 宏美





しらかばさんありがとう!!

今週の月曜日、久しぶりに会えた子どもたち。
子どもたちは少し緊張の表情でしたが、元気に登園してきてくれていましたよ!

朝お部屋に入るとさっそく思い出写真を見つけると、
「○○ちゃんいた~!」「これだれだ~!?」「お化けこわかったね…」など、
1年間を振り返り、会話を楽しむ様子が見られていました。

ホールでは、お別れ会や発表会の踊り、年中、年少の時のバルーンも楽しみました♡
そして1年間年長全体で楽しんできたドッチボールも!
この日は特別に子どもたち対先生で対決もしましたよ!!

お部屋ではドーナツゲームに爆弾ゲームをしました。
爆弾ゲームでは「幼稚園で楽しかったこと」を発表してもらいました。
みんなの前で自信をもって発表する姿はとっても立派でした。

ゲームの後は花かっぱからプレゼントももらいましたよ。
「花かっぱはズボンの下は穿いてないんだよ~」なんて言う子も(笑)
さすが年長さん、そしてしらかばさんらしい姿でした(笑)

そして昨日、無事にしらかばさんの全員を送り出せたことに感謝しています。
沢山のご協力をありがとうございました。

また、元気だった会で元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
その時は卒園式でできなかった分、ぎゅーっと抱きしめたいと思います。

子どもたちと一緒に笑って泣いて悩んで考えて楽しめた1年間でした。
小学校に行ってもしらかばさんらしく頑張って欲しいと思います。
沢山のご理解、ご協力をありがとうございました!

あかしやさんまたね!!

卒園式では、保護者の皆様に、様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。
式の中では、発表会同様、あかしやらしい姿が見られましたね(^^)
保護者の皆様と一緒に子ども達の成長した姿を見ることができ、一緒に小学校へ送り出すことができ、本当に良かったです!!
立派に幼稚園を終えた子ども達の、お部屋で過ごした最後の日の様子をお伝えしようと思います。

久しぶりの登園は、わくわくしている気持ちと、少し緊張している気持ちがあったようで、「おはよう」の声にも、照れた表情で、小さな声で返してくれる姿がありました(^^)
その後、友達に会うと、嬉しそうに、ホールで元気いっぱい走り回ったり、ドッチボールをしたり、お部屋で好きな遊びをしている姿がありましたよ!
年少・中と取り組んだバルーンで遊ぶ子もいて、担任も初めてバルーンに挑戦し、一緒に楽しむことができました!

お部屋に集まり、「今日はみんなが好きなゲームをしよう!」と声を掛けると、「今までみんなで遊んできたゲームを全部やりたい!」という声が…みんなで遊んだ時間が、みんなにとって楽しい時間であったことが伝わってきて、その希望をかなえてあげたかったのですが、午前保育だったため、大人気の『だいこんぬき』と『なんでもばすけっと』の2つのゲームで遊ぶことにしました!
どちらのゲームも全員がニコニコの笑顔で楽しんでくれていました♪

帰りの準備の際には、今まであかしやふゆまつりに向けて準備をしていたものを、好きなものを選んで持って帰ってもらいました。
みんなで一生懸命準備したものを、いつか大きくなってから見たときに、楽しかったな~と思い出してくれると嬉しいです!

1年間、本当に沢山のご協力をいただき、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。
子ども達の笑顔と、元気と、明るさと、保護者の皆様からのあたたかいお言葉で、私も楽しく過ごすことが出来ました!
まだ、何かと気をつけなければいけないことが多かったり、我慢する部分も多いですが、4月には少しでもいい方向に進み、あかしやさんみんなが元気いっぱい小学校に行くことができるよう幼稚園から応援しています!
また、元気だった会でお会いできるのを楽しみにしています♪

卒園製作完成しました!!

卒園を迎えることを感じながらクラスのみんなで幼稚園に思い出を残そうと卒園製作に取り組みました。

自分の似顔絵をクレヨンで描いて自分の好きな絵の具で色を塗り、その下には小学校に行って頑張りたいことを書きました。

運動会で絵本の「ぐりとぐら」を題材にした個人競技をしたので卒園製作もぐりとぐらを一緒に飾りつけをしました。

完成した卒園製作、本来なら3月の参観日で見て頂くのですが、参観日が出来なかったため卒園式の日に玄関前に飾らせて頂きました。
卒園しても遊びにきてくれた時に一緒に見ながら思い出話が出来る日を楽しみにしていますね。

卒園おめでとう!

皆さんと、無事この日を迎えられることができて本当に良かったです。

ありがとうございました。

皆さんのご協力に感謝いたします。

子どもたちもとっても立派でしたね。

プレゼント!

年長組最終登園日。

クラスでとっておきの1日を・・と先生方はワクワクしながら
考えていました。
時間は全然足りなかったけれど、心を込めた1日になりました。

クラス委員さんがお別れ会のために準備をしてくださっていた宝箱とプレゼント、
代理で園長がお渡しさせて頂きました。
子どもたちとっても喜んでいました。
本当にありがとうございました。

早く会いたいです。

長いお休み・・
いろいろな状況に不安になったことでしょう。

一緒に子育てを・・・こんなときにみなさんの力になれないことが
本当に心苦しいことです。

来週は、子ども達のため職員全員で全力で頑張ります。

そして、なにか辛いことがあったり、子どもとの時間に
煮詰まってしまったら、園長までお電話下さい。
不安を取り除けるようなお医者さんみたいに気の利いたことは言えない
けれど、お話は聞くことが出来ますから。

そして年長の皆さん
卒園式をやりましょうね。
時間は短いけれど、今できる精一杯の思いを込めて準備をしてお待ちしています。


みんなげんきか~い?PART3

みんなげんきですか?
そつえんまでのかうんとだうんひょう、16日にみんなでめくろうね。
げんきっぱいのしらかばさんにあえるのをたのしみにしているよ!
                   あやかせんせいより
だ~いすきな♡ぽぷらさん
おへやでそだてていた えだからかわいいおはながさいたよ!
みんなにあえるのをたのしみにしているね! ひろみせんせいより

あかしやさん、げんきにすごしていますか?
ゆきせんせいは、みんなのげんきなえがおをおもいうかべて
ぱわーをもらっています。
らいしゅう、げんきっぱいのあかしやさんにあえるのをたのしみにしているよ!!
                      ゆきせんせいより


カレンダー

前の月 2020年3月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ