あゆみ幼稚園ブログ

3月7日あじさいぐみ ドッヂボールがんばるぞ!!①

明日の参観日、ドッヂボールをとても楽しみにしているあじさいさん。

・ボールを取ったらすぐ投げる!

・みんなでボール回してみる!

・みんなでちからをあわせる!

この3つをみんなで意識できるともっと強くなれるかも!と、

昨日、今日と、朝練を頑張っています!

練習を重ねていくと、どんどん上手になっていると感じます。


勝つ事を目標にしていますが、1番はみんなの頑張ろうとする気持ちが大事だね。

と、お話ししました。もしも、負けてもそれは頑張っての負けなので、悪い事ではなく、

先生の中ではピカピカの負け。1番だよ。と、伝えています。

さようならの時には子ども達から「明日のドッヂボール頑張るぞ〜!えいえいお〜!」と、声が上がっていて、やる気いっぱい!クラスの気持ちが1つになっている様に感じました。

明日のドッヂボール、とっても楽しみです!

応援よろしくお願いします。(^ ^)

3月7日あじさいぐみ ドッヂボールがんばるぞ!!②

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪②

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪①

お部屋で歌っている「さよならぼくたちのようちえん」

歌詞の中にある「さくらのはなびらふるころは~」のところで、

北海道はまだ雪もあって寒くて桜が咲いていないんだけど、東京とか温かいところはもう咲き始めているんだって。というお話をすると「みんなでさくら作ったらいいんじゃない?!」という声から始まったさくら作り。

絵の具やお花紙を使って桜のお花を作っていると「うわ~きれい!」「さくらいっぱ~い!」「春みたい♡」と作っていると北海道にも春が来たように感じました。

そして、廊下にも貼ったらきれいかも!という子ども達からの案であじさいさんの前の廊下は桜のお花でいっぱいです。

参観日の日に是非、見て頂けたらと思います☆

楽しみにしていて下さいね。

2月28日①あじさいドッヂボールはじまりました!

みんなでキャッチボール、ジャンプボールの体験をしてボールに触れるところから始まったドッヂボール!初めは飛んでくるボールにドキドキでしたが、少しずつ慣れ、楽しんでいます。

先日はチームを分け、それぞれ内野、外野、ジャンプボールを決めどうやって戦うか作戦会議をしてみるなど、お友達と考え、子ども達で思いを伝え合い進める姿が見られました。「せんせ〜わかんな〜い!」と、呼ばれる事が本当に少なくなり、みんなでのお話がとても上手になってきている事を感じます。


試合が始まると友達を応援しながら必死に逃げる姿や、ボールを譲り合う姿、当たって悔しい姿、当てられて嬉しい姿、色んな姿が見られるドッヂボール。

チームのお友達と色んな気持ち、思いを共感しながら楽しんでいきたいと思います。

2月28日②あじさいぐみ ドッヂボールはじまりました!

2月22日あじさいさんの好きな物、楽しかった事は??

もうすぐ卒園・・・

先日、あじさいさんでは卒園記念製作を行いました。

今年はみんなが小学生になってからも使えるぺん立てに

幼稚園で楽しかった事、6歳の今のみんなが好きな物をお絵描きして思い出に♡

お絵描きが始まると、幼稚園で頑張った竹馬や発表会、仲良しのお友達を描いたり、今、大好きなキャラクターを友達と一緒にお揃いで描くなど、みんなの想いが伝わってくる素敵なお絵描きの時間になりました。

お持ち帰りの日を楽しみにして下さいね!


もう少しで卒園という事で、あと◯日だね!という声が聞こえてくるようになり、1日があっという間に過ぎていくように感じます。

残り少ない1日、1日を大切に、あじさいさんと楽しく過ごしていきたいと思います。

2月17日 あじさい組 公園で雪遊び!

今日はそりを持って、公園へ遊びに行ってきました。

大きなお山でのソリ滑りはドキドキワクワクでいっぱい!

「きゃ〜〜〜」と、楽しそうな声が聞こえてくるお山を見ると楽しくて何度もお山に登って滑る、ニコニコ笑顔いっぱいなみんなの姿が見られました。

また、楽しかったのはソリ滑りだけでなく、今日の雪は、形作りがしやすい雪だったので、お山の下では雪だるま作りや、寝転がり自分の形作りを楽しむ姿が見られ、色んな雪遊びができた素敵な1日になりました☆



2月15日 あじさい お歌、そり遊び

発表会が終わり、もう少しで卒園だね。というお話、そして、卒園へ向けてのお歌を今日から歌い始めました。

歌詞をみんなで読んでいると、もうすぐ幼稚園が終わるんだね・・・

というのをみんなで感じていました。

後ろから見る立ち姿はとっても立派で、お歌を聴いていると目がうるうるしてしまいます。


お外遊びでは、ソリレースが始まりました!

あじさいさんが楽しそうにソリを引っ張っていると、つくし組の可愛いお友達が「乗りたーい!」と、来てくれました。

年少さんをソリに乗せ、年長さんはソリを引っ張る。

嬉しそうな年少さんのお顔を見ると、お兄さんお姉さんもニッコニコ♡

ゴールして、今度は乗る人、引っ張る人を交代すると「おも〜い!」と、言いながら引っ張ってくれる年少さん。少しでもソリが進むように足で頑張って地面を蹴り進めようとする年長さん。

ゴールすると「やったー!」と、みんなで大喜び。

素敵な関わりが広がっているお外遊びでした。






2月10日あじさいぐみ  みんなで頑張るぞ!!

今日は発表会前、最後のホール練習。

みんなで出来る、最後の練習の日。と、いう事を意識して、練習をしてきました。ちょっぴり緊張もしましたが、最後には「楽しかったー!」という声が聞こえてきましたよ♪

本番はお客さんがいっぱいで、よりドキドキだと思いますが、みんなの音を聴きながら、気持ちを1つにして、演奏を楽しみたいと思います☆




カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ