あゆみ第二幼稚園ブログ

1月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~あかしやぐみ~

長い長い冬休みも終わり、今週から幼稚園が始まりましたね。

子ども達は登園する日を楽しみにしてくれていたようで

始業式の日から毎日元気いっぱいお友達と遊んで楽しんでいます。

今日は久しぶりの行事、お誕生日会でした。

お休み中に誕生日を迎えた子もおり、

この日を楽しみにしてくれていたようです。


お誕生児さんはドキドキしながらも6歳になったという自信が芽生え

いつもよりも堂々と大きな声で発言してくれました。

皆にお祝いしてもらいとっても嬉しそうな表情を見せてくれました。

周囲の皆も仲間たちが6歳になることを喜び

一緒に盛り上がってくれました。


お正月にカルタや羽子板遊びを楽しんだ子もいたようですが

今日は皆で福笑いをしました。

お誕生児さんに目を隠してやってもらい

皆は「もっと上!もっと右!」と教えてもらいました。

変な顔になったりもして大笑いしながら楽しみましたよ。


次は2月生まれさん、もう少し楽しみに待っていてくださいね♪

3学期に入り卒園まで残りわずかとなりましたが

皆で楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

後少しですが宜しくお願い致します。

2月3日は節分!!!~ふたば組~

今日はお誕生日会でしたが、ふたば組に1月生まれさんがいなかったため、園長先生からのお祝いの放送で他クラスをお祝いした後、節分製作をしました。


お家で箱のご用意ありがとうございました。

きっと子ども達から「何に使うの~?」と質問があったのではと思います。

節分に使うと知って登園してくれている様子でした。


鬼は絶対にくる……きたらどうする?と子ども達とお話をし、

自分達が鬼に変身をしてだまし、退治するという方法でふたば組さんは節分に向かっていくことになりました。


変身はどうやってする?と考え、お面をつけよう!と今まで経験したことを思い出し発言してくれました。

七夕会やクリスマス会を思い出し、お洋服も作ろう!と発言してくれる子もいました。


お面の色は3色あり、自分で好きな色を選んでハサミを使用し切り、冬休み明けの久々の製作を楽しみましたよ。

クレヨンで顔を描き、自分に似た鬼を作りました。見ていると……

”そっくり~!!!”似ているな~そして1つひとつのパーツを確認しながら書き進めていて……成長したなとまた嬉しさを感じた1日でした。


鬼のパンツはどんな色かな~?と目でみてわかる絵本をクラス全員で読み、イメージをつけた後製作を始めました。

箱の大きさなどによって製作時間に差が少し見られましたが、”自分で作りたい”という気持ちを強く持っていた為最後まで自分で作り上げることができていましたよ。


その後、新聞紙で豆を作り、鬼役の先生に”おには~そと!ふくは~うち!”と

節分ごっこを楽しみました!

担任も楽しすぎて、製作後と昼食後の2回”うわぁ~!”と楽しませていただきました♡


動きながら写真を撮ったのでブレブレですが、子ども達の張り切っているところが少しでも伝われば嬉しく思います。


2月3日節分の日まで盛り上がって”気持ちも笑”盛り上げていきたいなと思っています。

始まりました!3学期!~ふたば組~

あけましておめでとうございます。

長い冬休みは制限のある中、子ども達が元気に過ごせるように色々と考えてくださったことで、楽しい思い出ができた様子の子ども達でした。

風邪を引かず元気に過ごせたようでとても安心しています。


3学期久々の登園……どのような姿できてくれるのか少しドキドキしてまっていました。

そんなドキドキを子ども達の笑顔が吹き飛ばしてくれましたよ!

クリスマスやお正月など楽しいことが沢山あったので、聞いてほしいことが盛沢山♡

言葉もまた沢山話せるようになり、成長を感じました。

もうすぐ進級ですから!成長は嬉しいですが、残り少ない日々に寂しい気持ちもあるふたば組の先生方です。

1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います☺


登園して自然とふたば組が集まるのは2学期の終わりと同じで安心しました。

自分でできること、やってみたいことが沢山になったように感じています。

子ども達のやりたいと思ったことをきっとご家庭でもさせてくれていたのではと思います。ありがとうございました。


3学期もやりたい!ということに挑戦し、自信をつけ進級に向かっていけたらなと思っています。


初日から外遊びが始まり雪遊び楽しんでいます。

お友達とそり滑り・お友達と雪だるま作り、”お友達と一緒に”ということが楽しいようです。


また沢山子ども達にお話しを聞いてみてくださいね。

3学期も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしですか?

今日からミッキーハウスも始動です。

1年の始まり、今年はちょっとあいにくのお天気でしたが

雪国ですから~「いやぁ~もう雪はいいわ」なんて挨拶をかわしながら笑

明るく春を待ちましょう。


今年も皆様にとって、良い1年となりますようにお祈りいたします。

風邪やケガなどないようお過ごしくださいね。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


                   園長 花香 美千留





カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ