あゆみ幼稚園ブログ

3月17日あじさい組 卒園おめでとうございます!

あじさいぐみの皆さん、ご卒園おめでとうございます。

卒園式では素敵なみんなの姿に心がほっこり。嬉しい気持ちとお別れする寂しい気持ちで、気が付くと目から涙が沢山出てしまいました。

保護者の皆様からは温かいお言葉を沢山頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。初めての年長さん。あじさいさんと過ごすことができて本当に幸せでした。ありがとうございました。

小学校に行っても、また、あゆみ幼稚園に遊びに来てくださいね♪


3月15日 あじさいぐみ みんな大好きだよ♡ありがとう。①

明日はいよいよ卒園式ですね。

今日の朝、みんなで小学校の絵本を読みました。

小学校に期待を寄せ、「それ知ってる!」「チャイムがなるんだよね〜!」と、知っている事が出るとワクワクが止まらない様子でした。


今日はみんなで遊べる最後の日という事で、昨日のカプラの続き、大好きなユークリッドブロックの続き、ホールでリレーやボール遊び。「ねぇねぇ、何やる?」「この遊びをして〜、そのあとは〜・・・」と、お友達と予定を立てながらやりたい事をいっぱい楽しめた1日になりました。

そして、カプラはみんなの背の高さほどまで上手く積み上げる事ができ、最後まで残しておきたいという、みんなの思いから明日までとっておくことに。明日、お部屋を是非覗いてみてくださいね♪

そしてそして、園長先生のお絵描きも最後という事で、みんなでおててにばばばあちゃんのお絵描きをしてもらいました♡園長先生にお絵描きして欲しい人?!と、聞くとずら〜っと行列ができ、最後の思い出にみんな描いてもらう事ができ、嬉しくてニコニコでした。


最後の給食は「おいし〜い!」の嬉しい声が沢山で、給食屋さんにこの思いを伝えるには・・・お手紙だ!と、給食屋さんにお手紙を書きました。3年間おいしい給食をありがとうの思いがこもったお手紙は素敵でした。


たくさん遊んでいると、あっという間に帰る時間に。

今まで楽しい思い出を沢山くれた、あじさいさんに先生からプレゼントタイム♡そして、最後に明日歌う、さよならぼくたちのようちえんをみんなでアカペラで歌いました。とっても上手な歌声に、そして、最後なんだ・・・・と感じると先生達の目はうるうる・・・。

お別れするのが寂しいですが、これから小学校で過ごすみんなの姿を想像すると楽しみでもあります。

素敵な1年間をみんなと過ごす事ができ、本当に幸せでした。

明日の卒園式、楽しみにしています。


3月15日 あじさいぐみ みんな大好きだよ♡ありがとう。②

3月13日あじさいぐみ 卒園式まであと3日!①

いよいよ卒園式までのカウントダウンが始まりました。

残り、あと3日となりました。

今日は年長さんで集まって卒園式の練習を行いました。

お部屋での練習も少し前から頑張っていた、あじさいさん。

お名前を呼ばれ、卒園証書を受け取る子ども達の姿はとても立派でしたよ。



そして、残り少ない幼稚園生活。クラスみんなで楽しい事をしたいと考えており、今日は全員で鬼ごっこをしました。

体も大きくなったみんなは走るのが早くて、捕まえるのがとっても大変!でも、とっても楽しい時間になりました(^ ^)

また、鬼ごっこ後は大きなボールでサッカーや、亀の乗り物、跳び箱、フラフープなどお友達と体を沢山動かして楽しみました☆


明日は何をして遊ぼうか、

明日もみんなと遊べるのがとても楽しみです♪


3月13日あじさいぐみ 卒園式まであと3日!②

3月10日 あじさい組 先生、お友達大好き♡

今日は楽しみにしていたちびっこでいの日!

「先生、何時から遊びに行っていいの?」

「どこに行こうかな~?」「絶対おばけやしきはいく~~~!」

と、朝から楽しみにして登園してくれたお友達が沢山いました。


ちびっこでいが始まると・・・

ゲームコーナーではちいさいくみのお友達がゲームをしていると応援してくれる年長さんがいたり、変身できるコーナーでは可愛い動物さんになりきって、可愛いお耳やマスクを見せてくれるお友達が沢山いましたよ☆

そして、他のどのコーナーでも沢山のにこにこ笑顔いっぱいのあじさいさんと出会うことができました。


楽しい遊びの時間の後は、大好きな先生、お友達へ年長さんからメッセージやお歌のプレゼントをしました。みんなでこっそりずっと前から準備をしていました。心のこもった温かいメッセージに先生たちの目からはきらきら涙でいっぱい。素敵な時間になりました。


そして、そして、年長さんは最後のお弁当の日でした。

最後のお弁当も「ピカピカに食べたー!」「美味しかった~!!」と、嬉しそうにしている年長さんが沢山いました☆

来週は卒園式ですね。

最後の最後まで、にこにこ笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。




3月7日あじさいぐみ ドッヂボールがんばるぞ!!①

明日の参観日、ドッヂボールをとても楽しみにしているあじさいさん。

・ボールを取ったらすぐ投げる!

・みんなでボール回してみる!

・みんなでちからをあわせる!

この3つをみんなで意識できるともっと強くなれるかも!と、

昨日、今日と、朝練を頑張っています!

練習を重ねていくと、どんどん上手になっていると感じます。


勝つ事を目標にしていますが、1番はみんなの頑張ろうとする気持ちが大事だね。

と、お話ししました。もしも、負けてもそれは頑張っての負けなので、悪い事ではなく、

先生の中ではピカピカの負け。1番だよ。と、伝えています。

さようならの時には子ども達から「明日のドッヂボール頑張るぞ〜!えいえいお〜!」と、声が上がっていて、やる気いっぱい!クラスの気持ちが1つになっている様に感じました。

明日のドッヂボール、とっても楽しみです!

応援よろしくお願いします。(^ ^)

3月7日あじさいぐみ ドッヂボールがんばるぞ!!②

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪②

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪①

お部屋で歌っている「さよならぼくたちのようちえん」

歌詞の中にある「さくらのはなびらふるころは~」のところで、

北海道はまだ雪もあって寒くて桜が咲いていないんだけど、東京とか温かいところはもう咲き始めているんだって。というお話をすると「みんなでさくら作ったらいいんじゃない?!」という声から始まったさくら作り。

絵の具やお花紙を使って桜のお花を作っていると「うわ~きれい!」「さくらいっぱ~い!」「春みたい♡」と作っていると北海道にも春が来たように感じました。

そして、廊下にも貼ったらきれいかも!という子ども達からの案であじさいさんの前の廊下は桜のお花でいっぱいです。

参観日の日に是非、見て頂けたらと思います☆

楽しみにしていて下さいね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ