あゆみ第二幼稚園ブログ

お泊まらない会で冬の動物園♡~ぽぷら組~


お泊りを子ども達に経験させてあげたかった…

という思いがありましたが、お泊まらない会も楽しかった!と思えるような

思い出に残るような活動にしたいと思い、年長組の担任でたくさんたくさん考えました!


せっかくなら、普段の保育では出来ないことをしたい!子ども達に特別感を感じてほしいと思い

冬の円山動物園に行くことに決めました!

子ども達に動物園に行くことと、プラバンを作る時間があることを伝えると大喜び!

事前に動物園のマップを見て、どんな動物がいるのかを知り

「シロクマ見たいな~」「シロクマじゃなくてホッキョクグマって言うんだよ!」

「オオカミいるかな?」など期待を高めてきました。


円山動物園に向かうときには、先生vsぽぷら組で、どっちが動物に詳しいか対決!!

ぽぷら組チームが勝ち大喜びしたところで、動物園につきました!


写真を撮るときには「まぶしくて目があけれないよ~」と言う程、お日様がでてきて

くれていました!


ぽぷらさんは、ホッキョクグマから見に行きました!

隠れていて見えなかったホッキョクグマ。

すると突然ジャンプし、岩の上を立つ姿を見てくれましたよ。

まるでぽぷらさんを「いらっしゃい~」と言ってくれているようでした(^-^)

そんな姿に子ども達も釘付け…


は虫類では行って今まであまり見たことのない動物に目を輝かせている子ども達。

「カエルがいるよ!でもなんか青いよ!」「カメさん可愛い!泳いでる!」と大興奮。


他にもぞうさんがりんごを投げてから、自分で取りに行き食べるところを見たり、

アジアゾーンの館内を出るときにみんなで手を振ったら、テナガザルが振り返すような仕草を見せてくれたり、うんてい名人のテナガザルを見たりと冬の動物園を満喫しましたよ♡


「お腹空いてきたな~」と言いながらも「次は何見に行くの?!」と

色々な動物を見れることを楽しんでいました!

園内のほとんどの動物を見て回れたのでは…というくらい歩きました!


とっても頑張ったぽぷらさん。幼稚園を出るときには「もうお腹ペコペコ…」「早くカレー食べたい」

の声がたくさん聞こえましたよ。笑

帰ったらおいしいカレーを食べようね!!と帰りのバスでは頭はカレーでいっぱいの

子ども達でした。

お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン⑥~

さて、おやつの時間!


たべっこ動物にも大喜び♪


カレー食べたばっかりだから、おやつ食べれるかな?と思いましたが


みんなペロッと食べました。


そのあとは急遽のお楽しみ!ドッチボール!


クラス対抗は初めてだったので、キャーキャーいいながら、盛り上がりましたが、3分はあっという間でした。


結果は2回とも負けてしまいましたが・・・「またやりたい!」「今度は勝つぞ~!」と

次を楽しみにしているようでした。


今回のお泊まらない会。


とっても空いていた冬の動物園、雪のない時とは違った動物さんに会えたこと、

お天気も最高で、とても特別な時間になりました。


沢山歩いたことも、お腹ペコペコになったことも、みんなで食べたカレーがいつもの給食よりも100倍おいしかったことも、とっておきのプラバンが出来たことも、ドッチボールで負けちゃって悔しい思いをしたことも・・・


全部がみんなの心に残ってくれると嬉しいなと思います。


いよいよ2月・・・


皆と一緒に過ごせる1日1日を、大切にしながら楽しんでいきたいと思います。


沢山の変更にも関わらず、ご協力いただき本当にありがとうございました。

お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン⑤~

お腹がいっぱいになった後は、プラバン作り。


今日の動物園の絵でもいいし、好きなものでもいいし・・・


今日の事が思い出になるように・・・ね!とお話しながら始まりました。


トースターに入れるとフニャ~~~となるのが、ハラハラドキドキびっくり、楽しいプラバン作り。


みんなとっても興味深々で覗き込んでいましたよ。


出来た自分だけのプラバンをみて


「せんせ~~、これとっても気に入った!♡」と言ってくれる子もいました。


大切な思い出のプラバンになりました。



お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン④~

お腹ペコペコだったみんな。


給食のカレーに「おいし~~!」と手が止まらず、お代わりのオンパレード。


いつもはお代わりしない女の子たちも「だっておいしいもん!」と

列に並んでいました。


「お泊まらない会だから、年長さんだけのスペシャルスパイス入りだね」と園長先生がお話してくれました。


ごはんがあっという間に空っぽ。


こんなにたくさん食べたのは、今年が多分初めてかな?


グルメチャイルドさんも喜んでくれそうです。

お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン③~

動物園の続きです。


さあ、楽しみにしていた、ホッキョクぐま。


バスの中でのクイズでホッキョクぐまの名前を聞いたみんなは


「ららちゃん~!」「デナリのほうかな~」「どっちなの~?」と


聞いたりしていましたよ。


岩のところにきて立ち上がるくまさんの迫力に「わあ~~!」と大喜びしていました。


そのあとは、アジアゾウのところへ・・・


草を食べたり、お鼻でボール遊びしているところも見れました。


ダチョウやきりんさん、最後にアフリカゾーンも見て・・・


しらかばさんが希望だった、ほぼ全部を見ることが出来ました。


最後は「あ~疲れた~」「お腹すいた~」の声も。


そうです、もうその時の・・・時間は12:00過ぎ。


さあ、幼稚園に帰って、カレーレストラン!


疲れて、帰りのバスはお昼寝している女の子が・・・


かわいかったです♡



お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン②~

無事に動物園に着き、さあ!動物さんたくさん見るぞ~!と勇んで出発!


動物園の地図でしっかり、予習していたので


「最初はワシさんだよね!」「ふくろうもいる~~!」と入口からテンション高く(笑)


キーキーキーのワシさんの声に、更に嬉しくなったしらかばさんでした。


横道を見るとカンガルーさんも・・・!


「カンガルーって雪も平気なんだね・・・」

「かわい~~~!」


と最初から大喜び!


写真を撮って、サル山からアジアゾーンへ・・・


テナガザルのお母さんと抱っこしていた赤ちゃんにまたまた「かわい~~!」

「テナガザル、うんてい名人だね」という声も。


爬虫類館、鹿さん、おおかみさん、オオカミさんはぐるぐる歩いてきて、すぐそばまで来てくれました。


ヒグマもみてガラス越しでも「怖い・・・」と後ずさりしていましたよ。


~動物園、まだ続きます~

お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン①~

昨日のお泊まらない会・・・


お天気もとってもよく、サイコーの中スタートしました。


28人元気に動物園へ出発!!わくわくドキドキ♡にこにこのみんな


どうぶつえん、楽しみだな~!早く着かないかな~!


そんな楽しみな気持ちの中、楽しく動物園クイズをしながら、約1時間のバスの中を楽しく過ごしました。


「遠くに見える山が近くに見えてきたらもうすぐだよ!」とお話すると


「あ~!お山近くなってきた~!!」「やった~♪」とワクワクのみんなの気持ちが伝わりました。


お泊まらない会 終了🔔

たっぷり遊んでお泊まらない会は終了しました。

今、バスに乗ってあゆみに向かいました。

思い出いっぱい出来たかな?


今日はきっとぐっすりですね。

子どもたちの心に楽しかった思い出が沢山になってることを願います。


本日は、沢山のご協力ありがとうございました。

スペシャルtime♡

プラバンも完成し、時計を見ると帰るまでもう少し時間があるみたい・・・

そこで、ホールに降りてきてドッチボール大会が始まりました。

2学期後半から少しずつルールを覚え、各クラス練習をしていました・・さて、腕前は!?


ホールからはボールがあたる音が響いていますよ!!

思い出の一品完成!!

次のお楽しみは・・・

各クラスに戻ってプラバン作りです。

世界にたった1つの自分だけのペンダント・・・

思い思いの絵を描き、色とりどりに仕上げていますよ。


動物の絵を描く子、おいしかったカレーライスを描く子・・(笑) 紐を通して完成!!

今日の日を忘れないように・・・


プラバンは、描いたシートが小さくなるのも楽しい一瞬ですね。

各クラスいい表情でのぞき込んでいました。


カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ