あゆみ幼稚園ブログ

H23年 わんわん開始~☆

未就園児のお子さん対象の、"わんわんくらぶ"が、今年度も開始しました!!

今日は何人来てくれるかなぁ~・・・と先生方が心配する中・・・以前からいらして頂いている方や、初めての方、在園児の下のお子さん、などなど・・・気が付くと、40名程の皆さんにお越し頂きました\(^o^)/ ありがとうございました。

1回目は、「先生とあそぼう!」という事で、馴染みやすさから、アンパンマンやメロンパンナ、ばいきんまんなどの、キャラクターのお面とマントを装着した先生方と一緒にまずは体操をして体を動かし、その後は爆弾ゲームというゲームで交流を深めましたが、爆発したお友達へのお名前紹介は、さすがに皆さん恥ずかしかったり、照れてしまったりでしたね(^_^)
最後に大きな絵本を見て、1回目は終了でしたが、笑顔で元気に「さようなら~」「また来るね~」という声を聞けて、先生方も嬉しかったです☆彡

次回は6月8日(水)ですが、またアンパンマンが登場のような。。。
皆さんで楽しく"お魚釣りごっこ"しましょうね~ヽ(^o^)丿

わんわんくらぶ・今年度終了でした

今年度最後のわんわんくらぶ。。。
晴れているわりには肌寒い風が吹くお天気の中、今日はお楽しみ会&終了式に40組程のお友達にお越し頂き、ありがとうございました。(^-^)

少し好きな遊びをした後、みんなで"色探しあそび"をしました。担当の絵美せんせいより「赤のいろはど~こ~だ?」「ぴんくいろ~」などと、問題の色を探してあそびました。
その後、"シールラリー"で幼稚園の中のお部屋めぐり(^_^.)
いろんな部屋に各先生達が待機し、「こんにちは」や「○○せんせ~い」と楽しく話しながらシールをもらい、12部屋をまわったお友達に、ごほうびメダルのプレゼント☆彡
最後に園長先生から「またみなさん元気に幼稚園に来てね!!」とお話しがあり終了しましたが、な・な・なんと(◎o◎)

全部の回をお休みすることなく"皆勤賞"のお友達が2人もいましたので、最後に表彰状をお渡ししました!!
一度も休まず頑張って来てくれた「まさとくん・しゅんすけくん」ありがとう(*^^)v

来年度は5月14日?から開催します。
また詳しくは、後日ご案内しますので、みなさんまた元気にお会い出来るのを楽しみにしていますね(^o^)丿

わんわんくらぶ~第二部

おもちつき後のホールでは・・・お友達同士でおままごとを楽しんだり、積み木でお城作りをしたり、もちつきの疲れを少しゆったりしてまらいましたが・・・(◎o◎)!
おっ!!ステージ上にはサンタさんとトナカイさん。 皆が来るのを楽しみに待っていましたよ~(^:^)/
せっかくなので、サンタ&トナカイと一緒に写真をパチリ 握手をしたり頭をなでてもらったり、子ども達も大喜び! たまに泣く子もいましたが・・・(^_^.)

おもちつきと写真が終わった後はクリスマス会のスタート☆彡
トナカイが箱車そりにサンタを乗せ、鈴を鳴らしてまたまた登場?
あらっ?サンタさんの肩には大きな袋が・・・。 わんわんくらぶのお友達に、美味しいおもちのプレゼントを! そしてもう一つ、先程撮影した写真をクリスマスリースに変身してきてくれました~!!

沢山のプレゼントをサンタさんありがとう?

こうして、二部構成のわんわんくらぶは終~了☆彡
慌ただしくなってしまいましたが、来てくれた皆さんありがとうございました(*^_^*)

次回は2月5日(土)に終了式です!今年度最後なので、皆さんのお越しをお待ちしています(^o^)丿

わんわんくらぶ~第一部

今回のわんわんくらぶは、二部構成!
おもちつきもしたいし~クリスマス会もしたいし~てなわけで、皆さんにはちょっぴり忙しい思いをさせてしまいましたが、両方いっぺんにやっちゃいました~(*^_^*)!!

受付後は、ねじりはちまきを頭に巻いておもちつきスタートです。
よいしょ!よいしょ!の掛け声に合わせて、おもちをついていきます。
1人でつく子・・兄弟でつく子・・お母さんと一緒につく子・・お母さんがつくご家庭・・(笑)どのお友達もとても楽しそうにぺったんこ~!としてくれましたよ。

時々「そこのお父さん手伝って~!」と声を掛けられ、ええっっー・・と言いながらも、仕上げのおもちをつく為に、ひと汗かいてくれたお父さん!突然のパパの出番に大喜びのお友達でした。

つきたてのおもちは「後でのお楽しみね~」と言い、わんわんくらぶのお友達は2階ホールへと上がって行きました(^_^)

ミニ運動会☆開催

秋は美味しい物がいっぱいの季節・・・(^_^.)
ちょっぴり寒くて外にも出たくなくなるこの時期、みなさんで体を
動かしましょう!! という事で、ホールでミニ運動会を開催しました☆彡

ばばばあちゃんも登場し、一緒に体操も競技も参加してくれましたよ。

ひとつめに・・・かけっこ
短い距離でしたが、ゴールテープに向かってよ~い・どん!

ふたつめに・・・玉入れ
男の子と女の子で対決!高いカゴをめがけてジャンプ・ジャンプ。
3回勝負に結果は引き分けに終わりました(*^_^*)

みっつめに・・ボール運び
おうちの方と手をつないで、その手の上にボールを乗せてひとまわり。
途中でボールが落ちそうになりながらも、なんとか次の方にバトンタッチ!

土曜日ながらも45組のみなさんにお越し頂き、短い時間でしたが、
ばばばあちゃんと共に汗をかきながら楽しいひとときでした\(^o^)/
泣きながらも走る子や、一人でも平気で頑張る子など・・・
やっぱり子ども達の一生懸命な姿はかわいいですね(^-^)

「次回は12月18日(土)おもちつき&クリスマス会」です。
未就園児のお友達の参加をお待ちしています!
次回もばばばあちゃんが遊びにきてくれるかも・・・(*^^)v




お祭りごっこ!!大盛況★

朝のあいにくの天気の中、80名程の皆さんにお越し頂き、
有り難うございました!
事前に各クラスで何屋さんをするかを相談し、売る物作りをしてから1週間、
たくさんの商品が用意されて、本日開店~☆彡

ばばばあちゃんも来てくれて、お金がないとお買い物ができないね・・・
と言う事で、まずはみんなでお財布とお金を作ってからのお買い物。

アイス・たこやき・クレープ・お面などなど、たくさんの品物が用意され、
年長組の子ども達が順番を決めて『いらっしゃいませ~!』とスタート☆

子ども達の手作り品物が、沢山売れていく中、
なんと!ばばばあちゃんが綿あめ屋を開いてくれて大忙しっっ。
本物の綿あめも買う事ができました(^o^)/ ヤッター?
「おいしいですよ~」「いかがですか~」「100えんですよ~」と
子ども達も元気な声でお客さんを呼び、品物は20分程でほとんど売り切れ、 綿あめも喜んでもらえて、楽しいお祭りごっこになりました(*^_^*)

袋いっぱいになった品物は、おいしく食べてね(笑)

次回はミニ運動会で力いっぱい頑張りましょう!!

幼稚園バスに乗って公園へGO!!

未就園児のお友達(わんわんくらぶ)と一緒に、幼稚園バスに乗って公園へ遊びに行って来ました!
予想以上の沢山のご予約を頂き、園バスを3台出動させ、公園も急遽2つに別れての出発・・・。

公園では、遊具で自由遊びをしてから宝探しゲームも楽しみましたよ!
宝探しでは、秋の果物虫を探しに行きました。
リンゴの木トンボの木みのむしの木・・・3つの宝探し終了後まだやりたいよぉぉ~!涙してくれるも・・・。ありがとう(^v^)』
園に到着後は、沢山の方が次回のわんわんくらぶのご予約や、幼稚園の案内を手にして帰って下さり、あゆみ幼稚園に興味を持って頂けたのだな~と、とても嬉しく思いました(*^_^*)
今日来てくれたお友達に又会える事を職員一同楽しみにしています!!

☆次回わんわんくらぶは10月13日(水)10:30~受付開始・10:45~お店屋さんごっこを行います。☆
品物を入れる袋などお持ち頂けると良いかと思います
是非、お友達を誘って遊びにいらして下さいね!!
お待ちしています!(^o^)/

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ