あゆみ幼稚園ブログ

12月14日 あじさい クリスマス製作をしました!②

12月9日 あじさい 明日の発表会、頑張るぞ!

先日に引き続き楽しんでいる折り紙。

サンタさん作りに続いて、ベルやゆきだるまにも挑戦しました!

少しずつ折り方の難易度が上がっているのですが、あっという間に「できたよ!」と、嬉しそうに見せに来てくれるお友達が沢山います♪

折り紙で作ったサンタさんやベルは幼稚園のみんなで作った手作りツリーに飾っています。幼稚園の手作りツリーは玄関に飾ってありますので、明日の朝、是非ご覧ください☆


そして、今日は最後のホール練習をしてきました。

明日へ向け、もう少し、ここをかっこよくしてみよう!?

という部分練習をしたり、みんなで最後まで頑張りました。

明日はちょっぴりドキドキもあると思いますが、みんなで楽しい発表会にしたいと思います。温かい応援、宜しくお願いします。

12月7日 あじさい もうすぐクリスマス☆

幼稚園に大きなクリスマスツリーが飾られ、「もうすぐクリスマスだね!」と、サンタさんが来るのを楽しみにしているお友達が増えてきました。

また、絵本でサンタさんの出てくるお話を読むとサンタさんにはあのおもちゃをお願いするの!と、プレゼントのお話も聞こえてきます♪

そして、今日はみんながお話しているサンタさんを折り紙で作ってみることにしました。折り方の紙を見ながら「これであってる~?」と、お友達に聞きながら、見ながら楽しんで折る姿が見られました☆

折り方を覚えると5個、6個・・・10個折ったよ!と、沢山の可愛いサンタさんを見せてくれるお友達もいました。

これからクリスマス雰囲気をお歌や製作などで楽しんでいきたいと思います。

12月2日 あじさい 総練習頑張りました!

今日は沢山のお客さんの前で、お遊戯の発表!

「たのしみだな〜!」の声や「ドキドキしてきた!」と、いう声が聞こえてきました。

今日のみんなの目標は、にっこり笑顔で楽しく!でした。

衣装は当日のお楽しみにして頂きたいので、今回は秘密ですが、

元気いっぱい!年長さんらしく堂々とした姿で踊るあじさいさん。

とっても素敵でした☆

今日の総練習は大成功!で、頑張ったね!シールの枚数は今日は7枚!

いつもは先生がランダムで配りますが、今日は好きなのを選べる特別デイ!「どれにしよう〜?」「キラキラいっぱいだ〜!」と、シール選びの時間を楽しんだ後は、お友達と今、何個シールが集まっているのか見せ合いもしていました。


そして、今日はお昼ご飯の後に可愛い年少さんのお友達が遊びに来てくれました!あじさいのお遊戯を見て、「かっこいい!」「楽しそう!」と、感じてくれたお友達がいて、一緒にホールでダンスパーティーも♪

年少さんが真似っこしてくれるのが可愛くて、とても嬉しいお兄さん、お姉さんのあじさいさんでした。

11月29日 あじさい お洋服が届きました!

発表会で着るお洋服が、届きました!

でも、もらえるのは・・・練習を頑張っているお友達。

練習を頑張った時にもらえる、シールを5個以上ある人がもらえる事に。

みんなでノートを見てみると、みんな5個溜まっているね!って、ことは・・・「みんなもらえる!やったー!」と、みんなで大喜びでした☆


もらったお洋服にはみんなでもっと素敵になる様に、飾り付けをして、

今日、早速お洋服を着て踊ってみると・・・

「楽しかった〜!」「キラキラだったね!」と、お洋服を着て踊ったことで気持ちも盛り上がり、発表会の日をみんなとても楽しみにしているあじさいさんでした。



11月25日 あじさい あったか毛糸遊び

今日からモコモコ可愛い毛糸遊びが始まりました。

毛糸をぐるぐると巻いて・・・ゴムを付けて縛ると可愛い髪飾りや腕輪に♡

冬を感じる温かい遊び。まだまだ広がりそうです♪

11月22日 今日のあじさいさん

以前から竹馬を頑張っているあじさいさん。

まだ挑戦していないお友達も、お友達が頑張っていると「〇〇くん、あと一回なの?すごーい!がんばれー!」と、応援したり、側で支えてあげたりなど、お友達を温かく見守る姿が沢山見られています。

また、お部屋ではお遊戯で踊っているワンピースの塗り絵をしたり、大好きな椅子でお家ごっこや、廃材を使ってバスケットボールなど「仲良しのお友達と一緒」を楽しみ、また、考えを伝え合う事でイメージの共有を楽しんでいます。


11月18日 あじさい組 みんなで踊るって楽しいね!

ちょっぴり前にあじさいさんでしていた宝探し。

実は宝の中には素敵なお歌が入っていました!

そのお歌で今日はみんなで踊りに挑戦!!

ちょっぴり難しい振り付けもありますが、みんな真似っこがとても上手でよく見て、元気いっぱい踊る姿が見られました☆


踊った後には「楽しかった!」「もう一回やろうよ!」と、みんなの声、表情から楽しいが伝わってきて、私もみんなと踊ることができてとても楽しかったです。



11月16日あじさい やきいもおいしかったね①

昨日から楽しみにしていたやきいもパーティー!

お天気がどうかな?晴れるかな??と、ちょっぴり心配でしたが「明日老いもできますように☆」と、お願いをしてくれていたお友達のお願いがお空に届いたのか、ザーッと雨が降る前にやきいもパーティーに行くことができました。


おいもが美味しくなるように、ばばばあちゃんと一緒にたきびのお歌を歌うと・・・あっという間にホクホクのやきいもの出来上がり。

焼きたてのおいものお味は「おいし~~い!」と、大満足で、にっこにこのあじさいさんでした☆

11月16日あじさい やきいもおいしかったね②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ