あゆみ幼稚園ブログ

2月8日 あじさい 氷の実験!

こおりの絵本を見て、「これやってみたい!」から始まった氷の実験。

絵本を見ながらなにが必要か、どんな風になるのかを想像しながら楽しんでいます。

1つ目は色水を凍らせると、どうなるのか?

やってみると・・・色のついた部分が真ん中に集まりチクチクとウニのようになっていました!(写真ではちょっと見えずらいです)

絵本と同じように氷が出来て、大成功!

「すごーい!」「ちくちくだ~!」「ウニみたい!」と、氷をじーっと見つめていました。


そして、もう一つ、実験している物は・・・

何をどうしているのか、聞いてみて下さいね♪

2月3日 あじさい おにはそとー!①

今日は楽しみだけど、ちょっとドキドキ・・・節分。

今年はホールでみんなで集まり、節分のお話、鬼レンジャーと楽しい踊りをしてからスタートしました。

あじさいさんに、みんなの中にはどんな鬼がいるかもしれないか聞いてみると「泣き虫鬼」「ヤダヤダ鬼」「怒りん坊鬼」「散らかし鬼」が出てきました。みんなの中にいる鬼を追い払い、今年も幸せに元気に過ごせる様、「頑張るぞー!」と、気合を入れて鬼を待ち構えました。


いつくるんだ・・・と、ドキドキいっぱいの中、ついにあじさいさんの順番が!鬼が来ると元気に「おにはそとー!」と、向かっていくお友達。鬼を目の前にすると涙しながらもその場からは逃げようとせず、先生、ばばばあちゃん、鬼レンジャーと頑張ろうとする子ども達の姿が見られました。

終わった後は「もう(自分の中の)鬼いなくなったから大丈夫だ!」「そらも晴れてきたね!」と、悪いものは鬼が全て持っていってくれた事を感じていたあじさいさんでした。

1月31日あじさい のび〜るおもち♡①

今日はおもちつき。

幼稚園の玄関からは餅米が蒸しあがってきたいい匂いがしてきました。

あじさいさんは餅つき1番目!

お部屋でお餅は何でできているの?何でお餅をつくの?

というお話をした後におもちつきへ!


あじさいさんが玄関へ向かうと、ちょうど蒸しあがった餅米がうすの中へ入ったところ。

「ん?まだつぶつぶしてる!」「まだお米だね!」と気付いたお友達がいました。お餅のつき初めから見ることができたので、興味津々でじーっと見つめるあじさいさんでした。


そして、みんなのおもちつきの番が来るとやる気いっぱいで、元気に「ぺったんぺったんぺったんこ!」と、上手にお餅をつくことができました。


その後・・・できたてのお餅を取りに行き、早速触ってみることに。

もちっとした感触やびよ〜ん!と伸びるおもちに「うわー!」「すごーい!!」と、大興奮♡

美味しくておかわりが止まりませんでした。

つきたてのお餅、最高!!



お餅つきの後は2月すぐにやってくるあの行事の準備もしましたよ☆




1月31日あじさい のび〜るおもち♡②

1月26日 あじさい 明日はいよいよお泊まり会!

ちょっぴり夜が心配と言っていたあじさいさん。

今日はみんなで寝る場所の相談会をしました。

そして、寝る場所が決まり、寝たふりをして写真をカシャッ!

こんな感じで夜は寝る予定だそうです(^ ^)

そして、いよいよ明日はお泊まり会という事で、帰りに年長さんみんなで集まり決起集会を行いました。

園長先生に心配なことはあるかな?と、聞かれると・・・

おばけの事、お家の人と離れる事、夜の事などそれぞれ思いを伝える姿が見られました。

そして、園長先生に1つひとつのお話に「大丈夫だよ」と、お話をしてもらうとちょっぴり安心した表情を見せるお友達もいました。

そしてそして、最後にはみんなでお泊まり会「頑張るぞー!」をして、さようならをしました。

楽しい思い出いっぱいのお泊まり会になります様に☆

元気いっぱいなあじさいさんに明日も会えるのを楽しみにしています。




1月25日 あじさい組 もうすぐお泊まり会♪

ドキドキいっぱいのお泊まり会へ向け、あじさいさんでは毎日少しずつお泊まり会のお話をしています。

1日の流れをみんなで確認したり、先日は、動物園やおばけやしきを一緒に回るグループ決めを行いました。動物園のルート決めでは、「何見たい?」「どこから行ったらいいかな?」「これみたーい!たのしみだな〜!!」と、当日を楽しみにしながら話し合いを進める姿が見られました☆

1日の流れが分かったり、グループなどが決まると、「◯◯ちゃんと一緒で嬉しいな!」「◯○くんと一緒に寝るんだ〜!」と、楽しみが増え、ドキドキでいっぱいだった気持ちが少しずつワクワクに変わってきているあじさいさんでした。




1月20日 あじさいぐみ 3学期始まりました!

今日から3学期が始まりましたね!

久しぶりの幼稚園で、朝のお支度が終わった後のゆったりした時間やお昼のお弁当の時間には「冬休みはね〜!」と、おじいちゃんおばあちゃんのお家にお泊まりした事、スキーをした事、ソリ滑り、サンタさんのプレゼントの事などで、話が盛り上がっていました⭐︎

そして、久しぶりのコーナー遊びでは、2学期に遊んでいた毛糸やユークリッドブロック、ごっこ遊びを楽しんだり、「タオルドッチボールがしたい!」と、みんなからのリクエストでタオルドッチボールで体をいっぱい動かしての遊びも楽しみました。元気いっぱいのあじさいさんに会う事が出来、3学期が楽しみな担任です♪

今年も宜しくお願いいたします(^^)




1月20日 あじさいぐみ 3学期始まりました!②

12月23日 あじさい 2学期楽しかったね!

今日で2学期最後。

修了式では園長先生のお話にしっかりと耳を傾けようとする姿が見られました。

そして、終了式の後は園長先生が物語をお話ししてくれました。今日のお話はみんなも知っている三匹のこぶたのお話。

園長先生の表情や身振り手振りでの表現が面白くて、見ている子ども達からは笑い声が聞こえてきたり、「あれ、面白いねぇ!」と、言う声が聞こえ、楽しい時間になりました☆


お部屋に戻ってからは、みんなの大好きな毛糸遊びや積み木、楽器など今これをしたい!というものを夢中になって、じっくり楽しむ事ができました。

3学期が始まった時に、続きができるよう、今まで楽しんでいた遊びと、ワクワクいっぱいの気持ちで遊べるよう、新しい遊びを用意して、元気いっぱいなあじさいさんが帰ってくるのを待っていたいと思います。

2学期も温かく見守って頂き、ありがとうございました。



12月20日 あじさい ねこのぴーと

昨日は素敵なクリスマスコンサートがあり、みんなが知ってるねこのぴーとの絵本の読み聞かせがありました。終わった後はみんなでねこのぴーとのお歌を歌い楽しんだ昨日でした。

そして、今日の朝の絵本タイムでは、ねこのぴーとの絵本を借りてくるお友達がいました。それをみんなで広げてみたり、絵本の後ろにはお歌の楽譜があり、それを見てピアノで弾いて歌ってみたり♪

みんなの楽しい♪を続けて楽しめた日になりました。


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ