あゆみ第二幼稚園ブログ

明日お待ちしてます!~ぽぷら組~


ずっと楽しみにしていたお泊まらない会の日!

「明日楽しみすぎて、今日の夜眠れないかも~」なんて子もいるくらい…


17時まで幼稚園にいれるんだよ!と伝えると

「えー!」「長いね!!」と大喜びする姿がありましたよ。


動物園にみんなで食べるカレーライスに、プラバン!!

楽しいことが盛りだくさん!!


昨日子ども達から「どうぶつえんのうた歌いたい!!」との声があがり

お部屋で久しぶりにうたいましたよ♪

「動物園に行くまで歌えばいいんじゃない?!」と言ってくれた子がいたので

バスの中で歌って、楽しみながら動物園に向かいたいと思っています!


そして今日はホールで年長さんで集まり決起集会をしました!

明日は年長さんだけの特別な日であることを再確認し、喜んでいましたよ。


明日はぽぷらさんはもちろん、しらかばさん・あかしやさん合わせ年長さん全員で

思い出に残る楽しい1日にしたいと思っています!

道路状況が悪い中、送迎のご協力等ありがとうございます。気を付けてお越し下さいね。

お待ちしています!!



明日はお泊まらない会!楽しむぞ~!~あかしや組~

明日はいよいよお泊らない会ですね。

今週に入ってから動物園で見たい動物を話し合ったり

プラバンで描きたい絵を皆で相談したり

おやつは何かな~♡とワクワクしたり・・・

毎日カウントダウンしながら明日を心待ちにしてくれていました。


さらに年長3クラスでホールに集まり

園長先生から明日の流れを教えてもらい

また期待感が高まったようでした。

元気に登園してくれるのをお待ちしていますね。


予定していたお泊まりは出来なくなってしまいましたが

「残念・・・」となるのではなく

他に特別な思い出を作れるものは何かと考えこのような形になりました。

この日はこの日にしか作れない楽しい思い出を

皆で作りたいと思っています。

感染対策や手洗い消毒などこまめに行い対策していきます。



あかしや組は、あゆみ幼稚園に9:10に集合になっています。

時間厳守でお越しくださいね。

道路状況が悪くなっていますのでお気をつけてお越しください。

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう! ~もみじ組~


まってたまってた1月生まれのお誕生日会!

お誕生日さんは一生懸命インタビューに答えたり、マントも「これきれるの・・・?^^」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

もみじ組のお友達からも、「もみじさんに5歳のお友達ふえたね!」「あしたはお友達の誕生日!!」と意識してくれる声掛けが聞こえてきました。


今日は、お正月遊びの一つ「ふくわらい」をしましたよ。

袋の中からのっぺらぼうのおかめさんととひょっとこさんがでてきました。さらに、お顔のパーツと目隠しも・・・。

「これしってる!!」「めかくしして顔をつくるんじゃない?」知っているお友達が教えてくれたり、おもしろそう~と、ワクワクの表情を見せるみんな。

「目隠しをしていない人は、どこに置くか言葉で教えてあげてね」と伝え、さっそくお誕生日のお友達には「ひょっとこ」のお顔を作ってもらうことに!

「これなあに?」「めだよ!」とみんなでやりとりしながら

「もっとうえ!!」「みぎみぎ、そこ!!!」と必死に教えてくれる子もたくさんいましたよ。


完成したらみんなで見てみると、「あっはっは~~~!」「きゃはは~^^」全員で大笑いしてとっても楽しい時間でした。


ご飯を食べた後は福笑いをしたいお友達がたくさん集まり参加しています。

幼稚園に沢山の福が入ってきますように^^


お誕生日会も残すはあと2月3月ですね。みんなでまた楽しくお祝いしたいと思います。

お誕生日おめでとう!


1月のお誕生日さん、おめでとう♪~あんず組~

今週から、3学期が始まりましたね。

約1か月ぶりの幼稚園ということで、担任はドキドキしていたのですが、子どもたちは緊張する様子もなく、友達との再会を喜ぶ姿や、冬休みのお話をして盛り上がる姿がみられました。

お部屋でも、お外でも、お友達と毎日、元気いっぱい遊んでいます!


今日は、楽しみにしていた1月のお誕生日会でしたね。

お誕生日さんインタビューでは、お誕生日に食べたものや、貰ったプレゼントなど、照れながらも一生懸命答えてくれた、お誕生日さん。みんなも、「食べたことある!」「それもってるよ!」と、反応しながら楽しんでくれる姿がありました。

お誕生日さんの好きな食べ物クイズでは、たくさん手が挙がり、あっという間に答えにたどり着きましたよ。


そんなお誕生日会を後ろからコッソリ見ていた人から、お手紙が届きました。

のっぺらぼうのおかめちゃんとひょっとこさんから、素敵なお顔を作って欲しいとお願いされた、あんずさん。

『サイコロふくわらい』をして、お顔をつくってあげることにしました。サイコロのでた目によって、顔が変わります。お誕生日さんがサイコロを振って、目を瞑ってパーツの場所を決め、みんなは言葉でお助けマンをします。

「もっと上!」「よこよこ!」「ストップ!そこ!」と、みんながたくさん声を出してくれたおかげで、上手にお顔ができましたよ。おかめちゃんもひょっとこさんも大満足でした!お正月遊びって楽しいですね♪


1月のお誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!

明日のお泊まらない会楽しみだね!~しらかば組~

3学期がスタートして、4日が経ちました。

始業式は、久しぶりに会ったとは思えないほど・・・

「○○ちゃん!あの続きしよう!」「あやとり出来るようになったよ!」

などなど・・・書ききれないほどのお話が聞こえました。


園長先生との約束しっかり守ってくれて、また元気に会えたこととっても嬉しいです。


始まってから、みんなの1番気になっていること。それは・・・

①お泊まらない会のこと  ②節分のこと


お泊まらない会・・・状況の変化で、何度も変更になり、子どもたちは

どう思っているんだろうと心配していましたが、

動物園の地図をみんなで見ながら、どんな動物さん見たいか聞いてみると・・・

いろんな動物を言ってくれて・・・

「結局さ~全部ってことだね、先生!?」とみんなで大笑いしました。

1日の流れもお話すると


「いつもよりもたくさん遊べる!」

「冬の動物園、特別だね!」

「プラバン、フニャ~ってなるの楽しみ~♪」

「おやつもみんなで食べるんだね!」


しらかばさんは今までと変わらず喜んでいてくれて、

「早くお泊まらない会にならないかな~」「あと何個寝たら?」と毎日話しています。


明日は、たくさんたくさん笑顔いっぱい!笑い声いっぱい!

みんなで楽しんできますね!


明日、あゆみ幼稚園でお待ちしています。

道路状況も悪いと思います。どうかお気をつけてきてくださいね。


画像は、動物園の地図を見て相談した後の、しらかばさんです。

「こっちの道行ったら、近道だよ」

「へび、どこにいるかな~?」と話しているところです。


気になっていること②の節分については、またブログでお伝えしますね!  

1月のお誕生日会♩ ~わかば組~

今年最初のお誕生日会ということで、待ちに待ってた1月生まれさんも、わかばさんもみんなウキウキわくわく楽しみにしてた今日♩


1月のお誕生日会のテーマはお正月。


お正月にちなんで、福笑いでみんなで笑ってお誕生日をお祝いしましたよ!


「うえ!うえ!」「した!」「ちがうよ!」などみんなでお誕生児さんに教え合い、完成したお顔をみて、みんなで大笑い。


そして、お正月ゲストには「獅子舞」が来てくれて、みんなの頭をかぷっと食べて悪いものを飛んでけ~として貰い、みんなが一年元気で過ごせるよう縁起の良いスタートをきることができました!


みんな怖がるかな・・・?という予想は大外れ、「食べて食べて~!」と大人気の獅子舞でした!(笑)


新年最初のお誕生日会、笑う門には福来る~ということで、思いの他大盛り上がりで、わかばさんみんなで大笑いした素敵なお誕生日会になりましたよ。♡





ちなみに、1月生まれのお誕生児さんの3人のうち、1人が残念ながら欠席だったのです・・・


「どうする?」と問うとすぐにわかばさんから「(お友達が)幼稚園に来た時にやろう!」「来たらお祝いする!」という声が上がってきました。


1人1人のお祝いをその子の気持ちになって出来る、思いやり溢れる優しい気持ちに心打たれたお誕生日会でした・・・♡

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!〜くるみ組〜

1月生まれのお誕生日会をしましたよ!!

 

まちにまったお誕生日会!!

3学期が始まってすぐに・・・

「今日はお誕生日会するの?」

毎日を楽しみにしている様子がありました。

 

ちょっぴりどきどきして担任にぎゅーっとしながらもお名前を言う子がいたり、さっきまで大きい声だったのに急に恥ずかしくなりアリさんくらいな声になっていたり、元気いっぱいに言ってくれる子がいたり様々な姿を見せてくれていましたよ!!

 

今日は、みんなにお年玉をプレゼントしました。

(※お金ではなく福笑いが入っていましたが・・・)

みんな大喜びの様子が見られていました。

お誕生日のお友達に、みんながパーツを渡してできたお顔は・・・

眉毛と目が反対になっていたり、口が曲がっていたり面白い顔が沢山できてみんな大笑いしている姿が見られていました。

 

最後は、みんなでケーキも作ってみんなにお祝いをしてもらい、笑いもたくさんの素敵な1日になったかなと思います。

 

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

素敵なお兄さん・お姉さんになってね♪

 

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!~ぽぷら組~


ずっと楽しみにしていたお誕生会!

1月は1人だから緊張するね~と言っていましたが、

自己紹介も好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかクイズも元気な声で発表していました。


今日はまるやまんからお手紙が届き、動物に詳しくなるためにゲームをしましたよ!

もうじゅう狩りゲームでは、お誕生児さんが動物を2回言いました♪


そしてもうじゅう狩りゲームで一緒に手を繋いでいた友達と同じチームになって

「どうぶつバスケット」を楽しみました。

プレゼントで届いた円山動物園のマップを見て、同じチームの友達と相談して動物を決めましたよ。

どんな動物がいるのかな~?とわくわくしながらマップを真剣に見ている子ども達…

色々な動物に期待が高まったようです!


今日のどうぶつばすけっとは、いつものと少し違い、自分達で決めた動物になりきって移動するというルールで遊びました!

どんな動きでどんな歩き方をするのか…グループごとに工夫しながら

可愛い動きを見せてくれましたよ(^-^)


楽しい誕生会が終わったあとは、お泊まらない会でどんなことをするのかお話しましたよ。

動物園とカレーだけではなく、プラ板も作れることにわくわくが強くなったように思います。

あっという間に3学期…みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います!!



1月生まれさん♡お誕生日おめでとう!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた1月生まれさんのお誕生日会でした。


しらかばさんでは女の子3人が6歳になりました。


とっても楽しみにしていたようで、始業式の日から「早くお誕生会したいな~」なんていう声も聞かれました。


「今日はお誕生日さんとしらかばさんに私からお年玉のプレゼントがあるんだ~」

と話すと

「え~!ほんとのお金?」「もうたくさんもらったから、いいよ!」という子もいましたよ。


お年玉の中身は「お正月ビンゴ」


自分でお正月のカードを切り9マスの好きなところに貼り、自分でビンゴカードを作りました。


お誕生日さんたちに、紙を配るお手伝いをしてくれたり、ビンゴのあたりカードをひいてもらうお手伝いをしてくれました。


優しいお誕生日の女の子たちは、一生懸命みんなに配ってくれるあまり

「先生、私のもらうの忘れてた!」と笑う場面もありましたよ。


ビンゴをやったことある子もない子もいましたが、自分で作った手作りのビンゴカードを使って、

皆で一緒に楽しむことが出来、その中で

教えてあげたり、相談し合ったりと友達の関わりも沢山見られ、とっても嬉しく思いました。


1月生まれさん、6歳のお誕生日おめでとう!


2月3月うまれさんも・・・もうすぐですね!お楽しみにしていてくださいね!



1月生まれさんお誕生日おめでとう♡~つぼみ~

みんながわくわくのお誕生日会。

今日は待ってた待ってた1月生まれさんのお誕生日会でしたよ。


お部屋で誕生児さんにお名前を言ってもらったり、お家でお祝いしてもらったお話を聞いてお誕生日会をしていると…お部屋に「獅子舞」が遊びに来てくれました!

子どもたちは獅子舞をあまり見たことがないようで、「オニだ!」という子も多かったですよ(笑)

でも、なんだか困った様子でお話を聞いてみると、

獅子舞の大切な子どもと、服の模様が無くなって探しているとのことでした。


困っている人がいると普段から優しい声を掛けてくれるつぼみさん。

「私たちが見つけてあげるよ!」と今日も頼もしい言葉が聞こえてきました!


皆で協力して見つけた獅子舞の子どもたちと、模様が無くなった服にはつぼみさんが素敵な模様を描いて素敵にしてあげましたよ♡


「獅子舞は、みんなの頭をパクってして病気や悪いことを食べてくれるんだよ」ということで、つぼみさんも頭をパクっとしてもらいましたよ♡

ちょっぴり怖い…!という子には、

1つ大きくなったお誕生児さんに子どもの獅子舞で頭をパクっとしてもらいました。


これできっとつぼみさんは今年一年元気に過ごせますね!!


4歳のお友達が増えてきて、お話を聞く姿もとっても素敵になってきました♡

園長先生の放送を聞く時も、自然と子どもたちから拍手が聞こえてくる場面も見られました。

「おめでとうって言うんだよ」と大人が伝えるのではなく、

「おめでとうって言ってあげたい」と子どもたちが感じてくれたことがその姿から伝わってきましたよ。


2月はお誕生児さんがいないので、つぼみさんの次のお誕生日会は3月です。

最後のお誕生日会でも、みんなでたくさんお祝いをしておめでとうの気持ちを伝えてあげたいと思います。


1月生まれさん、お誕生日おめでとう!!

カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ