あゆみ幼稚園ブログ

わんわんくらぶ★3回目

天気もよく蒸し蒸しな中でしたが、50名程のみなさんにお越しいただきありがとうございました(*^_^*)

今日は「運動あそび」ということで、準備体操をしてからまずは”玉入れ”○のスタート☆ 子ども達にはちょっと高すぎるかごですが、意外と入っていましたよ~。
その後の、トンネル競争では、一人でトンネルをくぐるのが嫌だよ・・・(-_-)と、お家の方に一緒に入って助けてもらったりしたお友達もいましたね^_^; 頑張ってゴールをした時には、ばばばあちゃんからピカピカのメダルのプレゼントもらいました!! ばばばあちゃんありがとう?
大きなバルーンで遊んだり、パネルシアターのお話しを聞いたり、いろんな事が沢山でしたが、楽しんでいただけましたか~??

みんな帰りは汗びっしょりな風でしたが、ホールの中が暑くごめんなさいね(^_^;) 次回は外でパンツ1枚で絵の具やお水で遊びましょうね~! ちなみに先生達も今日は汗びっしょりでした・・・^_^;

ではまた次回8月25日(土)にお待ちしていま~す\(^o^)/

おいしいソフトクリーム作れたかな?

朝から曇り空?で時々小雨?の降る中、50名程のみなさんにお越し頂きありがとうございました(^-^)

今日は、な・な・なんと!ばばばあちゃんも今年度初登場!! 待ってましたのわんわんのお友達とご対面にちょっぴりドキドキのばあちゃんだったかなぁ??
だんだん暑くなる時期なので、みき先生とおいしいソフトクリームの作り方を教えてくれましたよ~ありがとう?

ビニール袋やカップにシールとテープをペタペタするのもとても上手で、おいしそうなソフトが沢山出来ていましたね!! お家でもたくさんふくらませて、大きなソフトも作ってみてくださいね(*^^)v

さぁ~て次回は7月7日(土)です。 また沢山のお友達をお待ちしていますね~

わんわんくらぶ始まりました~

H24年度のわんわんくらぶが始まり、今日は1回目がありました(^o^)丿

どれ位の皆さんにお越し頂けるかなぁ~と思いながら、先生方もドキドキでしたが、50名程の皆さんにお越し頂き一安心(^^ゞ
来て頂きありがとうございました!!

初回なので、今日は『先生とあそぼう!』という事で、手遊びや爆弾ゲームをし、先生達の名前や顔を覚えてもらいながら楽しみました。

お話しの”がらがらどん”も、とっても静かに真剣に聞いてくれて、途中でおばけのトロルが出てくると、楽しそうに笑っているお友達もいましたね(^^ゞ

次回は6月6日(水)「作ってあそぼう!」です。
何を作るかはお楽しみ☆彡ですが、みんなでたのしい物を作って遊びましょうね☆

水曜日は送迎バスは出ませんが、たくさんのみなさんにまたお会いできるのを、職員全員でお待ちしています(^-^)

23年度・最後のわんわんくらぶ

早いもので、今年度のわんわんくらぶも今日で最後を迎えました(*^_^*)

今日は最後の回という事で、ホール内にボウリングやお魚釣りや迷路などのコーナーを作り、好きなところで楽しんでもらいましたが、遊んでいる途中でばばばあちゃんも登場☆彡
可愛いわんわんくらぶみなさんへ!と、なんとペロペロキャンディを持って来てくれました?
とっても嬉しく、美味しかったね~(^_^;)

そして、5月から2月まで月1回程で行われていたわんわんくらぶでしたが、なんと!! 今年度1回も休まず来てくれたお友達が6人も(◎o◎)
すごいですね~\(^o^)/ 
毎回お家の方も頑張って来てくれてありがとうございました(^-^)

来年度は5月19日(土)がH24年度の初回です。
先生方も、またたくさん楽しい事を用意して、みなさんのお越しをお待ちしています!!

みなさんそれまでお元気で~またお待ちしています(^o^)丿

クリスマス会でしたよ!!

今月のわんわんくらぶには、サンタさんトナカイさん遊びに来てくれましたよ~☆

サンタ&トナカイと共に、家族で写真を「ハイ・ポーズ!」(^-^)
こわいよ~っっと泣いてしまう子もいましたが、やさしいやさしいサンタは皆さんと写真が撮れて喜んでましたよ~(^o^)丿

その後は、トナカイさんと一緒に爆弾ゲームをし、どっかーん!とプレゼント爆弾が回ってきたお友達には、トナカイさんからぐるぐる回しをしてもらって楽しみました(^^ゞ

ゲームで楽しんでいる間、サンタさんが皆さんへ!とプレゼントのクリスマスリースの材料を置いていってくれたので、みんなでリース作りを開始!!
新聞を丸めて、指でキュッキュと押しつぶしながら輪を作っていると、サンタさんから「今日は楽しかったよ~?廊下の写真をどうぞ~」との声が聞こえ、皆に写真もプレゼントしてくれて素敵なリースに変身できました!
サンタさんはきっとまたどこかへプレゼントを運びに行ってしまったのかなぁ~(*^_^*)

今月も50組程の皆さんにお越し頂きましたが、今年度のわんわんくらぶも2月4日(土)で最後になります・・・。
次回は楽しみ会&終了式になっています!
沢山の皆さんにきて頂けたら嬉しいです?お待ちしています!!

11月のわんわんくらぶ

曇り空のお天気の中、50名程のみなさんにお越し頂きありがとうございました(*^_^*)

今日は『楽器遊びとバルーン』ということで、楽器作りはたくさんのプリンカップやミニジュースのカップなどから好きな材料を選び、音が出るための道具(刻んだストロー・ナナカマドの実・ビーズなど)をそれぞれ入れ、シールやテープをペタペタと楽しそうに貼ってマラカス作り~(^_^;)
出来たマラカスを使い、先生の弾くピアノで”山の音楽家”に合わせてシャカシャカ♪と演奏してみましたが、いい音でしたよ~(*^^)v
他にもタンバリンやカスタネット、鈴などを自由に使って音出しを楽しみました(^^ゞ

バルーン遊びは、音楽に合わせて2回に分かれて踊り、ゆみ先生の声に合わせていろんな技に挑戦!! ジャンプで揺らしたり、お布団のように寝てみたり、上手でしたよ!最後に「たのしかった~☆彡」という声が聞こえてよかったです(^-^)

次回は12月17日(土)に”クリスマス製作&クリスマス会”を行いますので、また沢山の皆さんのお越しをお待ちしていますね~\(^o^)/

ミニ運動会✿わんわんくらぶ

すっかり秋らしく、肌寒い季節になってきましたね~。。。
今日は10月のわんわんくらぶに、90名程のお友達に来て頂き、ありがとうございました(*^_^*)

スポーツの秋・・・にかけて、『ミニ運動会!!』という事で、いちご組のお友達もお助けマン☆に変身し、準備体操がわりのバルーン遊戯を見せに来てくれました(^o^)丿
その後は、わんわんくらぶのお友達も一緒にバルーン初挑戦? 空気が入るとホットケーキみたいに大きくふくらんで、楽しかったですね~(^_^;)

いよいよ少し体を慣らした後は、まずは玉入れ.○..からスタート!子ども達の力だけで「ヨイショ、ヨイショ」と頑張りましたが、ちょっぴりしか入らないのは愛嬌ですね(^_^;)
最後は、走って!くぐって!のぼってゲーム☆彡
トンネルをくぐってとび箱をジャンプ!!最後にメダルをゲットし、ばばばあちゃんに「ぎゅ~っ」のプレゼントをしてもらいましたが、担当の先生はすでに汗だく(^^ゞ でも、子ども達やお家の方からも笑顔やジンワリと汗の気配が見られ、みなさんに楽しんでもらえたかなぁ~と思います(*^^)v

11月はバルーンと楽器遊びを予定しています。
段々寒い時期ですが、風邪など引かないように気をつけていらしてくださいね!!

最高の天気~☀ わんわんくらぶ

今日は月に1回の未就園児教室、"わんわんくらぶ"の日。
今月は、ボディーペインティングや、せっけん遊び、水・泥遊びなどなどの、暑い時には最高!の遊びをた~くさん用意していたところ、約60名程の皆さんに参加いただき、ありがとうございました~(^o^)丿

最高の天気?の中、水遊びコーナーではミストのような水を出し始めると、ニコニコの笑顔で水に寄っていったり、髪から顔から水パックをしたかのようなツヤツヤに変身したり、嬉しそう(^。^)

ボディーペインティングは、絵具と筆を用意し、模造紙に色々な絵を描いて楽しみました。
あれれっ?描いてるうちに、ネコやお花や、なんだか絵が出てくるよ~(◎o◎)
(あらかじめ白クレヨンで見えないように絵が浮かぶように書いてあったのでした)

せっけん遊びは、せっけん液と色みずをボールにいれ、泡立て器でカシャカシャとかき混ぜていくと・・・モコモコとふくらんできて、すてきなパフェに変~身☆ それぞれお土産に持ち帰ってもらいました(*^_^*)

次回は9月21日(水)「お祭りごっこ」です!
楽しいわんわんくらぶになりますように~またお待ちましています(^o^)/

園バスに乗って公園へお出掛け~!!

7月のわんわんくらぶは、気温も上がり外遊びにいい天気の時季かなぁ~と思い、公園への予定を立てていましたが、この日に限って上がりすぎの気温・・・(-_-;)
でもでも予定通りバスでお出掛け☆出発進行~~っっ!!

今日は50組程の皆さんにお越し頂きましたが、園バスを2台に分かれて乗車してもらい、目的地の「美香保公園」に向かいました(^o^)/

公園では、遊具の他にもシャボン玉を用意し、子ども達の誤飲を防げる段ボールストローを持っていきましたが、「おもしろいね~」「たくさん出るんだ~」と、初めて見た方も結構いたのではないでしょうか(^^ゞ
と!突然!あれ~?公園内にばばばあちゃん??・・・。  ん??あれれ?カメラマンのピカチュウが・・・。  あっ!アンパンマンも・・・。

もしかするとピカチュウやばばばあちゃんやアンパンマンが公園に遊びに来ているかもよ~と、あらかじめ案内があったものの、いざ見ると不思議な光景??
子ども達は恐る恐る近寄り、ごほうびにシールをもらっていましたが、あとから楽しかったお話が沢山聞こえて嬉しかったです(^v^)

次回は8月ですが、また遊びにきてくださいね~(^o^)丿

わんわんくらぶ☆お魚釣りをしたよ~(゜))<<

予想気温25度・・・と聞いて、何人のお友達がくるかな~と思いながら、職員室組の先生達がホールを会場に待っていたところ、「おはようございま~す」と元気な声が聞え出し、バタバタするうちに気が付けば、51名の皆さんにお越し頂き、ありがとうございました(^o^)/

今日は製作の日で、お魚釣りセットを作りました(^_^.)
色紙をクシュクシュと丸め、透明袋に入れて作りましたが、一人で2個作ろう!というお話しをし、「もしもまだ作れそうなお友達はたくさんどうぞ~」と声を掛けると3個 も頑張ってくれたりと、思い思いのお魚はおもしろかったですよ~(*^^)v
アンパンマンもばばばあちゃんも、みんなとの魚釣りを楽しかったよ!!と言ってました(*^_^*)

次回は「園バスに乗って公園へGO!」ということで、近隣の公園に行って遊んできますよ(^_^)
沢山のお友達と交流を深めてくれたら嬉しいです!!ので、是非沢山のお友達の参加をお待ちしていま~す\(^o^)/

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ